※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

小学2年の一人っ子の娘の家での過ごし方について相談です。遊び相手がいないため、YouTube漬けを防ぎたい。図書館に行ったり、ビニールプールで遊ばせたりしていますが、夏休みの過ごし方に悩んでいます。

小学2年の娘がいます。
同じくらいのお子様をお持ちの方、普段どんなことして過ごしてますか?
近所に同世代がいない。1人で公園に行かないので、ほぼ学校帰って習い事ない日や、休みの日などは家族で出かけないと家にいます。
一人っ子なので、遊び相手がいないからか
すぐゲームしていい?テレビ見ていい?YouTube見ていい?です。
かと言ってお母さん一緒に…も毎回だとしんどいです。もうすぐ夏休みもあるし、そう毎日お出かけするところも、資金もないので何をしようか悩んでいます。
どんなことして家で過ごしてますか??
YouTube漬けになるのを何とか防ぎたいとおもうのですが。。。
最近は隔週で図書館に行って本を借りるくらいしかしてません。
去年の夏はほぼ毎日庭にビニールプールを出して毎日一緒に付き合わされて入ってヘロヘロになったので、何かいい案があれば教えてほしいです。

コメント

はなうた

毎日付き合うのは疲れますね。
うちはレゴで遊んだり、絵を描いたりしてます。
あとはお菓子作りを一緒にしたり、私のストレッチ運動に付き合ってもらったり。
とはいえ、うちはYou Tubeやゲームの時間も長いです🤣

私は働いてるので、夏休みは学童ですが、本当にずっと一緒の親御さん見て頭下がります。
毎日お疲れさまです。

あー

うちも一人っ子です!
フルタイムで働いてます。
まいにちまいにち付き添うのは大変ですよね。
家に居ても、ダラダラして暇しているので
平日の放課後は学童保育へ預けて遊ばせています!
学童費がまた高くて…汗
でもまだ家に1人で居させるのも心配なので…
そこはしばらく通わせようと思ってます
土日祝などは習い事をさせているので
前よりは暇な時間も減りました!
あと自分の時間もできるようになりました
金銭的に余裕がないので、月に2000円で習わせています
入ったばかりともいうのもあるのですが、
正直、ママ友とか苦手なので習い事でも
あまり深入りせず…お願いしまーす!的な感じで挨拶をして送ってさっさと去ってますw
娘はお友達もできて楽しそうにしてるのでひとまず安心してます!
私も徐々に慣れればいいのですが…^^;