※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地選び。同じ状況でしたら、どちらを選びますか?2台駐車スペースと、…

土地選び。同じ状況でしたら、どちらを選びますか?

2台駐車スペースと、自転車置けるスペース、
バーベキューとかできる庭が欲しいです!!!
旦那は自営(法人)で、車で仕事に行くため、通勤に関して下記の①②どちらでも問題なし。

① 40坪 今住んでいる賃貸のすぐ近く、分譲地。
実家まで徒歩2分。幼稚園も転園なし。
小学校、徒歩2分。中学校、徒歩15分。
近くのバス停まで徒歩3分、バスで市役所のある大きな駅まで10分。
坂上。でもずっと住んでる地域なので苦ではない。生活は変わらないので、過ごしやすい。
国道から中に入った住宅街なので夜もそこまで暗くはない。
土地が小さめなのと、分譲地内なので、バーベキューとかどうだろう?という感じはする。。

② 55坪 今住んでる所から車で40分。市内。
小学校や中学校は徒歩20分以内。
近くのバス停まで徒歩10分。それから最寄りまで15分。市役所のある大きな駅(①の最寄り)まで更に電車で10分。
平坦だけど、田んぼや畑が多いので夜は暗い。
地域引っ越し、市内だけどあまり行かない場所なので一からスタートになる。周辺はマンモス団体。住みづらくはなさそう…?
庭が広く取れるし、駐車スペースも広く取れる!やりたい間取りも自由に出来る!!

ちなみに、土地の値段はどちらもほぼ同じです。
坪数が変わり、地域も変わります。

皆さんならどちらを選びますか??
いいね!!でお願いします😭
理由も添えていただけると嬉しいです!

コメント

みさっくま

私だったら1です。
実家が近い方が便利ですし、お庭でなくても、広めのバルコニーを作ればBBQできると思います!
我が家もバルコニーが広いのでプールやBBQはバルコニーでする予定です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、実家が近い方が何かと頼りにもなりますよね😭
    分譲地を予定してるのですが、バルコニーでプールやバーベキューやっても迷惑じゃないですかね…?😓💦
    ②の方は家の家も離れていて迷惑にはならなそう?なのですが。。①は分譲地だし家の距離も近くて気になっていて😭

• 6月4日
ぺんちゃん

①がいいです。
子どもがいると、幼稚園や学校、病院など色々なことを調べ直さなきゃいけなかったり、引っ越しが大変なので土地勘があって住みやすい場所のが気持ち楽です。坂上は嫌ですが、苦ではないと実感しているなら問題ないし、バーベキューはバーベキュー場に行っても出来るから…バーベキューが何にしても譲れない条件でなければ、完全に①です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね〜😭確かに、私は生まれも育ちも地元なので、今から住み慣れた土地を離れて親にも頻繁には会えず1人で乗り切れるか、、って考えるとちょっと心配はありますし、①の方が安心して暮らせそうだとは思います😂💦
    でも、②の方がかなり広いし、近所付き合いもそんなに無さそうなので意外と住みやすいのかな?とも思って中々決めきれなくて😓
    まぁでも今は分譲地でも近所付き合いしない人も多いですし、自分家なんだから庭で何しようが勝手!って感じもしますけどね。。😂

• 6月4日
のの

1です

でもどちらの土地もバーベキューするには狭いと思います💦
隣に匂いなどいきそう💦
特に1ならやめといた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり①が圧倒的ですよね💦
    ②の土地だと隣とも離れていて、バーベキューとか庭でやってる家庭も多そうな地域なので、こっちなら問題無さそうなのですが。。
    でも①の方が住みやすいのは確実だし、、、。分譲地なのでご近所付き合いとか面倒だな…とか考えると決められなくて💦

• 6月4日