※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーや抱っこ紐で寝てくれない10ヶ月の娘。外出先で昼寝が難しい。どうすれば良いでしょうか?

どうやったらベビーカーや抱っこ紐で寝てくれるのでしょうか😭

生後10ヶ月の娘がいるのですが家でお昼寝する時はベビーベッドでセルフねんねをします。
ベビーベッドでセルフねんねが身についているせいか外出先で昼寝をあまりしてくれません。ベビーカーでも抱っこ紐でも基本寝てくれず寝たらラッキーって感じです。
ベビーカーに乗せてる時は日除けを全部下げて視界を遮りつまらなくしていますがしばらくすると泣きます。機嫌の良い時からベビーカーに乗せてるので眠くなってから乗せているわけではありません。抱っこ紐してトントンしても寝ません。昔は普通に寝てくれていたのに…
本人は眠くて目を擦るしあくびもめっちゃしてるんです。
昨日も大きいショッピングモールに車で姉夫婦と一緒に行ったのですが、3人で車に乗る時は私は助手席に乗るので娘の隣には乗りません。私が見えると甘えて泣いてしまうのでしばらく娘の隣には乗っていません。でも誰かと出かける時は娘の隣に座るしかないので娘も隣や後ろに人がいると気になって寝れなくて昨日は結局眠そうにしてたけどショッピングモールに着くまで寝ませんでした。チャイルドシートの日除けは視界遮れるまで下がらないし意味なかったです。。
で、最初からベビーカーに乗せていてあくびをしてたので日除けを下げて視界を遮りおしゃぶりを加えさせてたのですがしばらくすると泣いてしまい泣き止まないので抱っこ紐にしてトントンしたけど寝なくて6時間くらい起きていました。夕方過ぎに限界が来たのかベビーカーに再度乗せてしばらくしたら寝てくれたのですが20分くらいしか寝ず…
帰宅は夜になりましたが、姉夫婦を下ろす少し前から寝てました。
ベビーカーは普段からめちゃくちゃ使うってわけではなくむしろ使わない方が多いかもしれません。抱っこ紐はよく使います。外出先でもちゃんとお昼寝してほしいのですがベビーカーや抱っこ紐で寝てもらう方法って何かないでしょうか?昼寝できないのが可哀想だから長時間の外出もいつも躊躇してしまいます💦

コメント

deleted user

セルフねんねのときに近くにあるもの(必ずあるもの)って無いでしょうか🥺?
上の子の場合は寝る時におしゃぶりとねんねの時にお布団代わりに掛けてたおくるみを持ち運ぶようになってから寝るようになりました😭
抱っこ紐のときは薄着にして上から羽織るみたいにしてました💦
お布団(ベビーベッド)に環境を近づけるというか…説明下手ですいません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    近くにあるものはおしゃぶりしかないです😭
    一応おしゃぶりもスタイに必ずつけているしねんねだよって口に咥えさせてあげるのですが泣いている時は手で取ります🤣泣いていなくても手で取ってしまい咥えさせては取られての繰り返しで…😭
    薄着にして上から羽織るというのは赤ちゃんの上着をですか?それとも大人用の物を視界を遮れるように頭まで被せてますか?💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭おしゃぶりも外しちゃうんですね💦
    しばらくはずれないようにおしゃぶりを咥えさせ続けても外しちゃいますよね🥲
    上の子はしっかりチュッチュと吸うまでおしゃぶりを咥えさせてたら諦めて咥えてました😭
    日除けカバーみたいな感じでおくるみガーゼを上からかけてました!上から覗き込んだら顔が見れる位にして私の首に巻き付けて結ぶor肩紐のところに入れ込んで固定してました😳
    あとはチューリップハットみたいなやつを被せて視界を暗めにしたりとか💦
    試行錯誤しまくりの日々でした…笑

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭吸うまで押さえてても吸わずに泣き続けるのと出先なので人目も気になってしまってすぐ諦めて抱っこしてしまいます💦特に人が沢山いるスーパーやショッピングモールなど…

    なるほど🧐薄手のおくるみいつも持ち歩いているので今度試してみたいと思います!
    娘が頭の大きさが小さくていまだに新生児の帽子(伸縮性のあるもの)被れるくらいなのでおしゃれで可愛い帽子は大きすぎて😢

    • 6月4日
はくまい

抱っこ紐の時も日除けのカバーしてみてください!
結構光とか気になるみたいで眠たいのに寝れない時はカバーしてないことが多くてしたら瞬間寝ます😂

ベビーカーは寝ないですね、、
あれで寝てる子見るとよくあんなんで寝てくれるなって思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々ついてるやつですか?!
    ほとんど使ったことないので使ってみます!

    理想はベビーカーで寝てる間にランチ〜とかやりたいです😭

    • 6月6日
  • はくまい

    はくまい

    元々付いてるやつです!
    使ってみて下さい!
    ぐっすり寝てくれますように😁

    あーやりたすぎます〜
    夢のまた夢です😮‍💨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生まれてからほとんど使ったことがなくて存在忘れてました笑
    次外出した時試してみます⸜🙌🏻⸝‍

    ですよね😭
    たまにベビーカーでぐっすり寝てる子連れてランチしてる方見るといいなぁと思います笑

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先日、おでかけしていた時に抱っこ紐使ってたんですけど眠そうにしていたのでネックカバーと日除のカバーをして揺れたりトントンしたりしていたら時間はかかりましたが30分くらい寝てくれました☺️
    元から付いてるのになんで今まで試さなかったんだろうと後悔しました🥹教えていただきありがとうございました!!

