※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が心配で産後うつ状態。成長に不安あり。目が合わず、反り返り強く、身体が固い。抱っこが苦手で母親認識なし。笑わず、自閉症の特徴が気になる。子育てが辛く、楽しめず悩んでいる。

4ヶ月の娘です。
とにかく心配で産後うつ状態です。
まだまだ成長するし、
どうなるのかわからないのは
承知してますが
不安すぎてしんどくなってます。

①目が合いにくい。
合っても見つめ合えなくて
すぐ逸らすし
口見たり髪の毛見たりします。

②反り返りが強い。
落としそうになるほど反ります。

③身体が緊張しているのか固い。
手遊び歌なんかできません。
着替えもしにくいし
いつも腕を力いっぱい曲げて
肘を背中側に持っていきます。

④呼んでも振り返らない。
母子手帳に見えない方から声をかけると振り返りますか?
とあるのですが無視です。
何度も何度も呼ぶとチラッと見ることはありますが
本当に何度も呼んでからなので
たまたまだと思ってます。

⑤抱っこが好きではない。
抱っこしても泣き止まないことあるし、
抱っこの要求で泣きません。
抱っこして降ろしても泣きません。
機嫌いいです。
友達の子はおろしたら泣くと言う子ばかりなので
心配してます。

⑥母親の認識なし。
離れても平気で1人で遊んでます。
私は母乳、ミルクあげるだけの人みたいに思って
精神的にきちゃいます。。。

⑦人より物が好き。
私が近づいても喜ばないし
あんまりこっちを見ません。
おもちゃを見せたり遊ばせると
笑ったり興奮したり喜んでます。

⑧あやしても笑わない。
いないいないばあ、高い高い、こちょこちょ、
手遊び歌、笑顔で話しかけなど
いろいろ頑張ってますが
なかなか笑いません。

⑨寝返り3ヶ月になってすぐできた。
寝返りしたときはすごいねーって
言ってたんですけど、
寝返りが早い子は発達障害って
どこかで見てしまい余計心配しました。


他にも気になることありますが
もうなんか子育て楽しくできなくて
2人でいるのが苦痛です。
もっとこっち見て笑って欲しいのに
見てくれないし、笑ってくれないし、
本当に母乳あげてるだけで
辛いです。。。
ここまで自閉症の特徴が当てはまってしまうと
もう、そうとしか思えなくなってしまってます。
頑張って笑顔で接するようにしてますが
こっちも見てくれないと辛いです。

コメント

ままりん

生後10ヶ月の子を持つものです。
わたしも子もそのくらいの月齢の時、似たような感じで、すごく悩み、気になっては調べて不安になるのループでした。
だけど、成長するにつれて、できることも増えてきて、ケラケラ笑うようにもなりました。子どもは個人差が大きいってよく言いますが、本当にそうで、わたしの子どもも、主さんのお子さんもお子さんなりのペースで大きくなっているし、なっていきます!みんな一緒はないので、大丈夫です!!
わたし自身、気持ちを切り替えられるようになったのは、障害は0歳児の時にはわからないらしいから情報に惑わされず、目の前の子どもだけをみて、日々の成長を喜ぼうって思って気が楽になりました!
主さんも今は不安でいっぱいだと思いますが、肩の力を抜いて、甘いものを食べて、今しか見られない今のお子さんの姿を日々楽しんでください⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲
    すごく悩みますよね。。
    ずっと一緒にいるのに私ってなんなんだろう。。。って孤独です。
    はじめてのママリ様も同じような悩み持ってたんですか?🥺
    どんなこと悩んでましたか?😖
    やっぱり障害に当てはまるからですかね(´;ω;`)
    成長してくるとできること増えてきますよね。
    私も昨日、動画見返してたら、こんな時もあったなぁってしみじみ。
    成長したなぁって思いました😭
    最近は私にも興味なく、1人遊びばっかりで、笑顔もめったに見れませんが、考えすぎずに今だけの姿を一緒に楽しみたいと思います🥹💗
    でもやっぱりイライラしちゃうし、悲しくなっちゃいますが。。。
    ありがとうございます😢😢😢

    • 6月4日
  • ままりん

    ままりん

    9以外一緒です!
    今も目はあいにくかったり抱っこしてもすぐ折りたがりはするけど、笑いのツボはイマイチだけどよく笑うようになったし、名前を呼んだら振り返って手をあげたりするようになるなど成長しています😊
    動き出してから、前ほど発達障害なのかな、、、って気にならなく?気になる暇もなくなりました!
    支援センターとかに行くようになって、いろんなママさんとお話しするようになって、悩みを共有することが増えたのも大きいかもしれないです!
    ママリさんも行ったことあるかもですが、気分がいい時や、悩んでしんどいな、、って思うことがあれば、支援センター行ってみるのもいいかもです😆🤍

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか🥲
    何もかもが自閉症の特徴に当てはまってしまい鬱状態で夜も眠れなくなってます。。
    念願の第一子で子育ても大変とはわかってましたがこんなに悩みに悩むと思ってなくて😢
    抱っこがしにくいのが私的にはしんどくてイライラしてしまいます😓
    母のにんしきもありますか?🥺
    離れたら泣くとかありますか?
    支援センターもまだ行った事ないです🙌🏼
    何か、周りとの差が余計に目につきそうで😖😖
    でも、お話したらやっぱり気晴らしにもなるし相談ものってくれますもんね🥹
    ありがとうございます😭💗

    • 6月5日
  • ままりん

    ままりん

    ひとつ気になると、あれも当てはまる、これも、、、ってなっちゃいますよね😭めちゃくちゃわかります、
    わたしも4ヶ月、5ヶ月の動き出す前ぐらいがめちゃくちゃしんどくて、日中も話す人もいない、相談もできないで鬱になりそうでした😭
    以前は、ワンオペでお世話してるのに母の認識もなくて誰でも良くて、なんならパパの方が好きで辛かったけど、今はママって認識してくれてるのか、パパよりママを求めてくれて、わたしがそばを離れたことに気づいたら涙を見せることもあります!

    初めていく時、めちゃくちゃ緊張しました🥲でも、行ってみたらわたしの場合は、あ、この子もまだこんな感じなのか〜!何ヶ月か月齢が上の子でもこんな感じなんだ!って安心材料にもなりました!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼほぼ当てはまってしまってるので絶望感でいっぱいです😭
    これでもう後追いないとか、クレーン現象とか、話さないとか、始まってしまったらどうしようって😢
    ワンオペ本当キツイですよね。。
    話し相手がいなくて赤ちゃんと2人きりって本当にしんどいです😱

    ちなみに母の認識はいつ頃したとか覚えてますか?🥲

    緊張しますよね💦
    私がすごく人見知りなので、そういうところに行くのが結構勇気いるんですよね😮‍💨
    なるほどです!!
    私いつも小児科行っても、落ち込んで帰ってくるばっかりで😵💦

    • 6月7日
ままり

息子ととっても似てます😁

あやしても全然笑わない子でしたし
寝返りも3ヶ月でした!
人見知りもしませんでした。
というか今もあまりしないです。
歌も別に好きじゃなさそうでした。

ベビーマッサージとか連れてってみましたが
仰向けもマッサージも嫌がって
寝返りしておもちゃ掴んで遊んで終わりました🤣

1歳半で発語指摘され、親子教室通うようになり
2歳半くらいからうるさいくらい喋るようになりました。
めちゃくちゃ笑いますし完全にお調子ものです。
一応発達の先生にも診てもらいましたが
なんで来たのかな?って感じでした。
4ヶ月なんてまだまだこれからですし、これからいろんな体験をさせてあげてください💖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    似ているところがあるんですね🥹
    あやしてもあやしても天井見たり、横向いたり、私と関わるのが楽しくなさそうでしんどくて😭
    抱っこしてほしくて泣きもしなくて。。。

    ベビーマッサージ私もいきましたが、寝返りばっかりして、仰向けに戻してもすぐ寝返り😱
    全くおんなじです💦💦

    親子教室っていうのがあるのですね🙄!
    そこでは何をしてましたか??
    たくさんおしゃべりしてくれると嬉しいですよね♡
    たくさん笑ってくれるのも😙
    そんなに成長してくれるのですね🥹💗
    私の子もそうなる事を願います🥲
    いろんな体験させるのも大事なんですね!
    私がもうしんどくて家にばっかりいるから余計に気持ちも沈みますよね。。
    ありがとうございます🥲💗

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい💦返信したつもりがまた新たにコメントしてしまいました💦すみません🙇

    • 6月4日
ままり

焦る気持ちすんごく分かりますよ😢
私には全然笑ってくれないのに
パパがたまになんかするとキャッキャ笑ったりしてるのをみて
(パパに笑うのもたまにでしたが😅)
私のこと好きじゃないんかな?とか思ってました😢

私もあまり抱っこはせがまれた記憶ないです。
抱っこよりずり這いで目的地に向かってました😅
でも、1歳半くらいになりしっかり歩くようになってから
抱っこばかりになりました💦
どっちかというと、
自立と、まだ甘えていたい気持ちと
そういう気持ちの部分から
抱っこが増えていった気がしますよ😊

私が親子教室に行き始めたのは2歳くらいからで、1歳半検診で指摘されて紹介された感じです☺️
なので2歳ごろ〜就園前まで
通う感じです!
内容は、幼稚園などの集団生活の練習のような感じで
週に1度くらい同じくらいの子達と集まって
お名前呼ばれたら返事をする、朝の会〜帰りの会まで座って過ごす、室内でサーキット(滑り台とか、平均台とか)を親や先生とやる
手遊び、お歌、シール、お絵描き、ごっこ遊び、おままごととかして半日過ごします。
歌や手遊び全然好きじゃなかったし、落ち着きはないし
最初は本当に何もできませんでした。
でも根気よく通っているうちにだんだんできるようになり
今ではしっかり座って、先生の話すことを聞いて
嫌いと思っていた手遊びや歌を一緒にやるようになりました☺️

まだお子さん4ヶ月なので
私もその頃はそこまで出歩いたりしませんでしたよ✨
まだ歩けないから子どもを運ばなきゃいけないし、荷物もあるし、大泣きされたら周りの目も気になるし大変ですもんね💦
特に私の時はコロナが大流行してたので
ノイローゼになりそうなくらい引きこもり生活をするしかなかったです💦

8ヶ月くらいからかな?コロナも少し落ち着いて
支援ひろばや支援センターに行くようになりました😊
引きこもりの反動でか、週4くらい行ってた時もありました!
でも周りの大人はみんなマスクだし
喋ったり、表情を読み取るのなんて遅くなって当然なのかな、、なんて思っていました!
支援ひろばもだんだん規制が緩くなっているので
気晴らしに行ってみてもいいと思います😄✨
同じ月齢の子たちにも会えますし、スタッフさんに悩み相談したり
親にとっても息抜きできる場でしたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝起きの数分はまだ顔を見てにこってしてくれるので嬉しいのですが
    あやしてもこっち見てなかったり
    真顔だったりと心折れてます😖
    ママに笑ってくれないってあるあるなんですかね💦

    キョロキョロ動いて足も突っ張って抱っこしづらいから余計に憂鬱なってます😮‍💨
    抱っこの要求あんまりないのに💦
    一歳すぎてから抱っこ抱っこなんですね🙄!
    やっぱり赤ちゃんって個人差大きいんですね😭💗

    親子教室ってそんなことするんですねー!
    そんなことあるのすら知りませんでした💦
    根気よくやってるとできるようになるんですね🥹
    それは行ってて良かったですね♡
    一歳半検診では何に引っ掛かったんですか?🥲
    引っ掛かったときはショックですよね😭
    結局はなにも診断降りなかったかんじでしょうか?

    最近は奇声がすごくて
    出かける時に奇声発すると
    周りの目を気にしてしまいますね😓
    コロナの時の育児は辛いですね😱
    コロナってだけで鬱でした。。。
    同じ月齢の子を見ると
    たぶん比べちゃって落ち込みそうなんですけど
    支援センターも行って
    自分の気持ちの気晴らしに行ってみようと思います😢
    ありがとうございます😭😭😭
    本当に鬱で子供にも当たってしまい、毎日反省の日々です(泣)

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    寝起きの数分にニコニコ☺️してくれたの私の息子も同じでした!💖
    その瞬間めっちゃ可愛いですよね✨
    そして3歳間近の今も
    遊園地で乗り物乗ったりしてもめちゃくちゃ真顔です🤣
    え?楽しいのか?って不安になるくらい真顔なんですが
    これ乗りたーい!って自分で言うので
    きっと彼なりに一生懸命体験してるんだと思います😊
    一緒に遊んでるときに真顔だったりするのも娘さんなりに一生懸命なんじゃないかなと思います!

