※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お仕事

40分離れた職場で育休中。復帰or転職悩み。子育てと仕事両立不安。転職も考慮。遠方通勤のワーママ経験者いますか?

職場復帰について質問です
片道電車で40分くらいの職場で、産休前まで仕事していました。
現在育休中です。
‪マイカー通勤は不可です。
そのまま復帰するか、それとも転職するか悩んでいます。
やりたいと思って入った職場ですが、子育てと仕事の両立できるかなど不安で仕方ありません。
それなら家の近くに転職するのもいいのかもしれないと思ったりもしました。
ワーママさんで家から職場が遠い方っていますか?
子育てと仕事の両立って出来ていますか?
私は容量もあまりいい方ではないので心配です💦

コメント

ママリ

通勤1時間です🙋‍♀️
自宅から駅まで自転車で15分、電車で45分です。
9時始業ですが保育園は7時半に預けないと間に合わないです💦
勤務先が都内なので、先輩ママさん達も皆さん通勤1時間前後ですね…

4月に復帰したところですが、なんとか両立してます…夫の力を借りつつ手抜きに手抜きを重ねてますが😂
近所で探そうかなと思ったこともありますが、時短勤務ができて急な呼び出しや休みに理解があって今と同程度のお給料がもらえる職場なんてないと思い、今の職場で仕事してます😅

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます!
    確かに新しく探すのも難しいですもんね
    復帰後の生活が予想できなくて不安だったので、お話してくださって少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

片道90分です!
正社員ですか?
私は正社員でこれ以上よい給料では望めないので働いてます。周りでも40分なら全然ママさん居ます🥺
でも保育園の迎えは最後だし、余裕はなくて子どもと触れ合えないと思い第二子を出産予定で育休に入ったら早く迎えに行って遊んであげようと思いました😂

• ひかるん

ひかるん

90分?!ってびっくりしました😳
    正社員です!
    2人目妊娠おめでとうございます!
    確かに産休や育休中に上の子と沢山遊んであげたりできますもんね!💕︎素敵です!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨主人の都合で引っ越したのですがこれでも近くなりました😂

初めは風邪をもらったりお呼び出しをされたり、自分もクタクタで辞めなきゃ…となるかもしれませんが、落ち着く時がくるので頑張ってみてください✨❣️落ち着いたら慣れた職場の方が融通がきいて良い可能性もあります😆
    辞めるのはいつでもできますので、応援してます!

• 6月6日
  • ひかるん

ひかるん

ありがとうございます🥲
    頑張ります!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

片道70分以上かかる職場でフルタイムのワーママしてます✋
我が家は以下の理由で両立できてます。
・在宅勤務もしやすい
・フレックスなので一日の勤務時間が自由
・旦那が基本在宅のため保育園の送迎を頼める環境

普段は旦那が子供を保育園に送り、私は朝早く出て勤務し、夕方はかなり早めに退社してお迎えやご飯用意などしてます。
なので今のところ成り立ってます✋
時間の使い方はかなり考えて、前日から夕ご飯の仕込みしといたりなど大変だと思うことはありますが、慣れれば普通にこなせてます😊

• ひかるん

ひかるん

フレックスや在宅勤務は羨ましいです✨
    うちの職場はありません
    そして旦那も現場仕事なので出勤しないといけないんですよね💦
    実際復帰してみてどうなるかですね

• 6月6日