    • 6月13日
  • はくまい

    はくまい

    試していただいて嬉しいです!
    寝てくれて安心しました😊
    なかなか使わないと盲点ですよね!
    私も2人目でやっと使いました😂
    おでかけ楽しみましょうね🤍

    • 6月13日
  • はくまい

    はくまい

    グッドアンサーありがとございます😌💛

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそアドバイス頂きありがとうございます😊
    これから少しずつ慣れてすんなり寝てくれるようになったら嬉しいです😭
    本当に盲点でした!笑
    お互いおでかけ楽しみましょう✨

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

解決策ではないのにコメントすいません💦

同じ状況すぎます😢本当に悩んでます😢😢

うちもねんねの際、特に渡してる物や一緒に寝てるものもないので同じ環境に近づけることもできません😢(おしゃぶりもうちはしてなくて💦)

ラッキーなことに寝てくれても絶対30分以内に起きます...
眠すぎてベビーカーの中でギャン泣きするくせに絶対寝ません...

とにかく私は慣れてもらうしかないのかな?と思い、最近毎日眠くなる時間(朝寝の時間や昼寝の時間)にスーパーなどにベビーカーで出掛けて、ここでも寝れるようになってね〜と練習してます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!体力持たないだろうし機嫌も悪くなるから寝てほしいんですけど寝ませんよね😭
    基本車移動でチャイルドシートでは隣や後ろに人がいない限り30分は寝てくれるのですが、基本後ろに娘1人で誰か見える位置にいるとやっぱり気になって寝てくれませんでした💦

    私も、もうそれしかないのかなぁと思い始めてきたので天気の良い日は眠くなる30分くらい前にベビーカーでお散歩して練習しようと思います😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとできれば、勝手にベビーカーとかチャイルドシートとかで寝てて欲しいですよね...

    うちも朝寝30分前からスーパーに向かって歩いて、スーパーぶらぶらしてねんねだよ〜って言いながら練習してます😭😭😭
    いつか寝れる日がくるまで頑張りましょう😭😭

    • 6月4日
あかねママ

同じく10ヶ月の娘がいます😀
色んなものに興味が出てきているのか娘もベビーカーではあまり寝なくなったように感じます🤔
チャイルドシートは即寝なんですけどね👏🏽

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすいません😭

    同じ月齢嬉しいです☺️
    ぜひ仲良くしたいですう〜🤍
    そうなんですよ、キョロキョロするしサンシェード閉め切ると見えなくなるからなのか泣いちゃうんです😭
    うちも隣や後ろに人がいないと寝てくれます!30分くらいですが💦

    • 6月5日
らすかる

ベビーカーではまず寝ないです😂
家では滅多に乗らない、保育園でお散歩のときに乗る程度です。
抱っこ紐でも上の子たちに比べたら全然寝ないです。
上の子たちは抱っこ紐で少し歩いたらすこーんと寝てたんですが、末っ子は寝てもすぐ起きてます😅
別に寝なくてもいいかなぁと思っています🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもなんだかんだあまり使ってなくて💦
    ショッピングモールはベビーカーだとエレベーターじゃないと無理なので探すのがめんどくさかったりで抱っこ紐が多いです!
    保育園もまだ行っていません!

    小さい頃は抱っこ紐でも眠くなれば普通に寝てくれたんですけどね😭
    昼寝しないと逆に夜寝なくなるとよく聞くのと、本人は眠い仕草をするので私は昼寝してほしいです☺️まぁ昼夜問わず本当によく寝る子で、今まで昼寝の回数がいつもより少なかったり短かったりしても夜も寝てくれているので大丈夫なのかな?とか思っちゃいますが🤭夜泣きは自分の睡眠も削られるのでできればしてほしくないです😭

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

1つ気になりました。
ベビーカーに乗せたときは、初めから、乗せた瞬間?から、日除けを下げて視界を遮っている感じですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しばらく開けた状態で乗せてて眠くなってきたタイミングで下げる時もあれば、乗せるタイミングで眠そうだったらすぐ下げることもあります。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    どこでも寝れる人と寝れない人もいるので、お子さんは集中できずに寝れず、で、寝れない!となって泣いてしまうのかもしれないですね😭

    だけど、10ヶ月。前は寝てくれたのに、とのこたですが、体力ついてきたのもあるかもですね。
    知り合いの女の子で、1歳になって昼寝をしなくなった、という子いました😅その代わりに、夜は早く寝る、と。外出してるしてないにかかわらず、です。

    あと、私はもっと年齢あがっても、昼寝しなくてもその夕方に限界きて寝る、とかでも、構わず外出してました😂

    • 6月9日
まりりん

すごく分かりますー!
うちの子もずっとベビーベッドでセルフねんねしてるので、抱っこ紐やベビーカーで寝てくれません💦
外出も朝寝をさせてご飯食べさせてから出かけたりと子供に合わせて出かけたりしてます。
先日朝寝をしなくてそのまま出かけた事があって、眠たかったら寝るだろうと思ったのですが、外出先でギャン泣きで凄く大変でした。。
解決策私も教えて欲しいくらいです😅笑
質問の答えになっていなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね😭
    私もなるべく娘に合わせていますが、やっぱり朝ご飯食べさせてから出かけても帰りは夜になることもある場合があるのでそういう時はわざとドライブするとか遠回りしたりとかしてます。。
    本当に眠くて限界の時はぐずりながらも抱っこトントンで寝ますがその抱っこも椅子に座って抱っこなので実家とかじゃないとできないです笑
    うちは今のところギャン泣きは、眠い時にベビーカーに乗せてる時だけなのでそういう時は抱っこしちゃってます!抱っこだとおとなしいので!笑そこが唯一の救いです😆
    朝から晩まで出かける時は一回30分でもいいから寝られる様にしてあげてます笑

    • 6月9日