    1歳半検診では、意味のある単語を3語以上話すか?という項目があるんですが
    うちはそれが出来てませんでした。ママとイヤしか言えなかったです。
    例えばで、車を見てブーブーとか、犬を見てワンワンとか
    物事と言葉を関連づけて発語できているか?という質問なんですが
    車見てブーブー、犬見てワンワンなんて言えるわけない
    って状況でしたね💦
    ショックでしたが言葉は個人差大きいって言われてたので
    とりあえず2歳くらいまでは様子見しようと思っていました!
    そのあいだは親子教室行きつつって感じです!
    親が無理矢理喋らせようとしても喋らないので、あまり気にしない方がいいです✨
    と言っても同い年の子がお喋りしてるの見るとやはり焦りますが😫💦
    2歳過ぎてダムが決壊したかのように喋り出し、単語だけでなく2語文3語文もすぐでした☺️
    結果何も診断おりてないです!
    私も心配する機会はぐっと減りました。

    奇声のことも、支援センターとかで聞いてみてもいいかもしれません!支援センターなら常にガヤガヤしているので気にするお母さんも少ないですし
    子育てのベテランがたくさんいるので☺️✨

    あと、私は生後3ヶ月ごろ
    なんだか色々と限界が来てしまって
    区役所の子育て課みたいなところに助けを求めたことがあります。
    電話で泣いてしまったんですが、すぐに大人2人で自宅に駆けつけてくれました。
    頼り方も分からなかったし、電話するのもすごく勇気が必要でしたが、周りの誰かに頼ることって本当に大事なことだと思います。
    意外と助けてくれる人って多いです。
    自分で産んだんだから、とか
    分かってて子どもつくったんでしょ?とか
    頭の中で聞こえてくる気もしますが
    経験しないと、大変さなんて本当分かんないです。
    1人で抱え込まずに頼ったっていいんですよ!✨
    結局その時は保健師さんのすすめで、息子と共に2週間くらい実家に帰りました☺️
    産後のサポートとかもあると思いますし
    自分で調べるのもなかなか難しいので
    保健師さんに聞いてみるのもいいかと思いますよ💖

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝起きだけは本当にニコニコで可愛いです🥹💗
    たまに無視されますが😓
    そうなんですね!
    真顔でも楽しんでるんですかね(^ ^)
    ちょっとシャイな子だったりもするんですかね?🙄
    そう思うと気持ち楽になりますね😊
    本当に真顔でこっちも見てないこともありますが😰😰

    赤ちゃんって言葉を覚えるのって、どこで覚えて行ってるんですかね?🥺
    やっぱりいろんなものを見せて、外に出ていくのって大事なんですかね💦
    赤ちゃんの成長は個人差大きいから、周りと比べたらダメってわかってるけど、やっぱ遅いと気にしちゃいますよね。。
    絵本とか読んであげた方がやっぱり覚えるの早かったりするのかな。
    私が結構おしゃべり得意な方じゃないので、毎日おんなじことばっかり話しかけてます😭💦
    2歳すぎてたくさん話し出したんですね🥹💗💗
    凄いです✨✨

    とりあえず支援センターデビューしないとですね💦
    ずっと引きこもりがちで私の気持ちもどんよりなので🥲
    ちなみに支援センターデビュー何ヶ月でしたか?

    3ヶ月しんどいですよねえ😭😭
    4ヶ月の今もかなりしんどいです。。
    助けを求めたのが凄いです😭
    私はいつも家で泣いてばっかりいます。。。
    そして赤ちゃんにも当たってしまったりして謝ってます。
    電話したらすぐにお家にも来てくれたんですね🥹
    助けを求めたのも、来てくれたのも、よかったですね🥲✨
    私、正直、子供は苦手で。。
    でも結婚すると、親に孫を見せてあげたいとか、好きな人との子供欲しいかもとか思うようになって作ったので
    子育て大変大変って聞いてたけど
    全然覚悟なんかなかったし、
    今でも私子育て向いてないって
    思ってしまいます😭😭
    周りを頼るのって大事ですね。
    私もいつも孤独なので頼るようにします😭
    ありがとうございます😭

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    絵本はあまり読んであげてなくて
    というかなかなか興味持ってもらえず
    最後まで見てる時のが少なかったので
    私もあまり積極的に読みませんでした💦
    2歳くらいになってようやく最後まで聞いてくれることが増えましたね😊
    ママが絵本とか好きなら楽しんで取り組めると思いますが
    私は、聞いてくれないならいいやーって感じだったので全然読んでなかったです🤣

    支援センターは8ヶ月ごろにデビューしました!
    ずり這いで動くようになってからですね✨
    私は逆に子どもが好きで、早く自分の子どもが欲しい!子育てしてみたい!と思っていたのですが
    現実はそんな甘くなかったです😅
    もう嫌、逃げたいとか何度も思いましたよ😁
    新生児期〜2ヶ月くらいが本当にきつくて、途中息子が病気して一緒に入院して
    点滴つながれたまま授乳したり
    飲んだ量測るために
    飲む前と後で息子をはかりに乗せたり
    おしっこ出た量も毎回記録しないといけなくて
    おむつの重さ測ったりとか💦
    それで、退院後に限界が来てしまいました💦
    結局その後も何度か入院繰り返してたので
    入院するたびに死にたくなってました😱
    コロナで面会も一切できなかったので本当にキツかったです。
    もうその時は自分が生きること、息子を生かすことに必死だったので
    日々の楽しみとかもなく、精神おかしかったです😫
    それでも、あの苦しい時期乗り越えたから親として人間として少し成長できたんじゃないかなぁと思います。

    だからこそ
    健康でいられること、いつも通りな日々が繰り返されることって
    本当にありがたいことなんだなぁと気づけました。
    とっても幸せなことなんですよ🌼
    ごめんなさいなんか宗教っぽい感じになってしまいましたが
    本当あまり思い詰めないでくださいね😊!!
    自分の楽しいと思うことを探して、してみてください☺️✨
    私は映画、ドラマ、音楽、YouTubeとか
    授乳中とかでも手軽に楽しめるものでしたが
    ずっと聞いてなかった音楽聴いただけで少し元気になりましたよ😉✨

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    まあ当たり前ですけど、みんながみんな絵本にハマる訳じゃないですもんね💦
    私もあんまり読んでません😓
    気が向いたら読んでるぐらいで💦

    8ヶ月ごろだったんですね(^ ^)
    うんうん。
    現実はやたらと成長気にしたり
    周りと比べてしまったり
    育児って体力、メンタル勝負ですよね。
    私も逃げ出したいです🥲
    病気して、入院したんですね😭
    それはとても心配でしたよね。
    私だったら眠れないぐらい心配して泣いちゃうと思います😢
    とにかく毎日必死だったんでしょうね。
    本当にお疲れ様でした😭🙌🏼
    そんな辛いしんどい経験して、
    乗り越えて、素晴らしいお母さんですね😭
    その話聞いて泣けてきましたぁ😭😭😭

    本当に健康って1番ですよね。
    私も昔、ストレスで体調崩してしまって。
    妊娠するのも奇跡だけど、
    無事に産まれて、健康に育ってくれるって、ありがたいですよね。。
    まだまだしんどくて、
    正直もう子育ても何もかも辞めたいって思っちゃいますが、
    楽しいことしながら頑張ります🥲
    ありがとうございます😭
    自分の時間とるようにします。。

    • 6月10日
ママリ

時差コメントすみません🙏🏻

私も妊娠出産トラブル続きが原因で生後4ヶ月頃までは発達不安で産後うつ状態だったので思わずコメントしました!
ほんとにママリさんと一緒で息子と2人でいるのがつらくて毎日泣いて、毎日死にたいと思っていました💦実際旦那に言ったこともあります💦またママリさんのような内容で質問したこともあります。

そんな息子は今9ヶ月ですが、できることがどんどん増えて当初不安だったことは気にならなくなりました☺️今は愛しくて仕方ないです💓

言えるのはその月齢ではほんとに何もわからないということです🥺

自分は2人でいるのがツラい時は外出や実家によく行き気分転換していました。
また検索すると落ち込むことしかなかったので検索禁止と言われてました😅
行政の産後サービスなどで息子を預かってもらうことも心が軽くなりました!

私もそうだったので、ママリさんのお気持ち本当によく分かります!
でもこの小さなかわいい時期はあっという間に過ぎます🥺
自分は一旦検索はやめ、楽しいことを考えたほうが気持ちが楽になりました🙌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね🥲
    本当に妊娠、出産、子育てって大変ですよね。
    発達の心配はこれからもずっと消えないと思います。。
    産後うつしんどいですよね😢
    2人でいるのが本当にしんどいです。
    2人で消えたくなります。
    夜も昼も眠れなくてしんどいです。(娘は寝てるのに私が考え込んでしまい眠れない)
    ママリさんはどんなことで悩んでましたか?😖
    そして、産後うつどうやって乗り越えましたか?

    できることが増えてきたんですね🥹
    可愛くて仕方ないって思えるの羨ましいです🥹💗
    私は可愛いより心配や不安の気持ちが大きくて、、
    可愛いけど、、可愛くないって思ってしまいます(泣)

    結婚を機に実家を離れ、
    知り合いもいない知らない土地に引っ越してきたのでそれはそれは孤独です。
    検索すると本当にいいこと書いてないんですよね。
    わかってるんです。
    検索したらだめなこと。
    でも、見ちゃってこんなことになっちゃいました🥲
    こんなに可愛い赤ちゃんなのに
    しんどい辛い可愛くないイライラするばっかりで本当にダメな母やと思います(泣)
    楽しいこと考えた方がいいですよね。
    ありがとうございます😭😭😭😭

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました🙏🏻💦

    • 6月6日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!
こんなに身体精神ともに大変とは思いませんでした😓
自分は出産時、心拍が落ちて救急搬送されたのが今でもトラウマになっています💦

分かります😭自分だけいなくなりたいって毎日思ってました😭せっかく寝れる時間があっても寝ずに検索して落ち込んでっていう負の連鎖でした😞
可愛いけど可愛くないって気持ちも分かります!自分も5ヶ月頃までは周りに(子供が)可愛いでしょ?って聞かれても、大変です😅って答え素直に可愛いって答えれませんでした💦
今ならめちゃくちゃ可愛いですって言えますが、当時はそんな精神状態じゃなかったです😂

過去のどなたかの回答で、今は心配しても何も分からないしできないなら、心配してツラい育児するより楽しく育児したほうがいい、っていうのを見てそうだよな、って思ったのと、検索をやめたこと、あとは子供のできないところではなくできるようになったところを見るようになり変わってきました✨

あとは両親がすごく息子を可愛がってくれているところを見ると自分も元気になりましたね🤔
ママリさんの場合は周りに知り合いもいないとさらにツラいですよね😞💦支援センターなどはどうですか?

自分の場合はとにかく2人でいるとつらかったので、子供の洋服見に行ったり気分転換がききました☺️
ママリさんのお子さんもこれからだと思います!!!

