※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲ませたら嘔吐&下痢。アレルギー検査は陰性。普通のミルクで様子見る?アレルギーフリーに切り替える?アドバイスお願いします。

7月末から慣らし保育で保育園に通います。
生後3日から今まで完母で、保育園行くしミルク飲む練習しようかな〜と思ってミルクあげました。1回目は哺乳瓶で10㎖ぐらい飲んで4時間後に全部履きました。2回目は2週間空けて、離乳食のついでに2口スプーンで飲ませたら2時間後に嘔吐&翌日下痢しました。2回目の時に病院へ行き、採血でアレルギー検査したところクラス1、プリックテストは陰性でした。医師からは舐める程度からミルクの練習始めましょう、と言われています。
また嘔吐するのでは、と思ってなかなかミルクあげられません。普通のミルクで様子見するべきでしょうか?アレルギーフリーのミルクに早々に切り替えるべきでしょうか??
ミルクアレルギーのお子さんをお持ちの方、アドバイスいただけると助かります。

コメント

ぱん

息子が完母で、同じく6ヶ月で離乳食のときにミルクアレルギーが発覚しました。
1才1ヶ月から保育園に行くことを決めていたので、医師からはアレルギー対応のミルクをすぐに慣らしておいたほうがいいと言われて、何度かあげてみましたが、味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのか結局一度も一口も飲まずに入園させてしまいました。が、1歳過ぎているので保育園ではお茶でしのいでもらってます。
主さまのお子さんは、まだ0歳での入園ですし、アレルギー対応のミルク飲めるように練習してみたほうがいいかなと個人的には思いました。

• ママリ

ママリ

7ヶ月の入園なので食事はミルクです、と保育園から言われています。
    アレルギー対応ミルクの練習します!教えていただきありがとうございます😊

• 6月3日
  • ぱん

ぱん

飲んでくれるといいですね!
    いろいろ種類はあるかと思いますが、かかりつけの小児科医からは明治のミルフィーがいいよと言われました。
    参考までに(*^^*)

• 6月3日