※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の子供が中耳炎で治療中。2週間分の薬をもらい、治療期間に不安を感じている。治療の継続や薬の服用期間について悩んでいる。

1歳半の子供が5月に入って中耳炎と診断され、耳鼻科で治療を続けています。
(先生の説明曰く、痛くない中耳炎、との事)
今日、先生からだいぶ耳もきれいになりましたねと言われて、もう本人も鼻水もなく、元気な様子なのでもう治ったんだ〜、と安心したのですが、2週間分薬を渡すので、一応また来てくださいと言われました。

かれこれ1か月以上も薬を飲んでおり、もうそろそろ薬も辞めさせたいなと思っていたのですが…中耳炎の治療は、こんなに時間がかかるものですか?

1歳半の乳幼児にこんなに長い期間投与を続けて大丈夫でしょうか?
と先生に聞いたら、大丈夫です。と言われましたが、それ以上は何も説明なく…疑心暗鬼になりました。


私も子供の中耳炎は初めてなので、どこまで治療を続けたらいいのかわからず😅

ちなみに、先週までは抗生剤のお薬でしたが、今日出されたのはアレルギー正鼻炎を直す薬と、中耳炎を治す為の薬です。(初心で鼻水がひどく、検査したらアレルギーと言われたので)

鼻水が酷くなければ、飲まなくていいですか?と事務の受付の方に聞いたのですが、皮膚を改善する効果があるので、飲んでくださいと言われました…

皆さん治療期間はどれくらいでしたでしょうか?
また薬はどれくらいの期間飲んでいますか?
参考にお聞きしたいです。

コメント

遥か

下が小さい時よく浸出性の中耳炎になってました。
あまりにも繰り返すので、切開してチューブ入れようかという話まで出てて、当時2歳に満たない子にそんな事は出来ないとかなり悩みました。
ウチの場合はベビースイミングをしてたので、それはドクターストップが掛かりやめました。そしてしばらくは定期的に耳鼻科通いをして、風邪引く度に耳鼻科受診もしてました。そして3歳くらいになると、自然と中耳炎にならなくなりました。
現在はスイミングスクールにも普通に通っており、もちろんチューブ入れたりもしてませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事情があり返信できずすみませんでした😭
    アドバイスありがとうございました😭
    結局、医者に不信感があり別の医者に変えたところ、頻繁に行かなくても大丈夫になりました!

    • 2月13日
マメ太郎

急性か慢性の違いとかですかね?
同じ病院ですか、うちの娘は急性だったのか1週間薬を飲んで良くなって終了でした。
従姉妹は、1ヶ月以上弱い薬を飲んでると言ってました💦
不安だから他の耳鼻科に行こうかと言ってました😭

病院に不信感があるなら、違う所を受診してみるのもありだと思います🙌
しっかり説明してくれる先生の方が私は好きなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事情があり返信できずすみませんでした😣
    アドバイスありがとうございました。その後違う病院に通ったところ、以前よりすぐ治ったり、中耳炎もあまりならなくなりました。
    違う所を受診して良かったです。

    • 2月13日