  • ママリ

    ママリ

    回答漏れていました🙏🏻
    息子も①⑤⑥は同じで、他には手足のバタバタが激しい、夜間頻繁に起きるなど、ほかにも気になるところはありました!
    当時はママ認識がないのがつらかったですが、今では後追いするし手を広げると笑顔でハイハイしながらきてくれます☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。
    妊娠、出産ももちろんしんどかったけど、
    子育てに比べたらマシなもんでした😭
    心拍落ちて搬送されたのは本当に辛かったししんどかったと思います🥲
    無事に産まれてきてくれてよかったですね🥲💗✨

    私本当にやばくて
    産後うつのアンケートのやつ
    毎回ひっかかってます😱
    私も可愛いなぁーって言われても
    大変って言ってます😢
    全く同じです。。
    いや全然可愛くないわって思っちゃう時もあります😖
    こんなこと思ってるのほんと最悪な母です。
    私だって自分の母にそんなこと思われてたら辛いのに、自分が娘に思っちゃってるんですよね。

    うんうん。
    確かにそうなんですよね。
    心配するだけ自分がしんどいだけなんです😭
    でもやっぱり気にしちゃうんですよねえ。
    母子手帳のやつでも、出来ないことがあるとすぐ不安になってしまってます😓
    とりあえず私も検索をやめて、
    その時間あったら子供とできるだけ
    触れ合っていかないとですよね💦

    さすがに限界きたら
    実家に帰ろうと思ってますが
    予防接種とか小児科受診とか、
    県外ややこしいんですよね〜😮‍💨💦
    支援センターは考えてます!
    でも私がかなりの人見知りで
    私が行くの勇気ないんです。笑

    ありがとうございます🥲🥲
    そう言っていただけて嬉しいです。
    本当にママって優しいし強いしみんな頑張ってますね😢😢😢
    ちなみに、母の認識っていつ頃しましたか?😭

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ


    分かります!私もアンケートやばくて定期的に市から保健師さんが訪問にきてくれてました😢
    毎回泣いてたので心配されて、赤ちゃんの健診とかもみられている心理士さんにつないでくれて何度か話を聞いてもらいました!
    自分は話すと楽になるタイプだったので聞いてもらって助かりました🥺

    全然最悪じゃないです!
    みんな言わないだけで心では思ってしまうことあるあるです🙌🏻
    なので自分を責める必要は全くないですよ!むしろいろいろ心配になってしまうのは子供のことをしっかりみているママだからです🥺💓

    県外はハードル高いですよね💦
    自分もまだ県外デビューしてないです!ちなみに旦那さんに話を聞いてもらうことはできそうですか?🤔

    母の認識を感じたのはずり這いとかで動けるようになってからです!4.5ヶ月の時はママが来ても喜ぶ感じもなく凹んでましたよ😂
    あと抱っこもおろしたほうが機嫌いい時も普通にありました!
    それで当時はママなのに息子に求められてる感がないように感じて毎日つらかったです。
    なのでママリさんもこれからだと思います🥺
    あと当時私もいろいろ検索しましたが、寝返りが早くて発達障害っていうのは初めて聞きました😳!
    早いのはいろいろ興味があるってことでいいことだと思います✨

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    馬鹿正直に答えたらもっとヤバそうです😇
    保健師さんきてくれるんですね!
    子供のことだと泣いちゃいますよね。
    わかりますよー😭😭
    話聞いてもらうだけでもその時は落ち着きますよね。
    で、また、落ち込むの繰り返しですが( ; ; )

    ありがとうございます😢
    そう言ってもらえて救われます。
    そうなんですよね。。
    子供のこと見てるからこそ心配なんです。
    母に相談しても、私が気にしすぎておかしい、可哀想って言われるので、相談もなかなかできずにいます😫

    県外だと、お金払って、また申請とかいろいろあるのでややこしいです😓
    旦那は聞いてくれるんですが、
    大丈夫とか気にしてもなるようにしかならんとかそんな感じで💦
    私が悩みまくってるけど、真剣に聞いてないというか。。。
    まあ、旦那の気持ちもわかるんですが😭😭
    でも、夫婦で病んだらもっとやばいと思うので助かってるところもあります💦
    ママリさんのところはどうですか?

    そうなんですね🥹!
    母が見えなくなって泣くようになったりしました?🥺
    凹みますよね(´;ω;`)
    近く行っても存在すら見えてない空気パターンよくあります。。
    もっと求めてほしいですよね😖
    手がかかって身体はしんどいでしょうけど、全く求めてくれない方がメンタルがやられますよね。
    これからって言ってもらえて嬉しいです😭😭😭💗
    よくわかりませんが、悪い?寝返りの仕方とかあるみたいなんです💦
    多分それなんですよね😱
    ありがとうございます😢✨

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!私もその頃は母親に話しても気にしすぎって言われてました💦
    うちの旦那も今心配しても分からんし今後そうだったとしても受け入れるしかないやんって言ってました🙌🏻正論だしその通りだけど自分はそんな簡単に終われないですよね😢
    旦那さん同じようなタイプな気がします😂
    それで切り替えれたら楽なんでしょうが、ママというか自分は結局ずっと悩んじゃうんですよね😭💦

    泣く時ありますよ!見えなくて泣かない時もありますが、後追いで探しにきたり私が顔出すとハイハイして駆け寄ってくるので母親認識はあると思います☺️🙌🏻
    4.5ヶ月はほんとに母親認識あるんか?って感じでしたよ😅

    そうなんですね!寝返り1つにしてもすぐ発達障害とか出てくるから検索は便利だけどほんと不安をあおってきますよね😢

    支援センターが行きづらかったら、市の保健センターなどに電話すると子育て相談してくれたりしないですかね?☺️自分は同じ保健師さんによく電話や訪問で話を聞いてもらって楽になったので✨

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    母まで心配したら私も余計考え込むとは思うのですが💦
    今後そうなったら受け入れるしかないけど
    やっぱり定型で育って欲しいのが1番やし
    周りの子見て辛くなりそうで😢
    旦那ポジティブでよかったです😂
    24時間ずっといるからこそ心配だし不安ですよね。

    後追い経験してみたいです😭
    なんか今は人より物が大好きで
    4ヶ月でずり這い?みたいな感じで動けるようになったけど
    こっちに近づいてきたことなくて
    おもちゃに一直線です😞😞
    はやく認識して欲しいです。。。

    神経がおかしい?から早く寝返りしたら障害みたいな💦
    もう調べたら何にしても病みますね😭

    子育て相談してくれるんですかね?
    私も保健師さんがこないだ家に来てくれましたが、やっぱり様子見しか今は言えないんだろうなって感じです😫
    でも話聞いてもらうだけでも楽になりますよね🥹

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    分かります🥺産んだママだからこそ何にしても不安になっちゃいますよね〜!

    4ヶ月でずり這いですか?💡
    すごいですね☺️👏🏻
    うちはずり這い6ヶ月でした!
    息子も後追いはここ数ヶ月での話なので5ヶ月とかは全然でしたよ😂
    今はまだ気にしなくていいと思います🙌🏻

    そうなんですか😳うちは逆に寝返り遅かったので心配してました😂

    自分の住んでいる自治体では家に訪問してくれた保健師さんが担当になり電話でも定期的に話を聞いてくれました🥺✨友達などにも言いづらい悩みですしね💦

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安すぎて育児を楽しめないのが辛いです🥲
    もっと毎日楽しく育児できると思ってた私が甘かった😩

    いや、ちゃんとしたずり這いじゃないんですけど
    なんかうつ伏せのまま進んでいきます💦
    それも左右非対称でまた心配してます😫
    とりあえずママの認識が欲しいですよね🥺
    今日も長いこと顔見てなくても平気だし、朝顔見ておはようって声かけてもチラ見で朝からテンション下がりました😞

    遅くても心配ですよね(><)
    なんか最近は全部調べれるから余計育てにくくなってる気がします😮‍💨

    保健師さんに私も相談するようにします😫
    友達に言ってもやっぱり気にしすぎとかそんな感じなので💦
    相談するのも悪いなぁって感じです🥲

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ分かります!!
    楽しみたい気持ちはあるのに、気づいたら検査しちゃったりで不安になって毎日ツラかったです😢
    特に生後4ヶ月まではほんとに泣いてばかりでした💦

    ずり這いは最初は不恰好なのはよくあることだと思います☺️
    息子も最初は両手で同時に進むずり這いでしたがいつの間にか治っていました💡
    自分もその頃は朝イチで顔見て無反応とかだと朝から気が重かったのを思い出しました🙌🏻
    今は朝起きると泣きながらハイハイでこっちきます😂

    友達には深刻に悩んでるといいづらいですよね💦
    向こうは楽しそうだから余計言いづらかったりで自分も軽くしか話してなかったです😅ぜひ保健師さん相談してみてください💓

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    検査→検索の間違えです🙏🏻

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。
    産まれる前は赤ちゃんの動画ばっかり見て可愛いなぁーこんな反応してくれたらいいなぁーとかばっかり思ってて、現実全然違ってて😞💦
    私も泣いてばっかりです😫

    そうなんですかね🙄
    もうちょっと様子見してみます😭
    ありがとうございます😭
    久しぶりに顔見たのにそんな反応?ってなりますよねえ。。
    ちなみに、ママの追視ってしてましたか?🥲
    はいはいで来るの可愛すぎます🥺🥺✨

    言いづらいですね。。
    だからこそ一緒の悩み持ってる人は共感し合えるというか🥹
    ママが見えなくなったら泣いてしんどいーとかの悩みが羨ましいです。。
    悩みのレベルが違います😮‍💨

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!月齢浅い内ってまだ笑わないし無反応だから不安になりますよね😭

    いえいえ!私もその頃は勝手に息子はいろいろできないかも…とかって落ち込んでいましたが、突然できるようになることがたくさんありました🥺心配ばかりせず、もっと息子を信じてあげれていればよかったと後悔してます💦

    息子はママというより月齢が浅い内からすごく追試するタイプで、動く人や物ジーッとみてました💡
    ママだからって訳ではなかったと思います😂

    めっちゃ分かります!こっちは深刻さが違うって思いますよね😮‍💨
    3ヶ月健診の時が精神的に1番キツくて、心理士さんに面談いれてもらいましたが、他は誰もいなくてみんな育児順調なんやなーってツラくなりました💦
    ほんと今思えばもっと気を抜いて育児をもっと楽しめたら良かったのにって思います😅

    • 6月19日
りす

こんにちは!
少し前の質問に失礼します!
まだ見ていらっしゃいますか?

私の娘も今3ヶ月半なのですが、同じ事で悩んでます…
うちの娘は双子なんですが、姉の方が、とにかく目が合いません。たまーに合っても、すぐ逸らされます😭
身体の反り返りも強く、抱っこすると余計に泣くことあります😣
日中ずーっとメリー見て一人で笑い、あー!うー!と楽しそうにしています😅
私が近くに寄っても無視の時が多いです😓
おまけに、何故かよく唸ってます😵

同じくらいの月齢で、同じく毎日不安で不安で辛いです。
今はどこで診てもらったって診断なんてつきませんしね😣

辛い気持ち、よくわかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは🌞
    見てます😊見まくってます🙌🏼💦

    双子!!!
    それは大変です。。。
    毎日育児お疲れ様です😭
    妹の方はよく目が合うってことですか?🥲
    それなら比べちゃって余計不安ですよね。
    私の子はもうすぐ5ヶ月になりますが、まだまだそんな感じです😖
    スマホとかおもちゃとか見せたらにっこり笑うんですよねえ。。
    私だとあやしても真顔だったり逸らされる、見てても、目じゃなくて鼻とか口とか髪の毛とか見てます。
    お話しても喋ってきません😭
    唸る時期ありました!!奇声の時期もありましたよ!!

