※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

蚊に刺されて腫れるお子さんがいて、保育園での蚊対策について相談しています。プール後の蚊対策が難しい状況で、皆さんはどんな対策をしているのか気になっています。

蚊に刺されてぶっくり腫れ、小さい水ぶくれ?ができるお子さんお持ちの方いますか?

保育園での蚊対策なにかしてますか?

いま子供が保育園に通ってるのですが、蚊に刺されるともうものすごく熱を持って腫れます。
そして次の日には水ぶくれができて、治すのに4.5日はかかります。

夏は必ず朝、虫除けスプレーを刺されやすいとこにして足裏もアルコールで拭いてを毎朝してます。

3歳ごろには治るかなー?と思ってたのですが全然で、、

そして6月終わりごろから保育園でプール遊びが始まります。

ですが、スプレーだと水で落ちるので絶対無理だろうなと思いながら一応先生にプール後、スプレーとかしてもらうとかは…と聞くと難しいと言われました。

たしかにそれはわかってました。
前の保育園は小規模だったので、夏はスプレー持って行くと先生がしてくれてた(他のみなさんもです)ので安心してたのですが、その保育園はなくなってしまったので大きなとこに転園したばかりです。

しかもいまの園は真後ろに川があって、蚊がすごくて…

蚊対策をシールやリングでしてた子もいたとのことでしたが、それは1番上のお兄ちゃんたちにいたので3歳半の子は自分で張り替えたりとかできるかどうか…と言われました。

実際、シールやリング試してみたのですが、うちの子には効果なく…血が美味しいのか平気で吸ってきてました😂

最初は蚊に刺されまくったら耐性がついて、よくなるかな?と思ってたのですが、刺された日には殴られた?!ぐらい腫れるので家では絶対刺されないように徹底してました。たぶん体質なのかなと。。

プール後スプレーしなくて刺された場合、水ぶくれができてはプールに入ることはできません。
蚊に刺されただけで入れないは可哀想だし、たぶんプールで遊んでるよりプールを側で見ながら遊んだりしてる時の方が刺されるだろうし、そうなるとずっとプール入れないんじゃないかと思っていて。。

みなさんどんな対策とってるのでしょうか?
これはもう我慢するしかないのでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちの子達も年中さん頃までは蚊に刺されるとめちゃくちゃ腫れて、水膨れもよく出来ていました😣
そして私も何故かここ数年蚊に刺されると子供たちと比べ物にならないくらいの水膨れできます🤔

虫除けシールやリングしかないかなと思うんですが、
シールやリング、蚊には効き目がないやつが多いのはご存知ですか🤔??
蚊には効きませんって注意書きで小さく書いてます😭
知っていたらすみません😣
蚊に効き目があるシール、リングのダブル使いでだいぶ蚊に刺される回数減りましたよ😊

あくよう

私の妹が同じく幼稚園の頃から蚊に刺されるとものすごく腫れ熱を持ち痛みもでて水脹れ〜でした💦
そして今うちの長女も去年までは平気だったのにアレルギーでてしまったので妹に聞いて色々買いだめしました!

保育園の先生にお子さんの患部をみせてもスプレーしてくれませんか💦??
うちも本当はダメそうだったんですが(多分普通に蚊に刺される〜くらいのだとしてくれなかったと思います)もうこれはアレルギーなので見た目もやばいし放置すると膿んだり熱持ったり水脹れを掻きむしっちゃうととびひ?みたいになってしまうので【病気です!】みたいにゴリ押しして患部を見せたら職員室で虫除けスプレーかけてもらえることになりました!!

その他にもシールも貼ろうと思ってますが妹曰く『シールは効かない』そうです💦
剥がれると他の子の誤飲に繋がるらしく禁止の保育園もあると思います💦
でも虫除けスプレーは効果あるそうで妹はもう30代なのですがバックの中に必ず特大のアースの虫除けスプレー持って歩いてます😅

真夏はいなくなるらしく、今の時期と秋を乗り切ればなので頑張りましょう😭✨

あとアースの押すだけノーマットは神商品らしいのでぜひ(笑