※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
子育て・グッズ

上の子の育児に余裕を感じる時期はいつですか?私は2歳で少し余裕を感じています。イヤイヤ期やトイトレは進行中ですが、上の子に手がかかるのでしょうか。皆さんはどうでしょうか?

皆さんは1人分の育児がなんか少し余裕が出てきたなーって思うのはいつですか??

私は、上の子の育児に少し余裕が出てきたなーと思ってます
ソファなどに上がっても落ちる心配もほぼないし、ご飯も1人で食べれるし、「これ履いておいてねー」って言えばオムツもズボンも自分で履けるし、その辺の物をむやみやたらに口に入れないし....
2歳で1人分の育児に少し余裕が出てきたと思います。

イヤイヤ期、トイトレなどは現在進行形でまだまだ気にする事はありますが...
イヤイヤ期は見守ってやりたい事をどんどんやらせて置けばいいし、トイトレは意外とスムーズに進んでるので、そこまで気になってないです(ここからが本番ですがw)

下の子がむやみやたらに口に入れたり、まだ伝え歩きがバランスが取れなくて転んだり、上の子のおもちゃに手を出して怒られて押し倒されたりで、下の子に手がかかるからそう思うのかもしれないですが....

皆さんはどうですか??

コメント

なの

2歳半ころは反抗が酷かったのでしんどかったですが3歳になって無駄に反抗しなくなったので余裕出てきました!
2人でお出掛けもできるようになりました😭

1歳の終わり頃から余裕でてきたかも…と感じ初めて、2歳4ヶ月から劇的に楽になりました😄

ダイエット頑張ります。

2歳のイヤイヤ期はうちはましだなーと思いましたが今現在3歳の反抗期は結構大変です、もうすぐ4歳なのでもう終わりかなとも思いますが、3歳過ぎからは少し楽になったかなと思いました。
なので2人目踏み切った理由ですかね😂

ママリ🔰

私も2歳のお誕生日頃に,やっとちゃんと落ち着いてふたりで外出や外食できたり,意思疎通がしっかりとれて日常生活が楽になったな〜と感じました☺️夜泣きの回数もだいぶ減り,歯磨きとかで泣く…とかもなくなりましたし😂そのころはイヤイヤもまだこちらの工夫でなんとかなる程度で☺️✨
でも…3歳頃にまた辛い時期きました🤣子育てには調子の波があるなぁ〜と6年たっても感じています。でも2歳でいったん落ち着くのはほんとそうだな〜と思います☺️☺️目が全く離せないズリバイ始め〜1歳後半までがやっぱり大変ですもんね🥹

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり2歳前後で1回落ち着くんですね!!!
この後の反抗期がちょっと怖いです....😱
頑張ります(ง •̀_•́)ง

皆さんありがとうございます😊