    めちゃくちゃ心配ですよね。。
    私もかなり病んでまして💦
    もし障害の診断ついたり、グレー期間あったりしても、受け入れる余裕が無さそうです😢
    診断つかないから、小児科で相談しても、異常なし!ってスルーされるんですよねえ。。
    今はわからないから、考えすぎず、可愛がってってみんな言ってて、
    確かにそうだけど、
    やっぱり頭のどっかで、考えてしまってます🥲

    • 6月10日
  • りす

    りす


    お返事ありがとうございます🥺
    そうなんです😭双子で妹の方はいつどんな時でもすごい目が合うし、じーっと長い間見つめてくれるんです🥺違いがすごすぎて毎日比べてしまって辛いです😔
    一緒ですね…あやしても真顔、顔も見てくれずです😔たまーに顔見てくれても口とか髪の毛見てます😅
    唸るのなんなんでしょうかね😭?よくわからない時に異常に唸っててどういう感情なのかわかりません😣😣

    旦那や母に相談しても大丈夫だよー気にしすぎたよーと言われ、私がおかしいみたいになってます😮‍💨私も急に泣きじゃくったりと情緒不安定です😔
    ほんとですよね、受け入れられる自信はまるでありません😞ずーっとこの先何年も不安を抱えながら子育てしていくと思うと、自分の心が保ちませんよね😣

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でもでも個人差あるって言いますし
    まだ3ヶ月なら視力もそんなに
    見えてないらしいです🙌🏼
    って言いながら、私は正直、この言葉半分信じてませんが😓
    だっておもちゃには夢中で見てるんですもん😫
    おもちゃに夢中なときは、顔の近く行っても大きい声で声かけようと全くこっち見ません😇
    常に唸ってる時期ありました💦
    今はなくなりました🙌🏼
    なんなんでしょうかね?
    でも、多分こんな声出せるんやー!って感じなんかな?って勝手に思ってました😂

    私も全く同じですよ😢
    だから、相談相手もいなくて
    毎日、2人で過ごすのが孤独で
    辛いし寂しいししんどくて
    1人でよく泣いてます😭😭
    そうなったらいつかは受け入れないといけないんでしょうけど、
    周りの子見てたら妬んだり羨ましく思ったりしそうで
    もうすでに可愛がれるのか不安で仕方ないです。

    • 6月10日
  • りす

    りす


    わかります😂視力もそんなに見えてないから!!って自分に言い聞かせても、メリーに夢中、ハンドリガードをずーっとしてるの見ると、見えてるよね?!同じくらいの距離まで近づいてもわざと目だけ見てくれないよね?!って思っちゃってます😵

    唸ってるの声出しなんですかね😂だといいんですが😇

    毎日子供と2人で過ごすのしんどいですね😔私は一人で育児が全然出来なくて、まだ母に時々来てもらってるので、一人になれる時間もありますが、1人でお子さん見てるのは辛いですね😣

    どうしてうちの子がって、一生思ってしまいそうですよね。今正直可愛いという感情はあまりなく、どうしよう、どうしようと思うばかりです。
    娘に申し訳ないですが。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    絶対見えてるのに、、、
    なんで見てくれないん?って悲しいです。
    目なんか一瞬ですよね😭
    口とか見てるの本当に辛い😭
    小児科行って他の赤ちゃん見るのも辛くて。。。

    唸るのは多分そう。。。な気がします😂
    わからないんですけど😂

    双子だと尚更できないですよ!!!
    私なんか1人でも無理です😱
    里帰りも4ヶ月までしました💦
    それでもきつかったです😵

    そうなんですよね😓
    しかも1人目でってなったら
    2人目はどうする?
    でも2人目もそうなる可能性あるし
    とか考えても考えても答え出ません。
    こんなに悩んでるのが笑い話になればいいんですが😢
    周りの子はみんなニコニコ、ママ大好きって感じで、今からそうなる風に思わなくて😢
    私も一緒ですよ😖
    可愛くないって思ってしまいます。
    なんで?ばっかりです。
    辛いですよね。
    こんなモヤモヤがあと1.2年はあるのかなぁとか、もっと増えるのかなぁとか。。。

    • 6月10日
  • りす

    りす


    他の赤ちゃん見るの辛いのわかります😭支援センターとかも絶対落ち込むのわかるので行きたくないです😣うちの子やっぱり違う!!って思うの嫌で😵

    双子っていうのに甘えてかなり周りに助けてもらってます😭

    二人目問題ありますよね😔うちは双子なのでもう子供は予定していません。発達障害のお子さんのインスタとか見てると皆さん悩まれてますよね。

    あの時なんであんなに悩んでたんだろうねー!!なんて言えたらいいですよね😮‍💨

    自分の子に求められてない、見てもくれない、微笑みかけてもくれないなんてキツイですよね。身体の疲れならいくらでも耐えれるのに、精神的なモヤモヤは耐えられません。。

    ちなみに、寝返りが早かったとの事ですが、首すわりはどうですか?

    うちは全然まだまだです😓😓

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辛いですよね。
    成長の差がわかるので
    集団検診も行きたくないです😭
    私も支援センター行く勇気ないです😭
    日中2人で過ごすのも辛いですが😭

    周りに甘えても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    双子なら尚更です!
    私1人でも産後うつなのに
    双子ってなると😱😱
    尊敬します🥺✨✨

    そうなんですよね(´;ω;`)
    何か、障害って遺伝するとかいうし、、、
    え?私って障害持ってるんかな?
    まで思ってます😇完全にノイローゼですよね😇

    本当に😭😭😭
    悩んで子育てしなくてもよかった!って思いたいです🥲
    でもこれからももっといろんな事で悩むんでしょうね🥲

    めちゃくちゃキツイです😰
    え?私空気?ってなります。
    一生懸命話しかけててもこれだとメンタルやられますよね。
    本当にその通りです😖
    体の疲れなんかあっても、こっち見てニコニコ笑ってくれて、必要としてくれたら吹っ飛びますよね( ; ; )

    首座りもいつだったか忘れましたが
    早かったと思います🙌🏼
    でも完全にできてるかどうか今でもわかってませんが💦
    横抱き嫌いで早くから縦抱きばっかりしてたからかもです😫
    首座りも4ヶ月健診でまだの子もいるみたいなので大丈夫だと思いますよ(^ ^)!
    でも、周りができてると焦りますよねえ😭😭

    • 6月10日
  • りす

    りす

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月10日
りす

集団検診…怖いです😖成長には個人差があるってわかっていても、どうしてもショック受けますよね😱

毎日朝がくると憂鬱です😓1日始まるのかーと思うと…

いえいえ😣ほんとに私ポンコツで母に頼りっぱなしです😔

遺伝するって言いますよね😳
自分もなんじゃないかって不安になりますよね。

これからもっと悩むと思うとほんと自分大丈夫なんだろうかと思いますよね😣

ほんとそうです😭私じゃない誰かでもいいなんて辛すぎます。

首すわり早かったんですね☺️身体発達早くて羨ましいです😊うちの双子は早産、低出生体重だったのでやっぱり身体面も精神面も遅いのかなぁって思います。ただ遅いだけならいいんですけどね…早産児低出生体重児は発達障害のリスクも高いみたいですし😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    集団検診、友達も病むって言ってました💦
    やっぱり発達遅いとか早いとかわかるので😞
    低月齢ならまだいいですけど、一歳以降だとさらに差が出てきそうでもうすでに行きたくないです😖

    私も憂鬱です😩
    一日長いですよね。。
    産まれる前は楽しく子育てするつもりだったのに🥲

    私もですよ🙌🏼
    頼りまくってます💦
    1人だと心も体も壊れます😱

    遺伝とかしなかったらいいのに😓
    私は人見知りが今でもすごくて
    コミュニケーションも苦手なので
    そうなんかなぁ。。とか思ったり。
    でも小さい時の健診はひっかからなかったとか言ってましたが😖

    今で悩んでたらこれからもっともっと悩みますよね😭😭

    とりあえず早くママとパパ認識して毎日顔見て笑って欲しいです😭
    笑顔があるから頑張れる。。

    双子だとどうしても低体重ですよね💦
    私の知り合いも双子で、そんな感じで言ってました😔
    精神面だけでも月齢相当だといいんですけどね😭😭
    遅くて、後々追いついてくれたらいいけど心配ですよねえ😭😭
    1日1日が長いです😓

    • 6月14日
  • りす

    りす


    お返事かなり遅くなりすみません💦今頃気付きました。

    その後お子様いかがですか?

    うちは以前にも増して心配事が増えています😔
    寝返りが出来るようになって景色が変わったのか、さらに目が合わなくなり、人には全く興味ないって感じです🥲

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですよ!

    うーん。変わってないですね😱
    私も心配事増えました😔
    もう確信したって感じかもしれないです。。。
    毎日病んでます🥲

    寝返りすると目合わないし
    呼びかけも反応薄くて
    おもちゃの方に夢中になりますよね😩

    • 7月5日
  • りす

    りす


    お互い心配事増えてしまいましたね😔私ももう確信に近いです。双子の妹がどんどん表情豊かになって、私の顔見ただけで満面の笑み、見つめながら話しかけてくれます😣あーこれが普通の赤ちゃんなんだよなって毎日思い知らさせてます。

    メンタルは大丈夫ですか?

    私は数日前とうとう崩壊し、旦那に離婚して子供たちを育ててくれって言いました😔

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    検索して、こんな事で悩んでたけど心配しなくてよかった!ってやつ見て、ちょっとは安心。。。とかしていても、実際時みんながみんなそうなる訳もなく、誰にもわからないし、どうにも出来ず不安ばかり増すばっかりです。
    やっぱり2人いたら成長の差が開いてくるとさらに違和感感じますよね(泣)
    でも、クールな子もいるみたいです。
    私の知り合いも、あんまり笑わないしミルクでもあっち向いて見てこないけど、普通?に育ってる子います!
    やっぱり性格クールみたいですが!まだ4ヶ月なのでこれからもっと表情豊かになるかもしれませんよ🥺✨

    日中はやっぱりメンタル死んでます😭
    旦那はまだ心配してなさそうですが、
    目も合わず反応の薄い娘なので、可愛いと思ってるんかな?とか思ってしまいます。。。

    そうなんですか😭😭😭
    大丈夫ですか?心配です💦
    もう里帰り終わったんですか?😭
    2人だと余計しんどいと思うのでとりあえず休んでほしいです😭

    • 7月5日
  • りす

    りす

    ほんと同じです!毎日検索して、あ!大丈夫なんだ!って思える時もあれば、母の勘は合ってましたとか見るとやっぱりそうだよね…って落ち込んでの繰り返しです。

    クールな子ですか🥹!うちの娘もいつかクールな性格だったからかーってなればいいんですが😣

    娘さんはあれから呼びかけに反応しますか?
    うちはほんとに顔すら見てくれない事が多くて😔

    旦那さんは話聞いてくれますか?
    ありがとうございます。大丈夫です。実母が来てくれてて、日中ほとんど面倒見てもらってます😣ほんと自分のメンタルがポンコツすぎて嫌になります。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。
    検索しても娘は変わらないのにしてしまいますよね。。
    その分、娘に話しかけした方が絶対にいいんでしょうけど、メンタル持ちませんよね😫

    そうですよね😭😭
    でも私の娘は違う気がします💦
    泣き方も他の子と全然違うし、1人遊び永遠するし、抱っこもしにくくて😩

    呼びかけは何かに集中してるときはだめですね😂
    でも、それはみんな当てはまるみたいです!
    顔見てくれないと辛いですよね。
    お気持ちすごくわかります。
    私をママと思ってないというか、人間って分かってない気がして🥲

    旦那は全然気にしてなくて、
    大丈夫って言うんです😫
    だからもしそうなったら
    夫婦関係もやばそうです。
    今でも私、旦那の子育てのやり方が
    気に食わないときがあって😔
    旦那のことは好きですが、
    子育てに関しては嫌いです。
    母に今は頼ってください!!
    私もメンタル弱弱ですよ。おんなじです。
    毎日娘の前でもわんわん泣いてます💦💦
    寝顔はすごい可愛いのに、普段の行動とか可愛いと思えないのが辛いです。

    • 7月5日
  • りす

    りす

    でも安心出来るかも!?と思うと検索止められなくて…😔
    娘の前では笑顔!のつもりでも能面みたいになってるかもしれません😞

    抱っこしにくいとはどんな感じですか?うちの子は最初から横抱きを嫌がって、縦抱きしてますが身体をピタッとくっつけてくれない(腕立て伏せみたいな)ので抱きにくいです😵これもかなり気になってます…

    呼びかけはみなさんそんな感じなんですね!ほんとそうです😔人間だと分かってないのかもしれません😣

    旦那さんポジティブな方なんですかね?うちも子育てに関しては気に食わない事多いです。うちの旦那も最初は全然気にならない!って言ってたんですが、私があまりにも言うので最近は気にしてるみたいです。
    娘の前で私も泣いちゃいます😣はじめてのママリさんは相談できる方とか近くにいらっしゃるんですか?毎日娘さんと2人きりですか?

