※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん13
ココロ・悩み

コロナワクチン接種に関する不安や罪悪感で悩んでいます。皆さんはどう感じていますか?励ましの言葉をいただけるとありがたいです。

初めての投稿です。
私はコロナワクチンを3回接種しました。
主人も4回接種しています。
子供にも今年に入り、免疫がつくならと5歳と4歳にワクチンを打たせました。
最近、コロナワクチンの副作用や今後の影響などが目に入り、日々ため息をつきながら、けど検索も不安でやめられないという毎日を送っています。
打たせた時は自分の情報収集不足なのは重々承知なのですが、まさかこんなにリスクがあるなんて。。
自分に何かあるのは仕方ないけど、もし子供に後々何かあったならと毎日自分を責めておかしくなりそうです。
ネットで調べると色々と恐ろしいことが書いてありますが、皆様はどう感じていらっしゃいますか?
ネットに書いてあることが全て正しいわけではないと思いますが、悪い情報ばかり頭に入ってきてしまいます。
涙が止まらなくて子供達が近くにいてもマスクで顔を隠しながら泣いてしまいます。
子供達の未来を潰してしまっていたのならと。。
罪悪感で押しつぶされそうです。
最近はデトックスなども調べていますが、効果があるのかは定かではありません。
自分が何を質問したいのかも分からないのですが、不安で毎日を過ごす私に何か言葉を頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

今何も症状出てないなら大丈夫ですよ!
なんか問題あればとっくに重症化してると思います。

不安ならこれ以上打つのやめたらいいと思います!

• じゃすみん13

じゃすみん13

お返事ありがとうございます。
    色々みていると子供に打たせていない方がとても多くて。。なんで私は周りの人に聞かなかったんだろう。など後悔がすごいです。
    今後は打たせないようにします。

• 6月3日
はじめてのママリ

毎回ワクチンに限らず、そういう話が出ますが、気にしない方が良いですよ。
ネットの情報で恐ろしい事を書いているページ、ほぼほぼ嘘だと思います。現在わかっていない事を断定口調で書いていたりしませんか?踊らされない方が良いですよ。

時代の中で何度もこのような流れはありましたが、その不安感を、ビジネスにして利用しようとする人達が出る時期なので。
現在お子さんに実害出ていますか?そもそも成分的に2、3カ月後になって副作用が起こる事は考えられません。

もしあまりネットに詳しい方でないなら、もうネットで情報を見るのはやめましょう。

偏った情報に涙を流すほど不安に陥る……それだけ優しい方なのでしょうが、今後騙されないかが心配です。

• じゃすみん13

じゃすみん13

嘘だと思いたいです。。
    本当に自分でも感じてはいますがだいぶ踊らされていますね。。
    今年の1月2月に打ちました。今の所副作用は出ていません。

見ない方が良いですよね。
    分かっていてもついつい不安を拭うために見てまた不安になっての繰り返し。。
    完全に病んでますね。

お優しい言葉ありがとうございます。

• 6月3日
まろん

今が元気ならそれでいいと思いますよ。

不安なときは悪い情報ばかりに目がいきやすいです。たまには検索をやめてみるのもいいかなと思います。

• じゃすみん13

じゃすみん13

「今が元気なら」、本当にそうですよね。
    毎日元気すぎるくらい元気です。
    ちょっと悪い情報を見すぎたので、気分転換をしなければと思います。

• 6月3日
ままり

私はワクチン1度も接種しておらず
マスクなしで出歩く生活を1年ほど前からしていました。
息子は小さいのでマスクなし、ワクチンもなしです。

主人の実家がワクチンワクチン言ってましたが私と息子はスルー、主人は2回打ってます。

今のところ家族全員コロナに疾患せずに済んでいます。

コロナに対する考え方で色々揉めました。
私は打たない選択をして、たまたま疾患しなかっただけで
もし疾患し、重症になっていたら…?
主人も同じように疾患し、ワクチン打ったから軽症で済んだ
というような状況になっていたら…?
きっと自分の選択を悔いていたと思います。

なので、起こっていないことに対して大きな不安を抱えて生活する必要はないですよ🥲!!
そんなお母さんの姿を見ていたらお子さんも悲しくなってしまうと思います。子どもってとても敏感ですから💦
車に乗ったら、電車に乗ったら、外を歩いていて事故に遭って、子どもが大変なことになったらどうしよう!?
と毎日思い詰めないですよね。それと同じですよ💖

• じゃすみん13

じゃすみん13

返信ありがとうございます。
    るかさん自身も一度も接種されなかったのですね。
    私は何も疑問を持たずに政府が進めるなら安全と思い打ってしまいました。
    ウチは全員感染しました(この時子供は未接種)。
    子供に打たせたのはそれも理由にあったと思いますが、もっともっとよく考えればよかった。。
    それだけです。

