※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2日飲まなかったら卒乳かどうか、3日目以降に欲しがるかは人それぞれ。突然来る卒乳に寂しさと満足感。成長を感じる一方、また飲んでくれるか期待も。

自然卒乳された方に伺いたいのですが、2日飲まなかったら、もう卒乳ですかね?3日目以降に欲しがったりしますかね?みなさんどうでしたか?
ここ2ヶ月ほどは夜1回の授乳だったのですが、昨日は夜の授乳要求がなく、今日もおっぱいーとは言っていたものの絵本読んであげたら忘れたのか、飲まずに寝てしまいました。
ほんの半月前に体調を崩した時は一日中おっぱいおっぱい言っていたのが嘘のようです。卒乳はまだまだ先かなーなんて思っていたのですが、卒乳って本当に来る時は突然ですね。ちょっと寂しいですが、ここまで授乳できた満足感もあり、成長が感慨深いです。でも、明日また飲んでくれたりしないかなという期待もちょっぴりあります笑

コメント

はじめてのママリ🔰

2日飲まなかったらもう卒乳と見なして、もし欲しがってもあげないかなと思いました😊
上の子も下の子も、飲まない日が出てきた時に終わりにしちゃいました!
でもまだあげても良いかなーって感じなら、欲しがられたらあげても良いかも🤔

3ママ

上の子2人とも2日飲まなかったら卒乳でした!!
なんとなく飲ませれば飲みそうでしたが、卒乳のタイミングだなと思ったので☺️

けろけろけろっぴ

2日飲まなかったら欲しがっても誤魔化してもうあげないでいい時期かなとおもいます🥰

ママリ

うちの子3日おきぐらいに飲む時期ありました🤣
そして、半年経ちましたがいまだに月イチぐらいで「おっぱい飲みたいなぁ」と飲みに来ます笑
ただ、飲み方はすっかり忘れてるので出ません。
飲んだり飲まなかったり…を繰り返して、だんだん頻度が減って、1週間ぐらい飲まなかった時に母乳もほぼ出なくなっていきました😊

R4

3~4日飲まない日があっても、お風呂とかで見て思い出して吸ってきたりとかありました🙌💗

でも卒乳自体はほんとにある日突然でした!!!
またどうせ飲むだろうと思ってたら飲まなくて、
最近久々にくわえて来たことあったけど、吸い方忘れたみたいでどうしたらいいか分からなくてフリーズして離れて行きました🤣

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
結局今日になっておっぱい要求され、確かにそろそろ終わりでも良いかなとは思っていたのですが、私自身寂しかったのもあってあげてしまいました😅
でも卒乳は近そうですね。皆様の回答にある、飲まない日が増えて行って、ある時飲み方を忘れる…のパターンかもしれません。
でも、おっぱいが要らない時期になってきたことがわかったので、今後は私から授乳の声かけはやめ、卒乳を促す方向でいこうと思いました。
どうもありがとうございました。