※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

3歳の息子が顔を描けず、イヤイヤ期もあるが、発達に問題があるか心配ですか?

3歳の息子、いまだに顔らしいものが描けません。
ひらがなはだいたい読めます。
カタカナも理解はしているみたいです。
多少イヤイヤ期が残っているようですが、発達に問題があるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一緒に書いてみてはどうでしょうか。

まずは、お顔のマル描いてみよう!

目はどこかな?
鼻はどこかな?
ここには何がある?口があるね。
耳もついてるよ!

という感じで😄

男の子は絵を描くのは女の子よりも時間かかりますよ!
発達に問題はないと思います!

• maa

maa

保育園ではそれなりの作品を作ってくるのですが、家で絵を描かせるとぐちゃぐちゃに描いて、「スパゲッティ」と言っています。
    娘は2歳半くらいで顔が描けていましたが、息子はあまり絵を描くことに興味はないようです。

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園は、見本があったり、先生に言われた通りに書いたり、周りのお友達の絵を見て真似して描くので、それなりの作品になりますよ😄

説明や声をかけたり、見本みせて書けるなら発達に問題はないです!問題ある子は、テーマを言ってもみせても書けません。

• 6月5日
  • maa

maa

家では私が見本でアンパンマンを描いて、描いてみて?といっても、描けないと言って描きません💦
    スパゲッティを描くと言っていつも描いてます。
    でも先日、スパゲッティお皿に乗せたら?と言ったらお皿を描いていたので、描こうと思えば描けるみたいです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

描けないと言ってるなら、書きたくないんだと思います。

今は、お絵描きを楽しむ時期だから、声かけてもやらないとしたら、自信もないし、ママの描いて欲しい気持ちがすごく伝わって何か言われたり、がっかりされたりするんじゃないかなって、3歳なら察してしまうかな😰

スパゲッティ可愛いと思いますよ!☺️
    皿に乗せようね。箸は?
    動物描いて食べさせてみる?も素敵な声かけだと思うけど、たぶん、カラフルにしてみようか!もっと長いパスタ書いてみる?ママのパスタこんなに長いよー!!美味しそうなパスタだね。切って、おままごとの皿に乗せてみる?
    みたいな展開の方が男の子は喜ぶかも☺️

絵を描く時間を増やして、楽しくできる感じの方が男の子は自分で勝手にやるようになって気がついたら、そんなにかけるの?となります😄

• 6月6日
  • maa

maa

お返事遅くなりすみません💦
    素敵なアドバイスありがとうございます!
    上が女の子で、絵に関しては何の苦労もなく描けるようになったので3歳でまだ全然描けない息子に少し焦っていました💦

まずは絵を好きになることですね!
    本人のやりたいように、声掛けして展開していこうと思います!

• 6月8日
まぬーる

字が好きで読めることと、
形(○△□等)を捉える事は別なので、弱いのが○△□とか空間把握ってことなのでは?

丸の中に、目や鼻や口をつけて位置を確認し、
さらに書くことに落とせるようにすれば、わかるようになりますよ!

• maa

maa

丸はかけます。
    目はどこ?鼻はどこ?といった形で描かせてもイマイチわかっていない感じなので少しずつ練習してみます。

• 6月4日
  • まぬーる

まぬーる

書くのは、形も位置が分からなくて困惑すると思うので、
    お手本と同じようにシールを貼って、人のお顔を作る事がいいかもしれないです!

そしてそのお顔が僕だよとか、お母さんを作ろうとか、
    位置を確認してから、
    書いてみよう…かな✨

• 6月4日
  • maa

maa

シール…!なるほど!
    ありがとうございます😊

• 6月4日