※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

保育参観で息子が他の子と比べて遅れを感じ、焦りや悲しみを感じています。息子の成長に焦る気持ちと、子供とのコミュニケーションに悩んでいます。どうすれば気持ちを前向きに持っていけるでしょうか?

気分が落ちてます…
前向きになる言葉いただけないでしょうか?🥲

今日保育参観だったんですが、
同じクラスのほとんどの子がパンツで、オムツなのは息子と早生まれの子たち数人だけでした💦
息子は遅いのかもしれないけど、みんなもうパンツなの!?とびっくりで…

歌や体操の時間も他の子が楽しそうに踊っている中、息子は固まっていて、最後の方でやっと少し笑顔が見れたかな?という感じでした。
これまでの運動会や発表会も泣いてるか固まってるかで、環境がいつもと違うとすぐ感じ取って固まってしまいます。

帰宅後、トイトレ本気でやらなきゃと思って、トレパン履かせたけど、おしっこで濡れても全然気にする様子なく、、いきなり成功する訳ないですよね😔

なんか今日の保育参観で周りの子と比べてしまい、焦りがかなり出てきてしまいました💦
それに最近「ママ、嫌!」とめちゃくちゃ言ってきます。いつもなら流せるのに今日はなんか疲れていて本当に悲しくなって子どもの前で泣いてしまいました💧

出来ないところにばかり目がいってしまう自分も嫌だし、焦るのは良くないと思うのですが、、
どういう風に気持ちを持っていけばいいでしょうか?
何かアドバイスいただけないでしょうか🙇‍♀️

コメント

ミッフィ

息子3歳児クラスですがまだオムツの子何人もいますよ😊
いつかは必ず外れるのでまわりと比べないで息子さんのペースで大丈夫です🙆‍♀️

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨

そうなんですね!
    2歳児クラスで半分くらい(それ以上かも?)がもうパンツってやっぱ早すぎますよね!?💦
    そうですよね…いつかは外れると思って比べなくていいですよね😢

• 6月3日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちの子はオムツ外れたの3歳なってからでしたよ!それでも先生から早いねと褒められたくらいです✨トイレに座るの嫌がる時期が2回くらいあってその時は無理に誘わずトイトレお休みしました。トレパンも買わず私がお漏らしの処理するのがめんどくさかったので😂パンツデビューも9割トイレでできるようになってからしましたよ!その気になれば早いと思うので息子さんのタイミングで全然良いと思います😊

• 6月4日
Mii

うちの子も全然トイトレ進んでないです!
でも大人になってもオムツしてる人いないから、適当にやってます!
トイレ誘うけどオムツでするーと言われます😭

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

うちも最近まで気が向いた時に誘うくらいでした!同じく、おむつー!って言われます😅まだやる気がなさそうです💧

• 6月3日

甥っ子は5歳までオムツでした。本人のやる気次第だなと思います。

うちの子は3歳の運動会、1度も踊らず固まって終わりました。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    本当やる気次第ですよね…

うちも警戒心が強めというか、慣れない環境は固まってしまうので、今年の運動会もどうかなーって感じです😂
    息子のペースで見守りたいと思います!

• 6月4日
ママちゃん

うちの上の子もまだオムツです💡
この前保育参観行ってきましたが、パンツの子は1人見えただけでした🫣
すご〜!✨って思いましたよ!!

友だちの子もなかなかトイトレ進まなくて、でもあるときからいきなり「おむつでおしっこしたくない」と突然卒業したそうです🥺✨✨

親の心配をよそに子どもは子どものペースでちゃんと成長するものだと思ってます☺️

ママリン

うちは進んでないどころかトイトレしてないです(笑)
そろそろやるか?(面倒くさいなぁ〜)と思っていたところです(笑)

ふぅ

うちの子もまだ全然オムツです❗️2歳児クラスでみんなパンツってすごいですね✨気長にトイトレするしかないですよね〜😂
うちも保育参観ありました♪みんなが歌ったり踊ったりしてるのを見てるだけのときもありますし、大人でもやりたい時もやりたくない時もあると思うので本人のペースでいいと思っています✨

まい

うちの息子もまだオムツです〜
去年からゆる〜く、最近本腰入れてトイトレ始めたのですが結構プレッシャーになってるみたいで、オムツ履かせてもおしっこ我慢しちゃうようになって🥲(トイレはたまに座るくらいで基本拒否です)
昨日ママリでトイトレについて検索しまくってました笑
やっぱり我慢して膀胱炎になったらかなり大変みたいですし、もう本人のやる気が出るまで待つしかないかなと思い始めました。

うちは一つ下の仲良い甥っ子が言葉もトイレも食事(お箸の練習とか)も何でも早くて、会う度に焦ってばかりです💦
でも無理にやらせようとしてもやっぱり出来ないものは出来ないし、焦ってもしょうがないからやっぱり気長に待つしかないな〜という結論になります🥺
焦る気持ちがなくなるわけではないですがね😭
でも絶対いずれはできるようになることなので、焦らない方が親も子もお互い平和に過ごせるのかなと思います🍀

ややや

我が家は2歳8ヶ月から保育園デビューで現在もトイトレらしいことしてないです(笑)

トイレに興味を持ったりおしっこやうんちが出た事は伝えられるようになりましたが、それも本人がそうなるまで特に何もせずでしたよ😅

子供って日々学び、ひとつひとつ成長していくものだと思うので、今だけの可愛い姿を目に焼き付けて過ごされてもいいと思います😊

いつき🔰

今日は1日お疲れさまでしたm(_ _)m

発達に何か特徴があるとかでなければ、オムツはいつか必ずとれます。ご自身も本人もやる気が出たときにパンツにするでいいのでは🙄🌈

オムツ姿が長く見れてラッキーくらいに考えてもいいかもですよ(*^^*)パンツになっちゃったらオムツ姿はもう見れませんからね🌷

発表会も同じです。
今しか見れない子どもの姿です🌷
でも他の子と比べるのも分かりますよ!本当は比べない人なんていないんじゃないかな…子どもを可愛いと思えるのも、そもそも他と比べてるんだと思います。比較した後に、その子のペースや性格を尊重したいという気持ちでいれば問題ないと思いました!

まずは、ゆずさんが一所懸命、心身ともにゆっくり休むのが良い気がします🌷