※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

自分を好きになる方法について相談したい方います。周りと比較して劣等感を感じることがあります。自分のどんなところが好きか、自分を好きになる方法を知りたいです。

皆さん自分のことは好きですか?
すぐ周りと比較して自分に劣等感を感じます。
自分のどんなところが好きですか?
周りと比べて劣等感感じることありますか?
どうしたら自分を好きになれますかね?🥺

自分の事が好きな方のみご回答いただきたいです🥺🙇‍♀️

コメント

deleted user

体型と顔です笑
良いところを自分でも褒める、ですかね🤔💭
口に出すと効果ある気がしますよ!
言霊って嘘じゃないと思います🤭

劣等感とか感じないですね🤣
みんな違ってみんないいです🫶

ままり

好きですかねー!😆あまり人と比べないです。良くも悪くも他人なのでどうでも良いって思ってます。
私は妊娠をきっかけに激太りして戻らないので、そこだけはやだなって思いますかね。あ、あとニキビができやすいのと指が太くて可愛い感じじゃないところとは残念かなって思ってます。
自分は自分と一生付き合っていくので、好きなところを少しずつ増やしていくと良いと思いますよ☺️
理想を言えば綺麗で整った顔で、スラーっとした色白美人で頭も良くて字も綺麗だと人生薔薇色だったかなって思います😆笑

まめ

分かります!ひとりで勝手にモヤモヤくよくよすることありますよ😂

私は身長と手の指と姿勢の良さ、初対面の人と話すのが好きなところ、まっすぐで正直なところが好きです🤣
手の指と姿勢は子供の頃からよく褒められます(*^^*)

コンプレックスはのびしろですよ!!
出来ること1つずつ探すのはどうでしょう?

ママ

自分のことは嫌いです。鏡見るたびに萎えてます。
だからこそ、少しでも自分を好きになれる努力はやめられませんね👌

自分を好きになってしまったら
この努力も維持に変わってしまうと思ってます。

ママリ

最近好きになってきました!
劣等感の塊ですが💦

卑屈になったって劣等感あったって自分は自分で永遠に変わらないし、劣等感ありながらも"私今まで頑張ってきたよね"って褒めてます😭
もちろん苦しいときもありますがね…

体型や容姿やお金あるなしいろんなこと考えても、"今元気に楽しく生きてられるならいいか"って楽観的になりました🥰

歌がかかると踊りたくなっちゃうとことか、誰よりも早く考える前に行動移すことができるとことか、自分の興味ある事やわからないことを深く追求する探究心は自分の好きなところです✨

はじめてのママリ

自分が思ったより他人を気にしていない事や、覚えていない事がほとんどだと気付いてから周りを気にせず、自分は自分って思うようになって そんな感じで自分いけてるーって感じるようになりました!

ママリ♡

娘産む前は好きでしたが
妊娠中に13キロ太ってなかなか体重落ちなくて自分の見た目が気持ち悪くて
ダイエットしてまた好きになりました!
あとは性格もこの性格でよかったと思ってます!
来るもの選ぶが去る者追わず
少しでも合わないと思ったら
即関係切れるので
ストレスとかもほとんどないです☺️
自分は自分なので人と比べることもないですし

あとは小さなことに幸せ感じれるところも自分では良いと思ってます!
今日のご飯凄く美味しく作れたなぁ
美味しいご飯食べれて幸せだなぁとか
今日バタバタしてたけど結局は娘も楽しんでたし最高の1日だったなとか
結局最後は普通の日をこんな楽しく過ごせる私最高じゃん!ってなって日々終わります☺️

はじめてのママリ

好きなところと、直したいけど直せない(それほど好きじゃない)ところとありますが、基本的には好きです☺️💕
好きなところはいつも周りに感謝できるところ、人の良い面を見つけるのが上手なところ、聞き上手なところです♪
劣等感感じちゃうのは、話し下手なところと話し方が幼く聞こえることですかね💦

でもおしゃべり好きな方とは話も弾むし、話し方は個性だとほぼ諦めました😇笑
別に誰かを不愉快にさせてるわけじゃないし、親しみやすくていいかも〜くらいに思ってます🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私は太ってるし、顔も可愛いわけではないし、性格もそこまで良くないし、頭も悪いです。
でも自分の事好きですよ!
生き方が😂
自分の好きな事をして、自分で選択して、将来こうありたいというビジョンがあり、自分の考えがしっかりしているところ。

他人は他人です。
憧れの人がいたとして、その人と同じになれば幸せになれるかって言ったらそうではないと思うので。
あーなりたいな、こうなりたいな、色々思う事ありますが、考えてもどうにもならない事の方が多いので、今の自分でできる事やってればそれで満足です😊

はじめてママリ


皆さま沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめての返信失礼致します。
皆さまのポジティブなご意見を聞いて凄く気持ちが前向きになれました。
ありのままの自分を受け入れるって大切ですね!🥺
本当にありがとうございます🙇‍♀️