    私は正直可愛いと思えなくなってきてます。ほんと最低な母親です。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますわかります。
    無理して笑顔作ってる感じですよね😭
    こんな子育てが待ってるなんか思ってなくて絶望ですよね。

    横抱きはかなり仰け反るので
    落としそうなぐらいです💦
    縦抱きも全く同じで眠い時以外はくっつけてきません🥲
    あと娘は周りのものが気になるのか、身体を左右に捻ってキョロキョロして落ち着きがないです。
    いつも背中ピーンとしています。
    丸く抱っこがいいみたいなのですが絶対無理ですね😔
    抱っこしにくい子はやっぱり発達障害の項目みたいで、確信してます😭

    でも、呼びかけて振り向いたとしても、こっち見て笑ったりずっとこっちを見ていることが娘はないので、はぁー。ってなります。
    わかってないですよね😢😢
    めっちゃ悲しいです。
    私の娘は真顔の顔も他の赤ちゃんとは違う真顔だと思ってます😭
    目の奥が暗い感じです。。。

    ポジティブですね。
    でも実際娘がそうなると、余計に育てるの嫌って思いそうです。
    今の私でさえこんななのに😭
    これから先のこと考えただけで涙が出ます。
    私の周りは誰も気にしてないので1人悩んでます😢
    相談できる人はなかなかいません😭
    保健師さんに言っても様子見しか言われないのわかっているのでずっと孤独です(泣)
    2人きりで朝から晩までいるとほんとしんどいです😭

    可愛いと思いたくても心の奥でやっぱり気にしちゃってるから余計ですよね。
    私も最低ですよ。。。
    イライラもしちゃいますし
    なんで?って思ってしまいます。
    でも私が娘の立場なら、親に愛されたいなって思うので、何とか乗り切ってます😢

    • 7月6日
  • りす

    りす

    ほんとですよね。こんな気持ちで子育てするなんて思ってなかったです😔

    うちも身体を左右に捻ってます😵背中ピーンです😣発達障害の子抱っこしにくいって聞きますよね。。

    はじめてのママリさんの娘さんは感覚過敏みたいなのはありますか?睡眠障害なんかも聞きますよね。。

    わかります!うちの娘も、たまーにこっち見た!と思ったら1秒くらいですぐプイってされます😓
    おもちゃとかメリー見てる時のキラキラした目と全然違うんですよね😔

    旦那さん中々受け入れられないかもしれないですね😣私も周りの協力がないと絶対育てていけないと思います。母に相談してもこんな可愛い娘に障害があるってどうして決め付けてるの?可哀想でしょ!って怒られて😔正論だけど。。私だってそう思いたいけど。。娘見るたびにどんどん確信に近づいてる気がしてます。
    はじめてのママリさん、毎日朝から晩まで2人きりはほんと辛いと思います。よく頑張ってますね😣

    親に愛されたいって当然思いますよね😣私も自分ばっかり辛い辛いって言って、全然娘の気持ち考えてやれてないなって思います。。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りの人との悩みも違いすぎるだろうし支援センター行く気もないし、家にばっかりで憂鬱です😞

    しかもかなり捻りませんか?😱
    下の方まで覗き込んだり後ろ振り返ったりそのまま後ろに落ちそうになります😔
    実際、保健師さん来た時に抱っこしにくいと感じますか?って質問あったのでそうなんだと思います😢

    感覚過敏かどうかわからないんですが、脱がすのは大丈夫なんですけど、お風呂の後とか着させるとき毎回泣きますね😫
    あとは手動かされるのも嫌なのか力入れます💦
    ほっぺに顔つけるのも嫌がる時あります😢
    スキンシップが嫌いなのか、寂しいです。
    睡眠は今のところないですね。
    でも大きくなってきてから出てくるとか聞くので心配です😞
    やたら寝る子も自閉症だったって聞くし😞

    チラ見でしか見てくれなくてしんどいですよね( ; ; )
    あとほんとに泣いた時はうるさすぎますが、普段は大人しかったり、急に奇声や唸り声出したり、耳触ったり髪引っ張ったり全部気になってきました😔

    受け入れられないと思います。
    私も受け入れられないから余計だと思います😭
    協力必要ですよね。
    でも絶対に母が1番しんどい思いするんだろうなぁと思います。
    私の母も一緒ですよ😢
    可哀想って怒られます。
    本当にそうなんですけど、相談もしにくくなって育児ノイローゼ扱いされて本当孤独ですよね😭
    いやいや😢
    もう毎日何とか乗り切ってる感じです💦
    近々実家にも帰る予定です😢

    思いますよね😭😭
    そう頭では思ってるんですけど、
    やっぱり自分が辛いって思っちゃうのは当然です。
    定型発達の子見るのもしんどくて、孤独で、相談しても根本の悩み解決にはならなくて、ずっとしんどいままなんだろうなぁっで思います😭

    • 7月6日
  • りす

    りす

    支援センターなんて怖くて行けませんよね😔スーパーとか行って同じくらいの赤ちゃん見るのも嫌です😞

    かなり捻ります😱捻るのと、反るのがすごいです。背中の緊張が強いんですかね?😣やっぱり抱っこしにくいのダメなんですね。。

    着替えで泣くんですね🤔うちの娘も手に力入ってて手遊びがしにくいです😓腕が上までしっかり上げれません😞
    うちの娘も夜しっかり寝て夜中一回起きるかな?くらいで結構寝ます🥲寝かしつけもいらなくて、セルフねんねです😓

    泣き声大きいんですね🤔うちの娘は唸りがすごいです😞娘さん自分の耳触ったり髪引っ張ったりするんですか?

    自閉症など発達障害がわかるまでの時間、どうやって生きていったらいいんだろうと思いますよね。もちろん全く成長しない事はないでしょうが、どんどん違和感が増えていったらも思うと😓
    そうなんですよね、相談しにくくなりますよね。こっちがおかしいって、病院行ったら?って言われます。
    夜寝てくれたら、1日やっと終わったってホッとします。
    月齢一緒で産んだ友達に、この間相談してみたら軽く流されました。今心配してもしょうがないよ〜、楽しみなよ〜って。あー子育て楽しいんだなって、羨ましいなって思いました。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行けないです😭😭
    スーパーでも同じです。
    見ちゃいますよね。あーニコニコしてるなぁーとか思いますよね😞

    全く同じですね💦
    背中の緊張が強いのかもです😫
    他の子抱っこした時に体幹があってピタってくっついてくれて、あーこれが普通なんだーって思いました😢

    それも同じです🥺
    手遊び歌できません😱
    力入れて肘を曲げようとします💦
    私の娘も夜は朝まで寝ます。
    寝かしつけいらないんですね!
    私は抱っこしてます😫
    たまーにセルフねんねしてくれます。
    他に過敏なところとかありますか?
    でも過敏だけじゃなく、鈍麻もあるみたいですね。。
    なんでそんな極端な特性あるんですかね🥲

    泣き声ひどいですよ😩怪獣です。
    唸りもだんだんひどくなってきました。
    自分のを引っ張ったりしてます😭

    本当に不安です。
    診断ついてからがもっと長いですよね。
    成長すればするほど、周りとの差がどんどん開いてくるんだろうなあと思います。
    気にしすぎって怒られますよね😔
    本当にりすさんの気持ちがわかりすぎます。。。
    私も友達に相談しましたがそんな感じです😮‍💨
    娘より後に生まれたのに、
    振り向いて笑ってくれたり見つめてくれたりするみたいです。
    そりゃああやしがいもあるし楽しいだろうなぁって思います。
    多分、この気持ちは違和感あってずっと一緒にいる母しかわからないと思います😭😭
    1人遊びしてくれていいやんーとか言われます😞

    • 7月6日
  • りす

    りす

    思います😣ママ幸せだろうなぁって😞あとオムツの袋の赤ちゃんとか見るのも嫌です😂ほんとヤバいですよね😓

    ちゃんとママの身体にピタッとくっつきますよね😣抱き心地全然違いますよね😵‍💫

    どうしてあんなに腕に力入ってるんですかね?😭やっぱり嫌だからなんですかね?
    縦抱っこで寝かしつけなんですか?🥹抱っこで寝かしつけするの羨ましいです!双子の妹もセルフねんねなんです🥲
    過敏なことは全然なくて、むしろ鈍麻かなと思います!どんなに大きい音してもビクっとはなりますが泣きません!予防接種では泣きますね🤔

    結構泣きますか?発達障害の子はあまり泣かないとか言いますがどうなんでしょうかね?眠い時とかに引っ張ったりするんですかね?

    最近はずーっと寝返りしてうつ伏せで1人で楽しそうに壁とかに向かってお喋りしてます😓うつ伏せ疲れてきたら唸り始めて、最終的に泣きます💦

    診断ついたら一生ですよね😣比べちゃいけないと思いながらも比べてしまいますよね。学校行けるだろうか、働けるのだろうかって、今からそんな心配ばかりしてます。
    一緒です😭友達の子もよくインスタに載せてるんですが、ニコニコお喋りして見つめ合ってるのとか見ると、こりゃ幸せだし楽しいだろうなって思って絶望します😣
    こんなに周りの子と違うのに、定型発達だった、なんてことあるんでしょうかね?💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。下に返信しちゃいました🙏

    • 7月6日
  • りす

    りす

    私もです。メンタル崩壊した時に、子供なんて産むんじゃなかったって言っちゃいました。本当に最低な母親だと思います。絶対言っちゃいけなかったなって反省しました。

    抱っこなんですが、妹の方が体幹?がない気がするんですが、抱っこはピタッとフィットするんですよね🤔身を預けてくれてるからなんですかね?姉の方が体幹はある気するんですが…

    手の使い方ですか😳でもおもちゃ持って振り回してる時は結構柔軟に動いてる気しますけどね😓
    抱っこしずらいのに寝るまで…はちょっとキツいですね😣ほんとママのだっこでしか寝れないとか羨ましすぎます!
    朝起きた時泣きますか?
    うちは2人共全く泣きません😔フガフガパタパタしてるだけです🥲

    要求うちもないです😞抱っこ求めてってどんな感じなんでしょうかね?うちもお腹すいた時はわりと泣いてるかなと思います。妹は黄昏泣き?が結構あって、夕方からお風呂まで抱っこしてても泣き止まない時ありますね😔

    ほんと壁以下かよ…って感じですよね😵‍💫壁に向かって楽しそうにしてるので、ちょっと覗き込んでみたら真顔で顔を背けられました😞

    私もです😭知的ある子って運動発達が遅いって聞いたことあるんですがどうなんでしょうかね?
    皆さん大体1歳超えてから何となく違和感があってとか聞くので、こんなに低月齢から違和感満載な時点で重いのかなって思いますよね😣
    自分が死んだあとどうなるのかなとか考えますよね😔
    私もインスタ見ないようにしないとですね😮‍💨

    心配しなくてよかった!なんて未来があるのでしょうか…😔

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何回も私思ってます😭
    もう本当に楽しみがないです。
    ずっと欲しかったはずなのに、最悪です本当に。
    なんで発達障害とかあるんでしょうね😭

    そうなんですね🥺
    まだ腰すわってないからとかではなくてですか?😭
    私も体幹がよくわかってないんですけど、何かゆらゆら揺れる気がするんですよね💦
    ソファにもたれかけさせてる子とかよく見るんですけど娘はそんな事できません😱
    すぐ倒れるし、バンボも前のめりです💦

    手が上手く使えてるならいいですよ!✨✨
    自閉症の子って手先不器用な子多いみたいです💦
    私の娘は不器用な気がします😱
    ママだけ特別って言うのが全くないです(泣)
    朝はガサゴソしてますよ💦
    朝も日中もです。静かに起きてますよ😩
    そのうち泣いてくるって感じです😅
    泣いて起きる時もあるんですけどね💦

    抱っこすると泣き止んで、降ろすと泣くみたいな感じですかね?🥲
    わからないです💦
    そもそも泣きません😂
    永遠ひとりで遊んでます😱
    黄昏泣きあるんですね!
    しんどいってよく聞きます🥺
    でも黄昏泣き結構する子多いみたいなので少し羨ましかったりします🥺
    ないものねだりばっかりです私💦

    ありますあります。
    もうずっと相手するのも疲れますよね。
    にっこり笑顔で返してくれたら楽しいのに😭

    どうなんでしょう?😭😭
    みんながみんなそうなんでしょうか😭
    もうそれだけは願ってます。。。
    いやもう3ヶ月か4ヶ月ぐらいから違和感でしたよ😮‍💨
    調べなかったら違和感なかったんですかね?😞
    本当そうですよ😭😭
    明るい未来が見えないです。。
    癖でインスタ開いちゃうんですけどね。
    赤ちゃんばっかり出てきて病みます😮‍💨
    お互い明るい未来が訪れたらいいんですけどね😭💗
    私は絶望しか見えません。。。

    • 7月6日
  • りす

    りす

    ほんとですね😞無事に産まれてくる事だけを願って、元気に産まれてきてくれたのに、なんでこんな事になってしまったんだろうと思います。
    昔は発達障害なんて言葉すらなかったですし、個性、ちょっと変わってるよね〜で終わってましたよね。

    腰座りですね🤔妹はソファにもたれかけたらほにゃーって崩れちゃいますが、姉は割りとキープ出来てますね。私も体幹がわからないです😭もしかして妹もヤバそうなんですかね?😭

    でもまだ自分からおもちゃは掴めないんです😣握らせたら振り回すんですが😔ガーゼとかタオル、服の裾は握りますが😮‍💨😔娘さん、自分からおもちゃ握りますか?

