※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が左の胸だけ引っ張り飲みをするようになりました。引っ張り続けると乳頭トラブルになる可能性があります。また、おっぱいを飲んでいるときに「えーふ、えーふ」と言いますが、これは美味しくない可能性もあります。

生後2ヶ月になった息子のことです。
①最近左の胸だけ引っ張り飲みをするようになりました。
ネットにはよく、母乳が出てないから引っ張るのだと書かれていますが、自分で搾乳してみると左右同じくらいでます。引っ張り飲みを続けると乳頭トラブルになるとも聞きますが、どんなトラブルなんでしょうか?そしてどうしたらやめさせられますか?
②息子はおっぱいを飲んでいるとき「えーふ、えーふ」と言います。私は勝手に(気持ち良さそうに言うからきっと美味しいんだな)と思ってましたがもしかして不味いんでしょうか

コメント

ゴロぽん

私も全く同じことになりました!
私の場合は、絞ると同じくらいでしたが、絞り方で出たり出なかったりするので
赤ちゃんか吸うところが詰まったのかなって思ってました!
味は左右同じはずですからね。。

• あっち

あっち

月齢も状況も同じ方がいらっしゃってほっとしました!

• 1月31日
ひなちゃんママ

赤ちゃんが飲む時に吸うところ(乳首)と自分で搾る時に出すところは違うと思いますので、息子さんが吸いやすいところからはあまり出てないのかもしれません。
最近、違うとわかりました。
病院で言われたのは、同じ方向でしか吸わせていないと、同じところしか吸ってもらわないから、吸われないところが詰まったりする可能性もある。と言われました。

• あっち

あっち

搾乳と授乳は違うんですね!

• 1月31日

私も最近よく引っ張られるようになりました😭💦
母乳外来に行ったときに相談したら、抱き方を変えるのもひとつの方法だと助産師さんに教えてもらいました。
私の場合、右のおっぱいは横抱きを3分したら乳首を離しだすので、途中でフットボール抱きに変えて授乳してます。
色々角度を変えたり向きを変えるのもいいかもしれません((*´∀`*))

• あっち

あっち

抱き方変えるの有効でした!ありがとうございます

• 2月1日