※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
ココロ・悩み

長男が友達に当たってしまい、自分の行動について理解できない状況に悩んでいます。ADHDや自閉傾向がある可能性があり、将来の人間関係やトラブルに不安を感じています。療育に通う予定で、気持ちや相手の気持ちを理解することに不安があります。

長男についてです。
見たものをそのまま口に出してしまいます。
太ってる人みるとデブやな。
仲のいい友達の事も
顔が歪んでる。
アクション見てても悪者役に対してあいつ悪いからぶっ殺す。など。悪者が太ってるとあのデブわりぃな。
など。

友達に対してわざとではなく当たっただけ。
友達は鼻血を出した。が、本人はわざとではないからどうして泣いているのか分からない。
先ほど弟が号泣していて急いで部屋に行くと口から血が出ていました。
口を切ったみたいです。弟に聞くと蹴られたと。
本人に聞くと蹴ってない。自分じゃない。
話を聞いて行くうちにわざとではないけど当たった。自分はこうしてこうしてた。(動作付き)理由を並べて自分は悪くないと言い張ります。
わざとでなくても弟が泣いてたり痛がってたり嫌な思いをしてるのだから何か言う事はないかどうしたらいいか尋ねるが
分からない。と。
人の気持ちが分からないのか。

多動傾向はあります。ADHDもです。軽いが自閉傾向も見られると言われています。
まだ検査結果はでていませんがその傾向はあると言われています。(先週検査しました。)
この場合相手の気持ちが分からないのは自閉傾向かなとも、思いますが将来的にも分からないままなのでしょうか?
将来子供同士のトラブルや人間関係で、つまづいたり本人が嫌な思いしたりさせたりでいじめなかあったりしたらどうしようか今から不安で押し潰されそうです。
療育に通うつもりですが本人の気持ちだったり相手の気持ちを汲み取ることに関しては決まりがなければ臨機応変な部分もあるので改善はできるのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

ASDの特性によるものに感じますね。
うちも3~4歳までか、わざとでは無いからと謝れない時ありました。
6歳の今も「(泣いてる下の子に)何したの?」と聞くと、「痛いことされたから!」と言い訳が先に来ることがあります😅
ASDで気持ちがわからないのはそのままかもですが、わざとでは無くても謝るというのはできるようになると思いますよ。

チャンミー

自閉症スペクトラムは人の気持ちがわからない、人とのコミュニケーションのとり方がわからない障害です。
娘は3歳で自閉症スペクトラムと診断されたので、私は娘のことを理解してあげたくて沢山本を読み漁りました💦

娘も思ったことは口にしがちです。
「あの人背が小さいね」「あのワンちゃん、かわいいね」など。
マイナスな発言の場合、その場で直ぐに叱ります。
ブスやバカなどの酷い言葉は如何なる場合でも絶対に口にしちゃいけないと何回も説明します。

自閉症スペクトラムである以上、将来イジメにあう確率はかなり高いです。
また、二次障害で鬱や引きこもりになる確率も然り。
私も今から覚悟してます😭

相手の気持ちを汲み取る事に関して改善はしませんが、“発達”はすると思います✨
というのも、Twitterなどで大人の自閉症スペクトラムの方たちの話を聞いてると、皆さん経験をもとに学習しているそうです。
「先日同じような空気になった時に◯◯と言ったら場が凍りついたから、今度からは気をつけよう」など。

はじめてのママリ🔰

診断が出る前は相手の気持ちが分からなかった子が、診断が出て薬を飲み始めたら、すごく改善された子いましたよ。

• シングルみう

シングルみう

飲み薬とかあるんですか!?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるみたいです。
    飲む前はぐるぐるしてた気持ちが、飲むと整理されて、人に言われることがすごく理解できるようになったとか。

• 6月4日