※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

暴力や暴言を受けている息子に対応する方法について相談です。親はどうすればいいでしょうか。

暴力、暴言を吐く乱暴な子への対応策を教えてください。
今年小学生になった息子、
毎日同じクラスの女子数人から頭を叩く、蹴る、頭の悪いチンパンジーなどの暴言を吐かれる、鉛筆の後ろで頭を刺されるなどをされています。

先日親子行事で学校を訪れた際も、
親である夫がそばにいるにも関わらず、
ただ立って並んでいた息子を叩く、蹴ると暴力を振るうのです。

1人は、息子より体が大きくて(横幅も)力も強いようです。
先日は学童保育で、脇腹に蹴りを入れられたと報告を受けましたが幸いケガはありませんでした。
かなりしつこく、大声で名前を呼んでは追いかけまわし、
お迎え時に逃げるように車に乗り込み発進させようとした車のボディを叩かれました…
普通ではありえないほど怖いです。

もう1人は同じ通学班の子なのですが、
登校中も、背中を押す、蹴るを何度も。
息子を呼ぶ時は必ずチンパンジーと呼ぶようで意味がわかりません。
誰が見ても猿顔ではありません。

他のお母さん方に聞く限り息子が何かして怒らせた様子はなく、一方的に絡んできているようです。
できるだけ関わらないようにた息子には言っていますが
逃げても追ってくる理由がわかりません。
息子は相手が仮にも女の子だから、とやり返さず
ただやめて、と言うだけで我慢しているようです。
怒っていいのに、悲しくなります。

この場合、親はどのように対応すべきなのでしょうか。
その現場に居合わせた時に直接言ってもいいものでしょうか。
学校の担任の先生には相談済です。
何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ腹立ちますね
自分の息子がそんな事されてたら絶対許せないです
息子さんトラウマになっても仕方ないくらいのことされてるように思います。
私なら学校側に強く言って相手の親と喋る機会を設けてもらいます。相手の親にもちゃんと知ってもらい家庭できつく叱ってもらうこと、その女の子にこちらは怒っていることを示す事、本当はその女の子にめっちゃ怒りたいですけど😭

• fucanappé

fucanappé

回答ありがとうございます!
    先生には相談したばかりなので、
    どういった対応してくれるかはまだわかりません😭
    親子行事でその様子は親も見てた筈なんですけどね…💦
    まずは先生の返答を待つしかないですね…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子が年長の時背中に血が滲んでてお風呂の時どうしたのこれと聞いたら噛まれたと言っていて詳しく話を聞いたら噛めと命令した子と噛んだ子がいて息子は何にもしてないと言ってました。先生もその場にはいなかったそうで先生にも言ってなかったらしく、翌日電話して事実確認してくださいというと噛んだ子は噛めと言われてやってしまったと謝ったそうですが命令した子は言ってない!と謝罪すらなかったです。でも先生は周りにいた子にも確認して息子さんが言ってる事と一致してるので間違いないと思いますとの事で、相手の親御さんにもきちんと説明してくださいと言いましたがほんとに説明したかどうかもわからず相手の親からも子供からも謝罪があることはなかったです。
    次からはもっときつくしないとと思いました。前回私もそんなに大事にするべきではないと思ったので強く言いませんでしたがやられた側だけモヤモヤが残るのはな,と思ったので😭

• 6月4日
  • fucanappé

fucanappé

保育園でも強く当たる子がいてよくケガさせられていたのですが、
    その時は保育園側で相手の親に伝えてくれていても謝罪はありませんでした。
    謝罪はいらないから2度とやらない、関わらないと約束してほしいです…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスかえるとかできないですからね😔
    関わらないようにするにはやっぱり相手の親と先生ときちんと話すしかないですよね。

• 6月4日
ぽん

びっくりしました!!!
ちょっと酷すぎませんか?!💦
担任の先生もあまり良い対応をしてくれない感じなんですかね?

我が家の近辺の学校で聞く対応は、
担任が動かない場合、教頭先生へ(学校へ電話して担任通さず教頭へ繋いでもらって下さい)
学童で相手の子が追ってきたなら、直接その子と話し合いしていいと思います。
で、その子の親が迎えにくるまで待ちます。

口喧嘩ならまだしも暴力をふるわれてるので
相手の子達、その親との話し合いは必須だと思います。

うちの子も新一年生なんですが、つい最近お友達同士が揉めて喧嘩になり、手が出たので親同士話し合ったそうです。

• fucanappé

fucanappé

回答ありがとうございます。
    先生には相談したばかりで、
    回答待ちです。。。

担任の先生の出方次第ではその上の方に相談できるんですね!

暴力はやっぱり親と話し合いですよね。
    直接動いていいのかがわからず、
    学校経由で相手の親を呼び出して欲しいなと思っているので、
    先生の回答を待つしかないですね。。。

• 6月4日

女子、しかも数人、って、酷いですね🤔1年生ですよね🤔1年生で、ってびっくりです。複数で女子がイジメするって、もっと上の学年のイメージですが。

担任は動いてくれないのでしょうか?クラスの雰囲気はどうですか?担任がそのコたちになめられてる状態でしょうか?→もしその状態だと、これから、二学期、三学期とクラスの雰囲気がそのコたちの様子をみた周りのコたちも落ち着かなくなり学級崩壊がおきそうで心配です。うちの子も4年生のとき、新人の担任で、子どもたち数人が先生をナメた態度をとり、クラスの雰囲気は悪化、まあ、動物園状態の授業になりました。

担任が動かないなら、直接、校長先生や主任先生、スクールカウンセラーなどいればそちらに動いたらどうでしょうか?それでもラチがあかないなら、教育委員会でしょうか。

まだ一学期。まだ長いので早めに手を打たないと息子さんがつらいですよね💦

• fucanappé

fucanappé

回答ありがとうございます。
    いじめてくる子らは
    つるんでる様子はなく、それぞれ単体でしかけてくるようです。

先生には相談したばかりで、
    回答待ちなのですが、
    まずは先生の回答を待ってみて、
    校長先生などに相談する事も視野に動いていこうと思います。
    同じ登校班の子は家も近所なのであまり大事にしたくないのもあり対応が難しいです。。。

本当なら、直接対応していいなら、
    学童の迎えの時に待ち伏せてでもそれぞれの子を直接叱りつけたいところです。

• 6月4日