    一緒ですね😵‍💫寝起きに寂しくて泣いてくれる子が羨ましいです。泣いて起きる時あるならいいじゃないですかー☺️

    たまに泣いてて抱っこして、降ろしたら泣く事ありますね!
    黄昏泣き、しんどいです😭普通に2時間、3時間泣き続けるので何も出来ないです。妹だけなんですが😣

    でもママリで見てたり、YouTube見てると運動発達は問題なかったって人多いですよね!でも自閉症はほとんど知的障害伴うみたいですし…
    友達の息子さんは恐らく自閉症だと言ってましたが、運動発達もすごく遅いと言ってました。知的障害があるかはまだわからないみたいです。

    他の赤ちゃんと明らかに違うので違和感しかないですよね。
    友達とかに子供たち連れて遊ぼうよーとか、赤ちゃん見に行っていい?とか言われると苦痛でしょうがないです😞違和感に気付かれたらどうしようと不安で…

    ほんと絶望しかないです。
    誰も親身に聞いてくれないし、この場でしか本音を言えないです。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうなんです😭
    妊娠も奇跡で、五体満足で生まれてきてくれて、なのに、何で、、、😭
    私も知りませんでした😭
    個性ですよね。。
    発達障害って言われたらショックが大きすぎますよね😢

    ほにゃーっていうのは前に倒れるとかですか?🙄
    私も他の赤ちゃん見てないのでわからないんですけど、インスタでソファにもたれかけさせてる子とか見て、えー座れるんや😵って思って娘は体幹ないんだなって思ったんですよね🥲
    姉の方は抱っこの時コアラ抱っこできますか?🥺
    腰座りしてないから倒れるのは当たり前だと思うので大丈夫だと思うんですけどね🥺!

    握らせたら掴めるのでいいと思いますよ!!
    ガーゼとかからでよかった気もします😊
    娘は本当に物に集中しすぎるので、自分から掴みに行きます💦
    あと、舐め癖もすごいです😭😭😭

    でも、ほとんど1人起きて1人遊んでますね😅
    泣きながら起きるのか、先に起きてて時間経って何か不満で泣いてるのかわからないですが💦

    降ろされて泣くのは抱っこがいいからって事ですよね!!たぶん!!
    私の娘は降ろしても泣かずにテンション上がる事あるんでめちゃくちゃ落ち込みます😔
    黄昏泣きそんな長時間なんですね😵
    それはしんどいし、イライラしちゃいますね(;o;)

    運動発達も遅れたらもう覚悟するしかないですね😢😢
    はぁーやだやだ。
    障害って治ったらいいのに。。。
    近くでもやっぱり自閉症の子いるんですね😭
    一歳ぐらいで違和感出てくるとかよく聞くけど、それまでたくさん笑って目も合ってて、急に合わなくなるって事なんですかね😢?

    違いすぎてしんどいですね。
    小児科行くのも辛いです。
    座りながら娘と対面抱っこできないです😔
    周りはみんなしてるのなーって思います🥲
    わかります😭😭😭
    会ったら成長の差明らかにわかりますもんね。。。
    友達と一緒に出かけたり遊んだりできるって思ってました😭
    まさかこんな事で悩むなんて。。。

    同じです同じです。
    鬱にもなりますよね。
    私も一緒です😞
    誰もわかってくれる人は近くにいません😢

    • 7月6日
  • りす

    りす

    産まれてくる子に障害があっても大丈夫!って覚悟が必要だったんでしょうかね。。自分の子供は絶対大丈夫って勝手に思ってたからかな😔

    妹は前に倒れるというか、体がクシャってなるような…あき缶を縦に潰したような…すいません表現が下手で😭
    姉はしばらく体勢保てるんですが、少ししたら前かがみ気味の横に倒れてますね😓
    姉はコアラ抱っこ出来ますが、苦しそうですね😭背中伸ばしたい!って感じです。娘さんどうですか?

    自分から掴みに行くのすごいですね🥹おもちゃ舐めるのは発達過程ですごく重要って保健師さん言ってましたよ!

    普段寝る時はベビーベッドですか?
    うちもいつから起きてるのかわかりません🥲

    でも機嫌いい時にあやそうと思って抱っこしたら大泣きされる時あります😣ショックですよね😔

    でも娘さん、首据わりも寝返りも早くて運動発達順調じゃないですか☺️
    ほんと治ればいいですよね。。一生ですからね😞
    友達の子はどうだったのか聞けてません😔でもきっと0歳児の頃は違和感なかったと思いますし、その頃に会った時は大きな目で見つめられた記憶があります🤔この間会った時は少し目線ズレてるかな?くらいでしたね。

    小児科ほんと嫌ですね😓予防接種とかあるので絶対行かなきゃいけないのが苦痛です。対面抱っこなんて姉は唸りまくって顔真っ赤になるので絶対無理ですね😮‍💨

    ほんとまさかですよね😞
    最近娘の目見るのが怖くなってきました😔目合わないのが気になって気になって😣たまに合ったら何秒か数えてる自分がいて😵

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな事思いもしませんでしたよね😢
    もうなんか元からのものって言われても、妊娠中のこととか後悔したりしちゃいます😭

    いえいえ🙌🏼
    文字で説明難しいですよね😫
    腰すわってないからそうなるのが普通ですよね🥺
    私もう何させても敏感になってしまってダメです😞💦
    倒れるのはみんなそうなので大丈夫ですよね🥺
    娘はコアラ絶対に無理です😫

    物に一直線なんで怖いです😮‍💨
    こんなんで絶対人に興味なんか持たんやろなぁーって思います。
    ずっと舐めてるので心配です😔

    ベビーベッドです!!
    起きて寝返りして独り言とか言ってますね🙄

    抱っこして余計に泣かれたら辛いですよね。。

    今のところは順調ですけど
    なんか不器用な感じなんですよね😩
    治ってほしいです。。。
    今後娘が大きくなった時にしんどい思いもするんだろうなぁって思います😢
    0歳の時は違和感なかったんですね😭
    それもショックですよね。。
    他にも違和感あるから、自閉症疑ってるって事ですよね😭

    苦痛すぎます。
    今はまだいいんですけど
    大きくなってきた時に
    横でちゃんと座ってくれないのかなとか思うと辛いです。
    座って対面で抱っこされてる子見たらすごい羨ましいです。。。

    わかりますよー(´;ω;`)
    なんか目つきも悪いような気がしてきました😞
    目が合わないのって近くでですか?
    仰向けでも合わないですか?
    常に疑いの目で接するのしんどいですよね😭😭😭

    • 7月7日
  • りす

    りす

    そうですよね😔誰のせいでもないって言われても後悔しちゃいますよね😞

    しっかり腰すわればお座りも安定するんですよね🤔うちはまだまだ無理そうです😣

    娘さんおもちゃに興味あるの羨ましいです!うちは2人共あんまりおもちゃに興味なさそうなんですよね😔
    絵本とか読んでますか?

    うちもベビーベッドなんですが、寝てる時寝返りしちゃわないように、寝返り防止の対策何かしてます?

    ほんとですね。。これから大きくなるにつれ困り事が多くなって、娘自身も辛くなるんだろうなって思います。
    ショックですよね。。でもどうせなら違和感なく2歳、3歳まで楽しく可愛いで育てたいです。

    娘が動けるようになった時ですよね😞ママのことなんて無視で手も繋いでくれないのかなとか思いますよね。

    目つき!うちもです!!睨んでる?って思う時あります😣
    うちの子はどんな場面でも目が合うには合うんですが、一瞬なんです。あ!目合っちゃった!って感じで、すぐ逸らされます。長くても2、3秒が限界です。
    娘さんはどうですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お酒も食事も気をつけてたのになぁー本当報われないです。

    腰座りも個人差あるみたいですよね🙄
    わかっていても、遅いとやっぱり心配になりますよね😭
    お座り結構重要って言いますよね😭

    おもちゃより、タグとかコンセントの方が食いつきいいんですけどね😱
    おもちゃは取っ替え引っ替えでそれもまた不安です。。。
    色のはっきりしたおもちゃで、上からぶら下げるやつとラトルから食いついてた気がします!
    絵本はたまーにですね😮‍💨
    それも2、3冊ぐらいです😱
    絵本食べようとするんですよね💦

    寝返り防止は特に何もしてないです💦
    しようと思ったんですけど
    本人が横向きやうつ伏せ寝が好きみたいで、顔も横向けてるのでそのままです🙌🏼

    周りと違うとか、ひとりぼっちにされちゃうとか、女の子だから余計辛そうですよね😢
    私もです😭
    せっかく可愛い0歳なのに、、、

    手繋いで歩いてる子見たら
    今でもう泣きそうになってます私🥲
    あんな未来訪れるのかなって。

    私の子も睨んでます😩
    特にうつ伏せしてて振り返った時睨まれます😮‍💨
    私もすぐ逸らされる感じです💦
    全く目合わないことはないです。
    でも本当一瞬で、赤ちゃん見つめてくるってやつが今までない気がします😔
    でも、知らない人のことはじっと見つめます😱
    友達のもうすぐ4ヶ月の子は、読んだら振り向いて笑顔見せてくれたりじっと見つめてくれるって言ってました😢
    でも、たまにすぐ真顔で逸らされるとも言ってました🙌🏼

    • 7月7日
  • りす

    りす

    報われない…ほんとそうですね。自分より全然気にしてなかったって人いっぱいいるのに。どうしてって思っちゃいますよね。

    うち二人とも体付き全然違うのでどっちが正解?なのかわからないです😓お座りなんて出来るようになるのかな…

    赤ちゃんタグ好きってよく聞きますよね☺️
    うちもぶら下げるラトルあるんですがちょこっと見る程度です。。おもちゃにも興味ないってヤバいんですかね?😭
    絵本読み聞かせいいって言われて、読んでますがどうなんでしょう😔イマイチ反応薄いです😓

    そのまま寝れてるならいいですね☺️!

    女子だと余計キツいですね😣仲間外れにされたり、輪に入れないんじゃないかって思いますよね😞

    手の感覚過敏だと繋げないみたいですよね。。感覚過敏て後から出てくることもあるんですかね?

    目を逸らす感じ一緒ですね!見つめ合えないんですよね😔!うちもたまーに来る実父の事はじーっと見てますね🤔
    えー呼んでも振り向きませんし、じっと見つめてもくれません🥲たまに逸らされるくらいなら良いですよね。うちは常にです😑たまーに微笑がえしがあるかな?くらいです。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ思います😭
    そんなん言っても何も変わらないのに、、、

    体つき違うんですね🙄
    私の子も他の子見てると体つき違うなぁて思います😞
    お座りは早くても6、7ヶ月ぐらいなのでまだ大丈夫ですよ!!
    私の子もちゃんとお座りできるようになるのか不安ですが😭

    タグひたすら舐めるから怖いです😱
    でも最初は見てるだけだったと思います!
    おもちゃ追いかけて見たりして、そのあと持たせるようにして、そのうち手を伸ばすようになってた気がします🙌🏼
    おもちゃ興味ないんだったら何を見てますか?いつも😊
    人ですか?人の方が嬉しいですよね(о´∀`о)
    絵本いいって言いますよね🙌🏼
    私の子は何しても反応薄いです😭
    後何して遊んでますか?😭

    仲間はずれされると辛いですよね😢
    少なくてもいいから、
    誰か信頼できる友達できるといいんですけどね😭😭
    そんな心配ばっかりです。。

    手とかもうアウトな気がします😢
    後から出てくるパターンもあるみたいですね😞
    今はわからないけど離乳食とか進めていくうちに偏食だったりとか😞

    見つめ合いたいですよね。。
    少なくとも知ってる人の認識はしてるってことなんですかね?
    私そもそも人だと思われてない気がしてます😭
    おもちゃの一種的な🙌🏼
    微笑み返しあるのはとってもいいことですね!🙆‍♀️
    ほぼないですがたまーーーにあります🥺
    でも本当に基本、無の顔です😮‍💨

    • 7月7日
  • りす

    りす

    姉の方が体重重くてどっしりしてるんですよね🥲
    お座り不安です😞さっきもやってみましたがやっぱり妹は全然ですね😣
    でも運動発達遅いより、精神面の発達遅いほうがキツい気がします。。

    おもちゃ追いかけて見たりはするんですがすぐ飽きるようで…妹は結構人を見てますね🤔姉は壁とか拳眺めてます😞あと気付いたらガーゼとかカミカミしてます🥲
    絵本、手遊び、こちょこちょ、高い高いとかですかね😳妹は割りと楽しそうにしてますが、姉はチョロっとこっち見る程度でたまにニヤっとする程度です😔

    やっぱり手遊びで手に力入ってるのってアウトですかね?😭振り払われたりはしないんですが😣
    離乳食もボチボチ始める感じですか?

