※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由は、お友達からの意地悪が原因。保育園の先生と相談し、少しずつ慣らす方法を試しているが、まだ不安定。午前中までなら行けるが、12時以降は難しい。息子の様子を見ながら、シフトを調整して様子を見ている。

保育園で息子と仲良いお友達から
いろんな意地悪を結構されてて
息子自身が限界きてたようで拒否反応がでてしまい
保育園に行きたくないとなっているのですが
保育園の先生方とお話して息子の楽しみを作って
行けるようにとかその他に色々と考えて下さっています。
ただ、まだ色んなことを試しにやり始めたばかりで
まだどのようになるかはわかりませんが
息子は行きたいという気持ちが少ししかなく
午前中のお昼ご飯食べるまでなら頑張れるとの事で
最近12時まで行かせていました。
無理させると行かなくなると思い、
母子だし完全に行かなくなるのは困ってしまうので
様子見ながらやっていこうと思って
職場の方には説明させてもらい、
シフトの方は理解して下さいました。
今はシフト減らしながら様子見ますが
お昼までなら頑張れると言っているのに
それ以上時間伸ばすのは今は可哀想ですよね?
少しずつ伸ばせたらなと思いますが💦
息子にしてはこんなに嫌がるの珍しいんです。
それでも頑張って保育園に行ってくれてます。

相手の子の親に言った方がいいなどの
ご意見はなしでお願いいたします。
そういった事も今考えているので!

コメント

はじめてのママリ🔰

12時まで登園にしてから日は浅いんでしょうか?
お仕事がなんとかなりそうなら様子見でまだ12時までにしますかね🤔
本人と相談して大丈夫そうであれば行かせてみても良いかもしれませんが‥
あとは先生と園の様子も共有して、
そのいじわるされてる理由やその後意地悪が落ち着いてきているのかにもよりますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    まだ日は浅いです。
    この子に聞いても
    朝になると行きたくないって
    前にテーブルの下に隠れた事もあって。お腹痛いってなります。
    ちょっと遅くまで頑張れる?って聞くと頑張れないって。
    担任の先生や副園長先生にはお話してあります、、。
    部屋に入らないでや、この子が作ったブロックをなんも言わずに勝手にとって返さないとかわりとあるみたいで、後この子は何もしてないのに相手の子がこの子の顔をひねるような感じで掴んだらしく余計に嫌みたいです。すぐ嫌な事するからやだと息子がいつも言います。先生に聞いてもこの子が何かしたっていうのは一切ないです。
    子どもからしたら結構きついのかなと、、
    今はまだ落ち着いてきてるかはわからないですね、、

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の方で理解してもらえるならまだ少し様子見ても良い気がしますね💦
    お子さんにとっては可哀想だし、親としても心苦しいですが年中さんてそういうトラブル普通にあると思います。
    息子もそんな感じのことよく話してますし、やっぱり以前よりは自分でちゃんと言葉で対抗できるようになったなーと感じてます!

    なのでやっぱりそのトラブルに対応する力をつけていくのも大事な事だとは思います😢
    もちろん無理せずその子のペースや性格もあるので、先生には協力してもらってフォローに入ってもらえると良いですよね💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですかね、、
    よくある事だとは思うのですが、息子がこんなになるの滅多にないので💦
    相手の子が可哀想だからと
    息子は中々強く言えず💦

    私が考えすぎだったりするんですかね。
    そうですね!!
    先生方にはお話してあるのでまた話してみようと思います。

    • 6月4日
ままりん

難しいですよねー、、可哀想ですが、先生とよく観察、相談、様子見ながら少しずつ時間伸ばしてみてはどうですか?
人間どうしても年齢問わずいつかは嫌な人いても行かなければいけない、耐えなければならない時もきますしね😅
うちも下の子ですが同じく1歳児クラスの時から意地悪してくる子がいて、気にしないでもう知らんぷりしてなーって言ってありますがそうもいかず、もう女の職場のようなクラスで生活してますが最近はとても強くなっています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    無理にやって行かなくなったらきついのでどうしようかなと!今でさえ拒否反応がわりとでてるので💦
    そうなんですよね。
    あれがやだ!って怒るならまだいいのですが結構きついのかお腹痛いってなっちゃって。
    強くなっているのですね!
    少し安心しますね。

    • 6月4日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね😓
    先生に完全には無理でもなるべくその子と接触避けてもらうとかできないですかね?
    実際先生も意地悪されている場面見たり、こちらからはしていないのは把握しているようですし、、
    意地悪な雰囲気だったら○○くーん!って自然と引き剥がすみたいな感じで😓

    腹痛までなってしまってるなんてかわいそすぎますね😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生方もいろいろ考えてくれていて、息子がブロックなどで遊んでいる時は相手の子がすぐ手がでないように仕切り?みたいなのを作ってくれたそうです。始めたばかりなのでまだ上手くいくかはわかりませんが、、

    2回ほどこういうお話を先生にしたのでみてくれるかとは思います!
    この子が今こんな感じでなども詳しくお話しました。

    そうなんです。
    朝お腹痛いって。
    その子いないなら行くとか
    その子いるかな?とか
    最近言う事が増えてきて。

    • 6月4日
はじめてのママリ

私自身が保育園の頃に嫌がらせをされていました。子どもながらにすごく行くのが辛くて今でも最悪だったなって思います。お昼までならっていうのは息子さんのギリギリな気がします。まだお昼まででお母さんが付き合えるのならお昼までの方が……って思います😰早く息子さんが安心して登園できる環境が整うといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    それは辛いですよね、、。
    この子のギリギリなんですかね、、長くはいたくないみたいで。
    私は生活などあるので
    結構キツいですが
    職場の方も理解して下さり
    何より息子に無理やりは
    やりたくなくて。
    聞いてると泣きそうになります。頑張ってるなって。
    楽しく行けたらなと
    日々思ってます😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さい子がお腹痛くなるくらいってよっぽどだと思います。どんな子も園で嫌なことがあるのは当たり前だと思いますが、部屋に入るなとか顔を掴むとかもし毎日の様にやられてるとしたら相当しんどいです。トラブル対応する力を身につける…の度を越してる😰
    でも、お母さんもしんどいですよね😢多分、先生と色々対策を練られていると思いますが、うちの子の通ってる園では教室に入れなくて職員室登園してる子もいました。可能かどうか分からないですが…。今は楽しく通うとか園に楽しみを見つけるの前に安心できる環境を整えることだと思います😢

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構限界なんだと思います。
    小さい事の積み重ねで、、。
    そうですね、喧嘩などは当たり前の事だとは思っていますがこの子がこんなに嫌がるのは初めてで。
    お腹が痛くなり始めた頃、保育園の前まで行ったもののお家に帰りたいと中々歩かず引き返そうとした事が一度ありました。こんな事初めてです。顔の件は一度だけみたいですがそれ以外はわりとあるみたいです。叩かれたりもあるみたいで。この子強く言えない子で、やり返すのもダメなことではありますが相手の子が可哀想だからと出来ないとのことです。
    きついですが、子供の方が気になってしまって仕事どころではなくなってしまって、、。
    職員室登園などもあるのですね。
    たしかに、楽しみがあるけど中々安心できない環境と
    安心していける!っていう気持ちは全然違いますもんね、、。

    • 6月4日