※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浜松市で保育園を探しています。口コミが少なくて困っています。以下の保育園について情報を教えてください。ありがとうございます。

浜松市(西区と中央区)で保育園を探しています。
おすすめまたは、ここはやめておいた方がいいかもというところがあれば教えていただきたいです!
なかなか口コミも見当たらなかったため...
よろしくお願いします

以下検討中

生命の樹保育園
神田原保育園
スクルドエンジェル保育園
聖隷こども園
湖東白ゆりこども園
ヒーローズおおひらだい保育園
音の森こども園
和敬保育園
和合こども園

コメント

はじめてのママリ🔰

ヒーローズ大平台は小規模なので
3歳クラスになったら転園しなきゃ
いけなくて3歳児クラスからの転園は
難しいので年長クラスまである
認可園をおすすめします🤔
ただ、小規模園はとっても
手厚く見てくれるのでメリットも
ありますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模にそんなメリットデメリットがあるんですね🥺
    勉強不足でしたーー
    ありがとうございます!参考にします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

聖隷こども園通ってます!
マンモス園ですが、働いてる先生も多く目が行き届いてると思います。
建物はまだ新しくて螺旋階段の中心は子供エレベーターというネット遊具で1階から3階まで繋がっているので雨の日でも中でも体を動かせます。
お散歩は基本的には聖隷の里内なので、事故の心配も少なく安心です。
おむつは布おむつを推奨してますが神オムツも可能で、布おむつの場合はレンタルで月3000円ほどで持ち帰りはありません。神おむつは月250円でこども園で処分してくれます。

私的には乳児クラスの親が参加できる行事が保育参加くらいしかなく、運動会や発表会がないのが寂しいかなと思うのと、
幼児クラスも発表会は年長のみでキリストの劇?のみなので発表会あったら良かったな〜と思うくらいでそれ以外の不満はありません!

園の雰囲気もよく、先生にも話しやすいのでおすすめです!
マンモス園が気になる方もいらっしゃるみたいですが、1歳クラス・2歳クラスは2クラスあるのでそれぞれ進級の時にクラス替えがあり、いろんな子と関われるのですごく刺激になってると思います。

小規模園で育ち、小学校に上がった時に1クラスの人数が多くて関わり方が分からなくて不登校っていう話を聞いたことがあるなでマンモス園も悪くないんじゃないかなって思いました!

読みにくい文章になってしまってすみません!
気になることあれば聞いてください!

あと音の森こども園と和合こども園も見学に行ったので覚えてる範囲で下にコメントさせていただきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音の森こども園は
    異年齢交流を大事にしてるなっていう印象でした!

園庭を中心に教室で囲まれていて、どの教室からも園庭に出れるみたいです。
    園庭の遊具はあまりなく、その中でどう遊ぶか子供達が考えながら遊ぶことで考える力を育てる的な事を言ってたと思います!

ここも建物はすごく新しいです。

見学に行ったのが2年以上前である覚えですが、園の考え方はすごく素敵だなと思いましたが、すごく自然に囲まれた園で私自身虫が苦手でみんな虫が好きで、、、みたいな話が出た瞬間から虫好きになって欲しくなかったので候補から外しちゃいました笑

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和合こども園は
    とにかく古いなって印象が強いです。
    あと保護者がさんがする行事が多いって言ってたと思います。

幼児クラスは体操服があるのはいいなと思いました。
    (聖隷こども園は全学年私服です)

園内の雰囲気はいいと思います。

あとは園の前の道が狭くて駐車場も広くないので停めにくいです。(聖隷と音の森は停めやすいです)

和合こども園は近所なので回覧板での情報によると、動画で園での様子がわかるみたいです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭かなり参考になりました😂
    聖隷布オムツ推奨!?初耳でびっくりしましたが、そうなんですね〜!音の森、和合子ども園の方もありがとうございました!聖隷こども園近いので、まず見学に行ってみようと思います!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時は言われるがまま布おむつにしましたが、紙おむつの方もいっぱいいるのでどちらでも大丈夫です!

あとはマンモス園なのに園長先生も含め、担任の先生じゃない先生も子供の名前を覚えてくれているし、すれ違ういろんな先生が声をかけてくれるのもすごくいいなと思ってます!
    園長先生も時には保育して下さっているし、よく声もかけてくださるので親しみやすいです。

聖隷こども園から近いのであれば余計におすすめです!
    ぜひ見学行ってみてください!

ちなみに0歳4月での入園予定ですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布オムツ挑戦するいい機会かもですね😂生の声聞くと、尚見学したくなりました!

0歳4ヶ月入園です!

• 6月10日