※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

総合病院での出産後、個室か大部屋か迷っています。メリット・デメリット知りたいです。個室のデメリットも教えて欲しいです。

総合病院で出産された方🙋‍♀️

産後、大部屋にしましたか?個室取りましたか?

とりあえず予約取れるかわからないから、悩んでるなら先に希望とは伝えておこうか?と助産師さんに言われて夫に相談せず、お願いします🥺って言っちゃいました💦

それぞれのメリット、デメリット知りたいです✨

個室のデメリットは差額ベッド代以外で何かあれば知りたいです🥺

コメント

♡Mママ子♡

3人とも個室です!
デメリットは無しです!
メリットは、可愛い瞬間とかも気にせず写真とりまくれるし、テレビ見たり通話も出来るし、夜中お腹すいても気を使わずカバンゴソゴソして食べれますし🤣
クーラーも自分のすきな温度にしてました😊

• ママリ

ママリ

通話とかはほんと楽そうですね☺️暑がりなのでクーラーが自由なのも良いですね🥺個室希望通ると良いなと思いました☺️

• 6月4日
星

2人共総合病院です。
私の場合は帝王切開だったので個室に最初からなりました。
ただ、ハイリスク妊婦のおおい病院で、二、三日後には大部屋に移動なりました。

デメリットは気を使う!
4人部屋でしたが、消灯なると暗いし、部屋で電話できない、音つけれない。
荷物ひろげにくい。

あとは1人目のときは、4人中2人は出産済み。
2人は切迫とかで入院中でとっても気を使ったので、帝王切開でしたが一日早く退院させてもらいました😂

• ママリ

ママリ

全員産後のママさんでは無いというのは気を使いますね😳

• 6月4日
ママリ

二人とも個室です!!
入院中はトイレによく行くし、時間がかかるので個室だと人目を気にせず使えてよかったです!テレビも好きな時間に見られるし、上の子とのテレビ電話も自由に出来るし、、、何より自分がイビキをかいてしまいそうなので個室にしました!笑

お金以外のデメリットはないと思いますが、人と話したい人は大部屋の方が仲良くなりやすいと思います!!でも授乳室で一緒の方と話したりできたので、デメリットないですね!笑

• ママリ

ママリ

トイレやテレビ電話は言われてみると大部屋では気を使いそうですね🥺私もイビキかくようなので個室希望通ると良いなと思いました💦
    大部屋だと楽しいかな?なんて思いましたが授乳室で他のママさんと話せたりするんですね☺️

• 6月4日
ママリ

私は個室にしました!
デメリットはないです。
諸事情により入院中に個室→大部屋に移りましたが、大部屋疲れました😅
コロナ禍での入院でしたので、大部屋でも皆カーテン閉めっぱなしで、他の方と交流することはありませんでしたが
自分のいびきや、どうしても耐えられないオナラなど、、、我慢するのが大変でした😞

個室→大部屋に変更はいつでもできると思いますが、大部屋→個室は予約の関係で後から変更するのは難しい気がします💦

• ママリ

ママリ

いびきやおなら、、私は自分がそれらやっちゃうタイプなので自主的に個室にした方が良いなって改めて思いました😂 変更難しそうですね💦個室希望通ることを願います🥺

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

大学病院で大部屋にしました。
1人目はコロナ前、2人目はコロナ禍です。

メリットはあんまり無いですけど😂
コロナ禍は人とゆっくりお話し出来て面白かったかなと感じました😌
長く入院されてる方達はLINE交換してる人もいました

デメリットは空調ですかね☃️
私は冬の出産、窓際で暖房入れててもちょっと寒かったです。

• ママリ

ママリ

部屋も広い分、空調の効き悪そうですね💦

• 6月4日