起こっていないことを心配していても仕方ないですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も1歳の娘にコロナワクチン接種しました。
ついこの間3回目が終わりました。

最初は様子見をしていましたが小児科医の義父に相談したところ小児の副反応の少なさや接種せずに感染した場合のリスクを聞き接種することにしました。
特にオミクロン株に感染し重症化すると危ないこと、熱性痙攣、脳症、心筋炎の発症などと感染後のリスクを考えて接種しました。

ママリさんがおっしゃる接種後のリスクが色んなメディアに掲載されていて不安になる気持ちも分かります。
私も不安でした。
でも今回のコロナワクチンはデモ隊も多く存在したので嘘の可能性もあります!
現になんでもコロナワクチンに結びつける悪い風習があります。

一旦ネットで検索するのをやめて落ち着かれた方がいいかと思います。

• じゃすみん13

じゃすみん13

お返事ありがとうございます。最近接種されたのですね。
    確かにウチの子達も打った後の副反応はなかったと記憶しています。
    重症化のリスクがこんなにあるのですね。
    それも怖い。。
    確かに色々な事をコロナワクチンに結びつけているのはあるかもしれませんね。

ありがとうございます。
    心の休養をするよう努めます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐには難しいと思いますがいつか不安が無くなるといいですね
    でもお子さんのことを真剣に考えられているとても素敵なママさんだなと思います!

• 6月3日
  • じゃすみん13

じゃすみん13

時間が解決してくれるのかなとも思います。。
    皆様に温かいお言葉を貰えて少し和らぎました。
    子供は宝ですからね(^^)
    ありがとうございます。

• 6月3日

少し前の質問ですが…
私も自分の子にコロナワクチン打ちました。
理由として私や家族が医療従事者であり、身近にコロナに感染して子どもが大変な目にあった例をいくつか見たこと、知り合いに有名な小児科医の先生もおり、相談した結果接種した方が良いとの回答があった事です。

また、私自身妊娠中にコロナワクチンの接種が始まって、不安でたくさん調べました。
公的情報、論文、陰謀論までたくさん調べた結果、リスクとベネフィットを考え接種した方が良いと思い接種しました。
ネットには様々な情報が溢れていますが、陰謀論や不安を煽る情報は出所が不確か、海外の情報を誤訳していることが多いです。
ちなみに陰謀論と呼ばれるものは大抵論破できます。
あと科学的にワクチンをデトックスする方法は今のところありません。

はじめてのママリさんは今、デマを信じやすい状態に陥っているので、しばらくネットから離れることをおすすめします💦

• じゃすみん13

じゃすみん13

質問した時は本当に気が滅入っていて、気分の浮き沈みがあるのですが、今少し落ち着いているところです^_^

なるほど!海外の情報は誤訳もあるのですね。
    海外の方が言っているものは信ぴょう性がありそうな感じがしてすごく落ち込みました。

デトックスやはりないですかー。。ネット見てると松葉茶がいいとかファスティングがいいとか色々書いてありましたが、子供にファスティングさせるなんて出来ないしなーとか悩んでいた所です。
    松葉茶はもう注文してしまったので体にいいのでとりあえず飲んでみようと思います^_^

本当に今私は騙されやすい状態ですよね💦
    ちょっと調べるのを控えてみようと思います!
    心強いお言葉ありがとうございます^_^

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私の周りの話になりますが、周りでコロナワクチン打たせているお母さんかなりいます。上の子どものママ友だと聞いたなかだと1人打たせていないお母さんを除き他はみんな打たせていました。かかりつけ医の小児科の予防接種の時間帯にもかなり多くのお子さんがコロナワクチン打っていましたよ😌
妊娠中に打つ看護師のママ友もいたし、自分の子供にも打つよと言っていました。
ちなみにうちはコロナ3回感染しています💦
子供が多いのもありますが、コロナ流行るたびにまた感染しちゃうのかなという不安と、後遺症は大丈夫かなとか。。
ワクチン打つ、打たないどちらにしても不安になる事ありますよね。。
お子さんの為に打ったワクチンですよね。あまり気を落とさず過ごしてください😢

• じゃすみん13

じゃすみん13

返事ありがとうございます😊
    周りでは打ってる方が多いのですね。
    ネット上でも色んな議論がされてて、打つ打たないどちらがよかったのか分からないですよね。。
    だいぶ気持ちも落ち着いてきましたが、やはりワクチンの怖い面を目にすると伏せてしまいたくなります。
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

• 6月11日