※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食を手抜きする方法について教えてください。時間をかけたくないので、時短や手抜きのコツが知りたいです。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を初めて二ヶ月近くたちますが、二人目なのもあり、下ごしらえや準備などにあまり時間をかけたくありません(+_+)
そこで、離乳食の手抜き方法あれば色々教えて頂きたいです!一人目にしっかりやりすぎて手抜きの仕方もよく分かりません…時短や、これは気にせずあげた!や作ったなどなんでもいいです(*^^*)

コメント

いぬがお

生協でのうらごしされた野菜がすごく便利で、ずっと使ってます。

• らぐー

らぐー

生協ありますね!でもうち、生協とってないしなぁ…(((^_^;)

• 1月31日
OCDS

はじめまして(^-^)
私は一人目のとき、2ヶ月で仕事復帰したので、離乳食も弁当持ちだったりしてしっかり作ってあげられませんでした(^^;)市販のレトルトも使用しましたが、せめて混ぜるだけで簡単に作れるものがないかなぁと思っていた時、パルシステムに便利なものがありました!白身魚のすり身や、じゃがいも、さつまいも、コーンなどが裏ごしして小分けに冷凍されたものがとても便利で、それ+お粥や、パン、ミルクで伸ばしてみたり、簡単でした( ´ ▽ ` )カタログにレシピなんかも載っているし、そんなに高価なものでもなかったです!お住まいの地域にパルシステムがあるかどうか?!という問題もありますが、これから2人目生まれるのでまた利用する予定です(*˙ᵕ˙ *)

• らぐー

らぐー

パルシステム初めて聞きました!!調べてみます!でも裏ごしだと初期にしか使えないと言うことですか?うちも9ヶ月から保育園入れるのでなるべく順調に離乳食進めたいけど手抜きもしながらでど進めたらいいのか分からず…。

• 1月31日
  • OCDS

OCDS

そうか!だんだんに形のあるご飯になりますよね( ´ ▽ ` )もう何年も前のことで何ヶ月でどのくらいとか忘れちゃってます(^^;)不安です!笑
    パルシステムに、月齢に応じて使える商品がたくさんあるしレシピ参考に買って作ってってできるので、おすすめです(*˙ᵕ˙ *)
    パルシステムのyumyumっていうのが子供いる人向けの商品扱ってるので、見てみてください♡地域によってはやってないところもあるみたいなんですけど(^^;)
    パルシステムも生協のようなものだとおもいます!

• 2月1日
  • らぐー

らぐー

そうですか!またゆっくり調べてみようと思います!もーほんとに離乳食がめんどくさすぎて…夜はまだ上も下もいつ起きるか分からないからゆっくり準備やらできないし(>_<)
    二人目適当ってよく聞くけどどの程度適当なんかも分からなくて(笑)

• 2月1日
えみりー

お粥に関しては炊飯器で野菜やお肉も一緒に炊いています!
これだけ食べさせればお粥、野菜、お肉クリアしてる!と思い。
一応、その他におかずも用意しています。

基本的に作り置きで何品か冷凍しちゃってます。一気に何品も作るのは大変なので、3日に一品くらいずつ作れば楽です。

あとはミートソース、ホワイトソースやお粥にかけられる野菜ミックスペーストも常備してます。

• らぐー

らぐー

炊飯器でお粥などを炊く場合、大人の分のご飯はまたさらに別に炊くのでしょうか?
    ミートソースやホワイトソースはベビーフードを利用しているのですか??

• 1月31日
  • えみりー

えみりー

別で赤ちゃんの分だけ炊いて、1食ずつ冷凍してますよ。
    ソースは作ってますよ〜少量でそんな時間かからないので💨

• 1月31日
  • らぐー

らぐー

作ってるのすごいです!!
    赤ちゃん今9ヶ月なんですか??7ヶ月とかだとまだ大人のから取り分け!!とかはしてませんでしたか?

• 1月31日
  • えみりー

えみりー

何かを作るついでにって感じです。ミートソースもトマトジュースとひき肉と玉ねぎ入れるだけだし、ホワイトソースも粉ミルクでも作れるので。
    そうです!7ヶ月のときに取り分けといえば、汁物の味付け前とかポテトサラダの味付け前くらいですかねぇ。
    今は育休中で時間があるので、別に作っちゃってます。

• 2月1日
めい

大人のご飯を炊くときに、炊飯器にみじん切りにした人参や玉ねぎ、ジャガイモなどをホイルに包んで一緒にスイッチオンしてます。できあがったら小分けして冷凍です。
ベビーフードは基本的にはホワイトソースやコーンスープなど、お湯に溶かすタイプで、味を変えるためにしか使ってません。
あとは最近見つけたのですが、野菜フレークが便利です。お湯に溶かすだけで裏ごししたようになります。

かずずん

2週間分いっきにブレンダーで作って冷凍してます。

人参もサツマイモもかぼちゃもちょっと水入れてレンチンしてからブレンダー

葉物は茹でてからブレンダー
野菜は玉葱とサンチュをお鍋で茹でてブレンダー(玉葱は時短の為チンしてから茹でてます)

トマトはそのままブレンダーして裏ごし

リンゴは皮向いてブレンダー

白身はお刺身用買って、小皿に出汁と一緒にチン600wで30秒ぐらいですかね、裏ごしです。
(骨皮取るのが面倒で…)

水煮シーチキン、ささみは缶詰で売ってるのでそれを湯通しです。

お粥は現在7分粥0.5合と水600ccを炊飯器でお粥炊きして、おたまでぐるぐる〜と3分回せばいい感じになります。10分粥でしたらブレンダーで。

私は面倒臭がりなので、次の日の離乳食は、寝かしつけてたらお皿に取って準備しといてます。
時間が来たらチンで終わりです。😊

時々ヨーグルトを冷蔵庫から出しとくのを忘れて、冷たいのはだめなのでコップにうつしてチンしてからあげてます😓

のあーる

我が家も上の子がいて、一週間冷凍の作り置きでのりきります。
週末に、じゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー等をたっぷりのお湯で茹でて、刻んで野菜スープと一緒に製氷器で冷凍します。
多めに作って残りにコンソメとウインナーを出して大人と上の子のポトフに。
時にはチーズフォンデュの具材にして一石三鳥。
ご飯は炊飯器のお粥モードで一週間分まとめだき。うどんや、そうめんも茹でてまとめて冷凍。

これに、カボチャや人参フレークなどを加えてバリエーションつけてのりきります。
タンパク質のお魚も刻んで冷凍。

ほぼチン!ですまします。

あとは味噌汁の味噌入れる前のとりわけとか、シチューのルー入れる前のとりわけとか。
一人目もそんな感じでのりきりました。
離乳食めんどくさいですもん。
手抜きでゆるくやってます。