※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について不安です。コミュニケーションが弱く、模倣や指差しもせず、発語もないようです。遅れているのでしょうか。

1歳1ヶ月の息子の発達についてです😞
こちらで何度もご相談させていただいており、いつもありがとうございます。

不安なのはコミュニケーションの発達面なのですが、まず大人の言っていることを理解している様子はあまり見えません。。家の中でちょっと危ないことをしている時に「◯◯!だめだよ!!」と声を少し荒げたことがありますが、そのときはピクッと止まりました。ただ理解しているというより声を荒げられたことにびっくりしてなのかなと思います。
名前を呼んでも振り向いたり振り向かなかったり。
模倣も弱く、パチパチをたまーにするくらいなので名前を呼ばれて「はーい🙋」ももちろんしません💦
その他指差しなし、手差しもおそらくなし、発語なし。
こちらが指を指す方も見たり見なかったり。
喃語?宇宙語?は「ダ」行や「うーうーうー」と歌うように発していることがよくあります。自宅の愛犬含めわんちゃん大好きで、外でも見かけると身を乗り出して「きゃ!」と言うくらいです。
そもそも要求されることがなく、欲しいものは自分で一生懸命手を伸ばしています。

こちらでみなさまの質問を拝見していたり、YouTubeなどを見ると発達が遅いかなと日々心配になります。。
やはり遅いのでしょうか😞

コメント

このはな

我が家も同じようなものですよ💦
1歳なりたてですし大人の言うことなどほぼ理解できてないと思います…(。× ×。)
名前も特に反応しないですし発語なんてまだまだ先の話だと思っています…
あーとかだだだだだー言ってれば大丈夫かなーとしか思ってないです...♪*゚
欲しいものを手を伸ばして自分と取ろうとしてるなんて逆にすごーい!と思いますよ(*´︶`*)❤︎
うちはずり這いもハイハイもつかまり立ちも何もしないので全部要求です…というか基本届かなければ諦めてます笑

あやせば笑ったり目が合ったりすればこの時期はそれくらいが普通なんじゃないでしょうか!?

まだまだ日々成長途中ですしあまり心配しなくても大丈夫じゃないかなー?と思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ月齢の方からのコメント大変ありがたいです😭
    またあたたかいお言葉も本当にありがとうございます。今はこれで大丈夫なのだと、笑ってくれたり目が合うだけでも普通と仰っていただき私も安心しました🥲

あまり気にしすぎず、息子のペースを大事に成長を見守りたいと思います😣

• 6月5日
  • このはな

このはな

不安になる気持ちは私も同じなのでよく分かります💦
    他と比べる気持ちも…!
    でもお子さんもうちの子も1日1日少しずつできること増えてるはずなのでそこを見つけて褒めて喜んであげるのが一番かな〜?と思って私もなるべくそうしてます…(。× ×。)
    と言っても不安はぬぐえませんが…

お互いまだまだ心配は尽きませんがほどほどに頑張りましょうね...♪*゚

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉を本当にありがとうございます😭自分だけじゃないと思えるだけで救われます💦
    昨日も支援センターで相談した際に、気付かない成長もたくさんあるはずだよと言ってもらい、きっと本当にそうなんだろいなと思いました🥲
    そしてそこではオーバーなくらいのリアクションをたくさん取っていただき、息子もまんざらではなさそうだったので笑、私も家でもたくさんリアクションしてたくさん褒めてあげたいと思います!

お互い頑張りましょう!本当にありがとうございました😭

• 6月7日

一歳1ヶ月でしたらまだ大人の言ってること理解まだないと思います😅

ピクッと止まるのでしたら反応してますし、怒られてること分かるようになるとおもいます🤔

下の子一歳1ヶ月とき、パチパチバイバイすら全く無かったです。
指差しなし、でしたが特に気にしてなかったです🤔
運動面おそかったです。

発語、指差し、要求などこれからです!
出来る子いますが、まだ出来ない子おおいです🤔
発達遅いとは感じないです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね...SNSなどを見ていると「おむつ取って」といえば持ってきてくれる子もいると読んでつい心配になってしまいました😢

心強いお言葉を本当にありがとうございます。
    また下のお子さんのことも教えていただき大変勉強になりました。

出来る子もいるが出来ない子も多いと仰っていただき、なんだかとても気が楽になりました。。😭
    本当にありがとうございます😢✨

• 6月5日
初めてのママリ

初めまして。
過去の投稿に失礼します。
息子は来週1歳1ヶ月になるのですが、模倣が少なく指差しも見られません。
その後どうですか?><

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    この投稿をした後、1歳1ヶ月の半くらいから急にバイバイなどの模倣が見られるようになりました!!
    ちょうど同じ頃に子育て広場的なところにもよく通うようになり、それが刺激となった可能性もあります!
    その後少しして指差しも始まり、今は指差しもたくさんしています!
    一歳半になりましたが発語はまだあまりないのですが、この感じだと息子のペースがあるのかな?と思ってるところです🤔

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!!
    名前を呼ばれてお返事などもしますか?👀
    本当に毎日検索魔になってしまい不安な日々を過ごしています😞

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

名前呼ばれて返事はしないのですが、あまり教えてもないのでできないものかなと思っています、、😅
    検索魔になるお気持ちとてもよくわかります😣できてると感じてることはありますか?☺️結構個人差が大きいと本当に思います!

• 11月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

模倣はパチパチのみでその他は教えてもヘラヘラ笑ってる感じです、、、😂いつかできるようになるんですかね?笑
    周りと比べてしまって不安になる日々です😞

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ある日突然できるようになる気もします🤔こどもセンターなどには行かれますか?私はそこの職員さんに「バイバイしてくれなくて、、」と相談したその日に「え、してるよ??」と言われ、見上げたら思いきりバイバイをしている息子を見たのが初めてのバイバイの模倣でした😂
    周りと比べてしまう不安はとっても分かります!あとは市の保健師さんにも小まめに相談していました!「まだ大丈夫ですよ」と言っていただけるだけでも安心しました😌

• 11月6日