    見つめ合いたいです😔さっきも見てはくれたんですが本当に睨んでる目?みたいで😣いつかニコニコ見つめ合える日はくるんでしょうかね😭
    おもちゃの一種😣私もそうかもです😮‍💨いや、おもちゃ見てる方がまだキラキラした目なのでおもちゃ以下かもしれません😞

    でも全然満面の笑みじゃないですよ!フッくらいです😓

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!🙄
    よく見る赤ちゃんみたいな感じで、ふわふわしてる感じですか?🙄
    私の勝手なイメージですが発達障害の子って小さいイメージあります💦
    娘は体重もなかなか増えません😫
    でもきっとお座りはまだまだ大丈夫ですよ!
    精神面は本当に1番重要ですよね😭
    運動遅くてもいいから精神面だけは通常に成長してほしいです。。。

    飽きちゃうんですね🥺
    でもこれからもっといろいろ興味出てくると思います(^ ^)!
    人に興味あるの羨ましいです♡
    拳見るのはハンドリーガード?かなんかじゃないですか?✨
    カミカミしますよね💦
    私の子もとにかく何か口に入れとかないとダメみたいです🥲
    私の娘も姉タイプですね🙌🏼😩
    手遊びとか、興味なくこっちすら見てません😵

    私生まれてからずっと気にしてたんですよね😭
    最近は前より手は上がるようになった気もしますが、、、
    娘は足も硬かったんですよ💦
    曲げづらい感じでした😢
    娘、やっぱり体の緊張が他の子より強い気がします😔
    でもただ単に緊張が強い子もいるみたいです!!!
    離乳食始めてますが、なんせ私のメンタルがこんなだから、作るのも嫌だし食べさせるのもしんどいです😞

    横目でチラッて見てる時とかあります😭
    睨んでるように見えますよねえ。。
    寝起きにこっち見てたりしても、何だか怖って思っちゃったりします😭
    一点見つめてることとかありますか?😭
    おもちゃの方が興奮して楽しそうですよね😭
    かくれんぼ?は意外と楽しんでくれます🙌🏼

    同じですーーー。
    なんか真顔でも、他の子の真顔と娘の真顔って何か違う気がするんですよね😭😭😭

    • 7月7日
  • りす

    りす

    妹は軽くてホニャホニャって感じです😣姉の方は体が硬くて、背中に板でも入ってるの?ってくらいピーンてなります😭
    やっぱり妹の方も怪しい感じですね😞
    精神面ほんと心配です😔これから人見知りとか後追いとかもなければもう確定ですよね😣うちは後追いとか絶対ないと思いますが😓

    何かオススメのおもちゃとかありますか?🤔オーボールとラトルくらいしかなくて😮‍💨

    そうです!ハンドリガードずーっとしてます😂妹は甘え泣き?みたいな感じのがあります!で近くに行ったら喜びますね☺️姉はまるでゼロですが😭

    えー同じです😣体の緊張強いんだと思います😮‍💨足上げたりしますか?🦶うちは姉は全然上げません😓

    離乳食大変ですよね😔結構食べてくれますか?私なんて作れるのか…😮‍💨

    いやわかります😂怖っ!!って思っちゃいますよね😣
    一点見つめ…ハンドリガードくらいですかね🤔あとはずーっとキョロキョロしてます😓
    かくれんぼですか!こっちが隠れるってことですか?
    真顔はボーっとしてる感じですか?🤔

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は他の赤ちゃんどんなかわからないけど、赤ちゃんってほにゃほにゃじゃないですかね?違うのかな🥺?
    私の娘もピーンタイプで
    興奮したときとか
    手足ピーンってしてます😞
    精神面が追いついてないの本当辛いですよね。
    人見知りはちょっとだけありました💦
    でも毎回じゃなく不安です😞
    後追いはないです多分😢
    1人でも平気だし、いなくなったことすら気づいてない気がします。

    娘はベビージムがお気に入りですね。
    仰向けでもうつ伏せでも掴んで舐めまくってます💦

    手を見つけて嬉しいんだと思いますよ😆!!
    甘え泣きで近く行ったら喜ぶの可愛すぎます😭💗
    近く行ったら顔は見てくれますか?

    同じですかー😭
    足もピーンってする感じですか?😭
    足あげて舐めるのはしてます!
    私が足を口に持っていってあげてると自分で掴んで舐めるようになりました😅

    今のところは全く食べないことはないですね🙌🏼
    作るの嫌すぎますよ😭
    買ってもいいと思います🙌🏼
    私もレトルトたくさん使用するつもりです!

    怖すぎるんですよ本当😭
    愛想なさすぎですよ😱
    もしかしたら姉の方は好奇心旺盛で、目が見えてきたからキョロキョロしちゃうんですかね?🙄
    そうです!
    ベビーベッドに娘がいて、
    下に隠れたりしてぴょんって顔出すと笑ってくれたりします😂💦
    真顔はぼーっとしてますね。。。
    目の輝きがない感じです😢

    • 7月8日
  • りす

    りす

    赤ちゃんはほにゃほにゃな気がします…抱きやすさで言ったら妹なのかなぁ🙄私もよくわからないです😣
    背中はピーンてしてる感じないですか?😳

    人見知りあったなら全然大丈夫じゃないですか☺️!ママをちゃんと認識してるって事ですよ!
    うちもです😣私の存在なんてまるでないのでいなくなっても絶対気付きませんね😮‍💨

    ベビージムで遊んでくれるんですね☺️うちも一応ありますが、全然遊んでくれません😔
    うつ伏せでそんなに手のばせるんですね😳!すごい!

    近く行ったら顔みてニコーってしてくれます!やったー来たー!みたいな🤔妹は愛嬌あるんですけどね😮‍💨

    足ピーンとしますし、硬いのか全然上がりません😔えー足掴んで舐めれるんですね!すごい!全然硬くないじゃないですか☺️

    離乳食食べてくれるんですね☺️!美味しい!とか訴えてきたりしますか?

    好奇心旺盛なんですかね😭全然キョロキョロしないですか?一点見つめですか?

    えー可愛いですね🥹顔出したら笑ってくれるなんて🥺うちなら全く見てくれないと思います😔
    日中ベビーベッドにいるんですか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほにゃほにゃですよね♡
    だから妹の方は心配しなくて大丈夫だと思います✨
    姉の方は聞いた感じ娘と同じ感じなので、大丈夫かもしれないけど心配ですよね🥲
    縦に抱っこしたときは常に背中ピーンです😫

    いや、でも数日だけでした💦
    人見知りどこいった?ってなります💦
    妹の方は、いなくなったら泣きますかー?🥺

    そのうち遊んでくれるようになると思いますよ😊
    私の子は人より物なのでおもちゃで遊びすぎても心配です😵💦
    うつ伏せでも身体あげて掴むようになりました!

    やったー来たーってされたら嬉しすぎますね🥺
    そんな顔されたら、その顔みたいがために、何回もどっか行っちゃいそうです私🥺

    ピーンやばいですよね😱
    最初は関節?がすごく硬くて膝を曲げてマッサージ?ストレッチ?のような動きが全くできなくて悩んでました😢
    足を発見したら見つめたり舐めたりするんですかね?🙄
    だからわざと足を見せたり、舐めさせたりしてたら自分でするようになりましたよ!

    美味しい!みたいなのはあんまりわからないです😂
    基本、冷たい娘なので😱

    私の娘もキョロキョロしますよ!
    抱っこした時が特にやばいですね😭
    でも人間には興味ないんだーって落ち込みますね😔

    たぶん顔みて笑うっていうよりも
    なにかが出てきた!って笑ってるんだと思うんですけどね😅
    一度やってみてください😊
    日中、わたしがしんどーってなったらベビーベッドにいれます😮‍💨💦

    • 7月8日
  • りす

    りす

    体の発達はそんなに心配しなくても大丈夫なんですかね?😣縦抱っこの時しがみついてくれますか?

    人見知りちょっとあっただけでも安心材料ですよ😭
    いえ!妹もいなくなっても泣きませんよー😵

    おもちゃで上手に遊べて羨ましいです☺️
    うちの子たちうつ伏せで手なんて上がりません😱すごいですね☺️!

    妹のそんな姿見てると可愛いんですが、同時に姉との違いに絶望するんですよね😞それで病みます😭

    私も前は足?股関節?のマッサージ結構やりましたね🤔便秘もひどかったんでお腹マッサージもしてました!
    足を触らせたりしてるんですが…全然硬くて口まで届かないです😱

    私の娘も絶対リアクションなしだと思います😓美味しくても絶対こっち見てくれないと思います😞

    抱っこの時目合いますか?
    うちは縦抱っこの時本当に合いません!!

    やってみます☺️!笑ってくれるかな。。
    そうなんですね😊うちはプレイマットの上かバウンサーにいます🤔

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心配しなくていいと思うんですけど
    やっぱり母は心配しちゃいますよね。
    顔は絶対つけようとしません😞
    服は掴んでる時もあれば、離してるときもあります💦

    いやいや。。。
    今日も知らない人にたくさん会ったのに泣きませんでした😭
    泣くの期待してたのに。。。
    てかもう人に興味無さすぎ感が出てました。
    泣かないね。大人しいね。ばっかり言われました😞
    泣かないんですね!
    でも来たら嬉しそうにはするから大丈夫だと思います🙆‍♀️

    上手に遊べてるのか。。。
    舐めるばっかりですよ😩
    扱い雑いと言いますか。。。
    知育玩具?とか全くダメです。
    今後積み木とかできそうにないです。。。
    最初は首もあげれませんでしたよ!
    うつ伏せばっかりしてると自然と腕もあげれるようになってました🙌🏼

    うんうん😢
    成長は個人差あるってわかってても
    2人いたら絶対比べちゃいますよね。。。
    私も他の赤ちゃん見て病んでるのに
    りすさんは比べる対象がずっと一緒にいるから余計に気になりますよね😢

    そうですよね!!
    お腹のマッサージもいいみたいですね😊
    まあまだ足みつけるのは早いかもしれません🙌🏼
    足ピンてしてるから届かないとかですかね?🙄

    リアクションあると嬉しいですよね🥲
    離乳食とか何の疑いもなく
    食べさせたかったですよね😞
    疑いの目持ちながら接するのって
    心から笑えなくてしんどいです。

    合いませんよ😫
    抱っこは見えるものも広がって余計合わないです🙌🏼

    笑ってくれたらいいですね(^ ^)
    危ないものとか近くに全くないですか?🥺

    • 7月9日
  • りす

    りす

    すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 7月9日
はじめてのママリ

絶対幸せですよね。
私なんか最悪で、こんなことなら旦那と2人で暮らして行った方がよかったとさえ思います😢
本当に娘が可哀想です。
私もだいぶやばいですよ😭😭

くっつきますね😫
くっつかなくても、安定感?ある感じです💦

助産院にいた人には、手の使い方がまだわからないからとか言われたりしたんですけどどうなんでしょう😞
小児科では流されました。
あんまり無理に動かさないようにだけ言われました。
抱っこだけど、抱っこしづらいので苦痛です。
抱っこしてほしいって甘えてはこないのに眠い時は自分が上手く寝れないからか抱っこです。
でも抱っこしたからってすぐ泣き止む訳でもなく😭
妹もセルフなんですね!!
でもセルフねんねに越したことはないと思います🥲
でも、ママの抱っこでしか寝ないとか羨ましいですよね。
私の子は初めましての人の抱っこでも寝てました。ため息です。
過敏ないんですね!!それならちょっとゆっくりさんなだけかもですよ✨
私の娘は予防接種はパニックです😭

