※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妹が誕生日プレゼントを選んでくれたが、断ったことでモヤモヤ。貰う側の気持ちやお友だちへの気遣いについて悩んでいる。

妹が友だちと一緒に私の誕生日プレゼントを選びに行ってくれたようで、テレビ電話でこれとかどう?と服を見せてくれたのですが、先日服を買ったばかりなのと可愛いけど着れるかな…?というのもあって、やんわり断りました。

少し時間が経ってから、お友だちもいたし断らずにありがたく貰った方が良かったかな…?とその場にいた母に言うと、お母さんはそう思ってたけどね、お友だちにも申し訳ないし、と言われてなんだかモヤっとしてしまいました。

貰う側があーだこーだ言うのは良くないかな、と思いつつもせっかく貰うものだったら気に入ったものの方が嬉しいかなぁとも思ったり…
お友だちに申し訳ないからと好みと少し違うものを貰って、貰ったからには着なきゃ!と着るのもなんだか違うような…

とりあえずお友だちにも付き合わせてしまってごめんねと伝えててね、とは連絡しました。

なんだかモヤモヤです…

コメント

プレゼントってまず、当たり外れありますよね。

外れてもいいからサプライズ感優先する人は、本人に確認とかせず買えばいいんです。そして気に入ってもらえなくても、プレゼントをしたってことに満足します。

外したくない人は本人に「こういうのどう?」って聞くじゃないですか。妹さんがそのタイプなら、正直にいらないものいらないって言うの全然それで良かったと思います💦

わざわざ買い物に友達を付き合わせてたのか、友達と買い物中にたまたまいい服をみつけてお姉ちゃんに聞いてみる!!ってなったのかはわかりませんが、友達がいるからって無理していらないもの買ってもらう必要もないと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    サプライズもいいけど、欲しいなぁって思う物をあげたいと思って!と話してたので、ママリさんのおかげで正直に伝えて良かったかな?と思えました😢
    あくまで姉妹の関係なので、友だちだったら出来なかったかもしれませんが💦
    モヤモヤが晴れました!ありがとうございました☺️

• 6月4日