※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子の食育について相談です。偏食でお米が苦手で、嫌いなものに対応とお米の食べ方に悩んでいます。要望とアドバイスを教えてください。

2歳8ヶ月の子の食育についていくつか教えてください!
うちの子、かなりの偏食で、毎回食事の度にむせる、咳き込む、吐くことが増えていて、原因を探ると、どうやらお米が苦手なようで、吸い込み食べや、噛まずに丸呑みしているようでした。
野菜やお肉なども嫌いで、そちらは一切手をつけないのですが、お米は嫌いだけど、食べないとお腹が空くから(あと食べないとママが怒るから)仕方なく食べてるって感じで…。
だけど、嫌いだから噛まずに飲み込んでのどに残って、えずいているって状況です。
ちなみに保育園は行っておらず自宅保育です。

ここで質問なのですが、
①嫌いなものに対して、ご家庭ではどのように対応されていますか?
例)ひと口は食べさせるようにしている、
食べないなら食べなくて良い、
親が食べさせてあげているなど。

旦那は、麺やパンに変えても良いと言いますが、私としてはやっぱりお米は主食だし、幼稚園や小学校に行って給食で必ず出るものなので1食(夕食だけとか)はお米を食べて欲しいです。なので、お茶碗の半量は食べさせるようにしています。(自発的に食べないので私が食べさせています。)

②お米の食べ方でおすすめはありますか?
いまは1口サイズのおにぎりにしたり、ふりかけを自分で選ばせたり(アンパンマンやパウパトのキャラもの)、炊き込みご飯にしたり(具に野菜が入っているから食べない)、海苔で巻いたり、試行錯誤していますが、進んで食べるようにはならず…

良ければ教えてください!

コメント

みゃおみゃお

うちも偏食に困り果ててますが、最近少しずつ食べるようになりました!
自分でやってもらうと食べることが多いです!
(おにぎり作って貰う、お野菜洗って貰う、ウインナーをおもちゃの包丁で切ってみる等です)
後は何食べたい?と一食ずつ聞いて、言われたものを用意してます。
嫌いなもの(うちは特にお肉類)はひと口頑張れ❗️と食べさせて食べたら意味不明なぐらい褒めてます🥹笑

にじのママ

うちは長男が超偏食さんでしたが、食べないなら食べなくていいで育てました🫣色々やった結果、食べないとこっちもイライラしてくるし、嫌々食べさせてもあまり良くないかな?とか思い、食事の雰囲気を悪くさせたくなかったので、、主食はパンばっかり食べてました😅
幼稚園から給食だったのですが、小学校に入った今では給食で色々食べて野菜もお肉も美味しいんだ😃って気付いたみたいで家でも色々食べるようになりました😊
給食になると皆で食べると美味しいとか、お友達が美味しそうに食べてるのとかを見て、食べるようになるって子はけっこういるみたいですよ😊

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も2歳はほとんど米食べなくて、麺とパンで生きてました。
上の子も超偏食で少食で。下の子も似たようなものなんですが。
とりあえず3歳すぎるまで何しても無理で。
そこからスーパーで自分で選ばせて買ってくる、本人に作らせる、野菜苗植えるとこからみんなやらせるとか収穫体験とか行って変わりました。
百均のおにぎりマラカスでちびおにぎり自分で作ってもらってふりかけかけてのりの型抜きパンチとかさせてはらせてとかすると多少は食べるかもですが。
まだうちの下の子は米は全然好きじゃないし食べないです😅
でも、米上の子はもりもり食べるのでいずれは絶対食べるから無理しなくていいと思ってます。

ゆち

①必ず食卓に出す、食べなくてもよしとする
と、色んな育児書や児童精神科医の方がおっしゃっていますが、せっかく準備したのに、、、😮‍💨と、器の小さな私はやさぐれてしまうので、1口は頑張ろーぜ😉と言って食べさせてます。笑

②うちの長女も白米苦手で…
お味噌汁かけご飯はどうですか?
最終兵器としてうちでは採用しています。
唾液が少ない長女は水分量が少ないと食べにくいらしく(という結論に長年考察して至りました)水分量増やすといけます。
なので、雑炊やおじやも食べます!
白米大好きな母としては白米のままで食べてほしいのですが、まぁ親の希望通りにならないのが子どもですね😂

1.そもそも食卓に並ばないです😂
食べないと分かってて出してやっぱり食べなくてせっかく準備したのに😩な私と、嫌い!やだ!食べたくない!とグズグズする娘をみると誰の得にもならないなと、、、😂
あとはペースト状にしたり、味噌汁は好きなので野菜やキノコのエキスだけでも、飲んどけ〜という感じです😅
最近だとこっちとこっちどっち食べる?作戦もしてます😂

2.汁物に混ぜてみたり、カレーなどのルーを混ぜてみたりは試されてますか😭💦?娘もご飯嫌い。ちゅるちゅるがいい!の時期ありましたがねこまんまとカレーだけは食べてました🥺

はじめてのママリ🔰

偏食好き嫌い多く小学生になりました。
大体の子は幼稚園行くとけっこう良い方に変わりますけどね。
そこも期待しつつ、、
最近の幼稚園はどこも無理して食べさせることはしないので。
米は好きなおかずがあればお代わりするほど食べますうちは。
ハンバーグ、焼鮭などですが。
なのでまずは好きなおかずを見つけることかなぁと、、