結構泣く、、というか、
要求はないので大人しいです。
おむつ💩しても泣かない、
空腹もそんなに?泣かない、
抱っこも求めない、
1人でも平気って感じなので😔
でもなんか気に入らない事があったらキャーって奇声出して怒ったり、
泣き出したら何しても泣き止まないです。ひどいです💦
双子ちゃんは泣きますか?🥲

壁好きですよね😭おなじですー。。
ナメナメしたり叩いたり頭ぶつかったりしてます。
私は壁以下か。って思ってます😮‍💨

もうここまで来たら
知的なしの軽度であることを
願ってます😭😭😭
でもこんな早くから違和感でてたら
やばいのかなあとか。。。
私もそんな心配ばっかりしてますよ😞
友達できるのかなとか、
そもそも喋れるのかなとか、
一生お世話しないといけないのかなとか。
もう私インスタ見たら余計病むので極力見ないようにしました😩
友達と連絡取るのもしんどくなってきてしまい💦
傾向が薄れる子もいるみたいですけどね😫
心配しなくてよかった!って人もたまに見かけますよね🥺

りす

うちの子も眠い時だけ顔つけてきますが、基本はつけないですね😓しがみつく、つかないも良く聞きますよね😣

昨日は人見知りしなかったんですね😣でも人見知りまだまだなくて大丈夫な時期ですよね?
泣かないね、大人しいねは今言われるとキツいですよね😔うちの子たち大人いなくても全然泣かないです😞

積み木…出来る気がしないですね😭そもそもうちはおもちゃに興味を持つところからです😮‍💨
うちの子もうつ伏せで腕上がるようになるといいんですが😣
足はピンてしてるのもありますが、ほんとに姉は体が硬くて足が口まで届かないですね😓
寝返りって左右どちらも出来てますか?

離乳食が怖いです😔疑いの目で見ちゃうのほんとキツいですよね😣私も話しかけたりとかだんだん出来なくなってきました😞

じーっと見つめられる事ないのぁと思うと切ないですよね😔

一応危ないものはないと思います。。🤔

4ヶ月検診とかありましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピタってくっついて安心してる赤ちゃん見るの辛いです😢
    くっついてこないし、ただの移動道具って思ってる気がします😢

    まだ大丈夫な時期らしいんですけど
    前はちょびっとしてたのに
    全くしなくなったので😭💦
    こんなに泣かない赤ちゃん珍しいねーって言われました。。
    でも言ってる方は、気にしてるのわかってないんですよね😭
    1人で全然平気ですよねえ。。。
    求められなくて寂しいです。

    積み木持てるのか?って感じです😩
    あーそっか。おもちゃに興味持ってないのも悩みますね😭
    物しか興味ないのも辛いですが😭
    うつ伏せ練習とかしてますか?(^ ^)
    そんなに身体硬いんですね😭
    私はよくベビーマッサージ?やってました🙌🏼
    効果あったかはわかりませんが😫
    寝返りはどっちもできます!
    本当にじっとしてないので多動も疑ってます😱

    離乳食怖いですよね😞
    定型の子でさえ離乳食は悩んだりイライラしたりしてるのに、、、
    疑いたくないけど、今は可愛い可愛いしといた方がいいとか分かってるけど、娘の行動がそう思えないんですよね😭😭
    私も話しかけるのしんどいです。
    聞いてないですもん😞
    こんなんで喋るのかな?って思います😢😢😢

    切ないですね(´;ω;`)
    理解して喋って笑ってほしいです😭

    それなら安心ですね!!
    私のところは物が多くて😩
    すぐいろんなところに手伸ばして食べてます😫

    ありましたよー!!

    • 7月10日
  • りす

    りす

    ほんとですよね😣ママに身を預けて抱っこされてるの羨ましいです。それに顔も見てくれないので誰に抱っこされてもいいんだろうなと思います😞

    もう娘さん人見知り終わってしまったんですかね?😭
    こっちが気にしてる事知りませんからしょうがないんでしょうけど、グサっときますよね😓私もそういう事言われたくなく、人に会うのがほんと億劫です😔

    姉の方は今日おもちゃに手を伸ばしてました!ちょっとずつ興味持ち始めたのかな?と思います!
    うつ伏せは寝返りするようになって基本うつ伏せが多いですね🤔でも疲れてきたら泣きます😵

    姉はほんとに鉄板入ってる?ってくらい硬いです😱
    ベビーマッサージですね🤔!やった方がいいですよね!ほんとに足が口に届かないと思います。
    寝返りどっちもなんてすごいですね!寝返り返りも出来るんですか?うつ伏せで結構動けてます?

    ほんとそうです😔今は可愛い可愛いでいいじゃん!って言われるし、そうだよねって頭では思ってるんですが、どうしても一つ一つの行動にこれ大丈夫か!?って目で見てしまって😣
    私も話しかけるの辛くなってきたので、今日から実況中継みたいな感じで1人で喋るようにしました🥲

    人に興味ないのに模倣とかお喋りとか無理な気がしますよね😞

    4ヶ月検診どうでしたか?
    うちは来月ですが本当に行きたくないです😣😣😣

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいですよね😭
    娘さんは横抱きはできますか?(^^)
    娘も誰に抱っこされても大丈夫です😭

    それなら悲しすぎます😩
    あれー人見知りしないねーも言われました😔
    なんか悲しいですよね。
    本当は赤ちゃんみんなに見せたいのに、、私も会うの嫌です😞

    おー成長ですね🥺✨✨
    そういえば双子なら生まれた体重とか週数とか小さめだから成長もその分遅くても大丈夫じゃないですか?😊
    とは言っても心配になりますよね🥲
    うんうん😅でもそのうち体力?筋肉?も付いて平気になります!
    最初は戻れないから泣いてました😂

    あと前向きの抱っこしたら
    背中も丸くなりやすいです(^^)
    やらないよりはやったほうがいい気はします😊
    でもまだまだ足に口届かなくても大丈夫ですよ🙌🏼

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません送ってしまいました💦

    寝返り返りもできます!
    うつ伏せでも変な動き方で動き回ってます💦
    体の成長早すぎてもあんまり良くないんですよね😱
    物に執着しすぎて必死に取りに行こうとします。

    可愛い可愛いだけとか無理ですよね。
    定型の子でさえ大変で可愛いだけじゃ無理なのに😭
    笑ってくれたり反応したり可愛い瞬間もあんまりないんですから無理ですよね😭
    実況中継してるのでも偉いですよ😭✨
    私も見習わないとです😭

    そもそも見てくれないですもんね😩
    指差しとかいつから指差した方見るんですかね?
    普通の子はもう見るもんなんですかね?

    4ヶ月検診はいろいろ気になること相談したものの、
    やっぱり様子見というか、流されますね😔
    今はそういう時期だから〜とか💦
    行きたくないですよね。
    他の子見るのもしんどかったです。
    一歳半1番行きたくないです🥲

    • 7月11日
  • りす

    りす

    すいませんまた下に返信しました😭

    • 7月11日
りす

横抱き2人共嫌がります😣2ヶ月半くらいから段々嫌がるようになってずっと縦抱っこです😱うちも誰に抱っこされても嫌がりませんね😔
今日産後ケア行ってきたんですが、姉が助産師さんに抱っこされたりあやしてもらってましたが、全く顔を見ず、笑わず😓妹は目見てニコニコしてました😞心折れました😣
娘さん、知らない人に抱っこされたらその人の顔見ますか?
今日の感じだと人見知りなんて絶対きないです😭

確かに1ヶ月早く産まれてますが…修正では考えないって病院で言われました😓

前向き抱っこですね🤔!少しでも背中の硬さ?が和らげばいいんですが😔

寝返り返りも出来るなんてすごいですね🥹!もうずり這いも出来るようになるんじゃないですか?☺️

ほんとわかります😓子育てに見返りを求めちゃだめなんでしょうが、一方通行は本当に気が滅入りますよね😣

どーでもいいことの実況中継ですよ😭リモコンないね、とか、洗濯物干し終わったよ、とか😂

指差し😱まだ見ないんじゃないですかね?😣ほんと月齢進むのが怖いです😱😱

相談されたんですね!どこに言ったって様子見、そんなものって言われますよね😞

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫌がりますよね😵
    知らない人でも平気で抱っこされてるの見るとキツいですよね😫
    あっでも人見知りは早くて5ヶ月ぐらいからだと思うのでまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    顔は見ないと思います😩
    マスクとかメガネとかしてたらそっち向いてると思いますが😱
    人に興味なさすぎるんですよね。。

    えっそうなんですか?🙄
    修正で考えてるところもありそうですし、病院の言うことも気にしない方がいいですよ!!

    前向きで背中丸くすると少しは緊張ほぐれるんじゃないかなー?って思います🙌🏼
    わからないですが😭

    多動すぎて動き回ります😭
    仰向けでじっとしてる時間ないです🥲
    でも不器用で全然上手くずり這いしないんですよね😫

    一方通行しんどすぎます。
    みんなそうなら頑張れますが
    他の子はみんな反応あってニコニコしてるの見ると😭😭😭

    いやいやその実況中継も結構しんどいですよね😞
    私も見習ってやります😭💦

    指差ししたら手を見るんですけど
    指差した方なんか見るようになるんですかね😔
    本当怖すぎますよね😭

    スルーされましたよ!
    保健師さんでも小児科でも😩
    今は問題なく育ってます的な🙌🏼
    やっぱりずっとモヤモヤ抱えながらですね😭

    • 7月12日
  • りす

    りす

    そもそも私にも興味ないのに、人見知りなんて絶対しないと思います😣マスクとかメガネ見てるならまだいいですね😔うちの娘、人がきてもそっちの方すら見ない感じです😓

    いいんですね!!修正で考えた方がまだ気持ちの余裕がちょっとありますね🥹なんか36週前の出産なら修正で考えると言われました😞うちの子36週0日なんですよね😣
    😞
    前向きで背中丸く抱っこしてみたら、苦しそうに唸ってました😭めげずに頑張ります😂

    手足バタバタしてますか?😳
    うちも姉ずーっと動いてます😣多動も気になりますよね😞ずり這いするようになったら行動範囲広がってますます人に興味なくなりそうです😭

    あやすと声出して笑いますか?うちは声出すのはまれです😓
    うちも手見ます😣呼びかけに反応しますか?
    私も今月産んだ総合病院で診てもらえるので一応相談しようとは思います😔

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますよ😭
    私の娘も人に興味なさすぎて😭
    物に執着しすぎてメガネとか気になるんだと思います😞
    何かに夢中な時は私の娘も見ないですよ😭

    修正でもいいと思うんですがね🥺
    36週でも他の人より早めだと思うので
    病院の言うてることはスルーしましょ🙌🏼
    苦しかったんですね😫

    手足バタバタしますよ🙌🏼
    ミルク飲む時も落ち着きないです💦
    歩き出して多動だと本当きつそうです😭
    まさに私の娘がそうで、
    動けるようになったから気になるところに行っては取っ替え引っ替えです😢
    私のところに来た?と思ってもただの通り道みたいな感じで踏まれてます😢

    声とか滅多に出さないですよ😩
    変なところでツボったりしますが💦
    あやしても真顔とかこっち見てないとか多いですよ😮‍💨
    呼びかけの反応は何かに夢中なときは全くダメですね😱
    何もなかったりしたら声には反応してると思います。100%ではないですが😭
    うんうん!相談してみてください🥺
    もしかしたら問題ないかもしれないですし、相談したら少しは気持ちも楽になるかもしれません😊

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

まもなく生後2ヶ月となる娘を育てていますが、目が合いにくい・そり返る・身体の緊張・笑わないなど同じ状況です。
その後お子さんのご様子はいかがでしょうか??