※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

女性が、夫と話し合いで考えている娘の名前について相談しています。候補の読み方や印象、他の候補との比較に迷いがあり、意見を求めています。

女の子の名前についてです。

夫と話し合い以下ふたつの候補が出ています。

①美智(みちorみさと)
②瑛美(えいみorえみ)

それぞれ読み方が二つ考えられるのかな?と思うのですが、ぱっと見どちらで読みましたか?

夫と私の意見が合うところで出した候補ですが
なんとなく今どきっぽくない名前だなとも思ってます。
変でしょうか?

そのほかの候補としては
美晴(みはる)←夫があまり気に入らず
智香(ちか)←私があまり気に入らず
あとは美玲(みれい)も候補ですが画数があまりよくありません。
でも①②よりかは可愛らしいのかなと思い、迷ってます。

たくさん書きましたが
①②の読み方、印象
そのほかに挙げた名前の候補について、①②と比較した時の印象
よかったら教えてください。
苗字は漢字2文字、読みで3文字です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1 みち
2 えいみかな?
って読みました!
えいみちゃんとみれいちゃんは今時っぽいと思いました😃
みち、みさと、えみは正直今時っぽくはないかな〜と

• マママリ

マママリ

えいみも今っぽいですか?
    美智は夫案、瑛美は私案なので嬉しいです😊
    皆さんの意見を見てもうすこし夫と話し合ってみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月4日
はじめてママリ

①みちちゃん
②えいみちゃん
と読みました!

ちなみに娘は美晴ですが周りから結構素敵、可愛いと言われます🥹笑
名づけで悩んでいる時にネットで質問しても評判の良い名前でした☺️

• マママリ

マママリ

①に関してはみなさん「みち」と読まれているのにちょっとびっくりしました。
    一般的な意見を知れて良かったです。
    娘さん美晴ちゃんなんですね😊
    読み間違えもなく私もいい名前だと思います!
    美晴ちゃんも候補として残したいと思いました。
    ありがとうございます!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

①みち ②えいみ で読みました。
美智、瑛美、美晴、智香の全体的な印象でいくと、外国っぽくもいけて(エイミー)瑛美だけ何となく現代チックかな〜という印象です。周りにえいみちゃん意外います笑
美玲はセブンティーン世代なのか、桐谷美玲の印象です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外→以外です!誤字すみません。

• 6月3日
  • マママリ

マママリ

瑛美だけちょっと今っぽいようで嬉しいです。(私の案なので笑)
    周りにいらっしゃると言うのは、お子さんでですか?それともママ世代のお友達でしょうか?
    美玲は夫婦で最初に出た案で響きも漢字もそこそこ気に入っているんですが、何せ画数が悪くて…。
    「れい」の字を変えてもどれも悪く、残してはいるもののつける可能性は低そうです…。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

みち、えみ、と読みました!
美智は親戚に美智子さんがいるので、その読みが先に出てきました☺️

どの名前も堅実で、親御さんがしっかりしてそうな印象です🤔
もちろん人それぞれ好き嫌いはありますが、それはあくまで好みの問題であって、古風な名前に悪いイメージを持つ人はいないと思います😌

• マママリ

マママリ

②の名前は私の案で、どちらかというとエミのつもりだったのでそう言っていただけて嬉しいです😊
    でもこちらで見るとエイミと読む方も多いのでもう少し悩もうと思います。
    今は可愛いお名前の女の子が沢山いるので、将来娘がもっと可愛い名前が良かったなぁと思ったらかわいそうだなと思っていましたが
    そう言っていただけると自信が持てます。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
mama

①みち
②えみ
で読みました( ¨̮ )
2人とも友人にいるからかもしれませんが…

私は今時っぽいとかは考えず、とにかく周りにいない、夫婦共に出会った事のない(私が幼稚園教諭、保育士で10年以上勤めてるので、子どもの名前に印象がついてしまっている為)、かつ2人が付けたい音や意味などを考慮した名前で考えました!!
なので、どの名前も素敵だなと思います♡

• マママリ

マママリ

今のお子さんの名前、可愛い響きのものが多いですよね。
    ひまりちゃん、ひなちゃん、あおいちゃん、えまちゃんなど私も憧れるのですが、いざ自分の娘となると画数が悪いとモヤモヤしますし、苗字もやや難読なので読みやすさも気になってしまい…。
    夫の好み(というか中華圏出身の外国人で、両国で通じる名前にしようとしています)
    も相まって可愛くするのはかなり難しくて。
    でもこちらで皆さんの意見を見て、特に難読でもなく悪目立ちもしなさそうな名前だと言うことがわかって安心しました。
    もう少し夫と話して読みや候補を絞っていこうと思います😊

• 6月4日
ちゃい

①みち
②えいみ
と読みました😄美晴、智香、美玲も含め響きは今どきっぽくないと言うよりも昔からあるお名前で読みやすく、どれも良いお名前だと私は思います✨😄

• マママリ

マママリ

夫婦でやっと意見があった数少ない候補だったので、そう言っていただけてとても嬉しいし自信になります😭
    ありがとうございます。
    読み方に関してはみなさんから頂いた意見を参考に、もう少し夫と話し合って絞ろうと思います。

• 6月4日
ママリ

みちとえいみと読みました
美智子様のイメージが強いのでみち、と読んでしまいます。今どきっぽくはないといえばそうですが、我が家も今年生まれた子に少し古風な名前をつけました。好評ですよ。
読めて書けて簡単に変換できる名前が一番だと思います😊

• マママリ

マママリ

①は夫の案で本人は「さとみ」のつもりだったようなので、こちらで皆さんから頂いた意見を見せてみようと思います。笑
    案外皆さんから読みやすいという評価を頂けて嬉しいです😊
    苗字が難読なので読みやすいのはいいかも?って思えてきました。
    自信になります!ありがとうございました!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

えいみがいいとおもいました。
かわいいなまえで