※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠糖尿病で完母育児に挑戦中。赤ちゃんの吸い付きが悪く、ストレスでミルク混合に。母乳が枯れるのではと不安。完ミの方、母乳続けるべきか迷っています。

妊娠糖尿病の母乳育児について
妊娠中、妊娠糖尿病でした。
母乳育児の方が糖尿病のリスクが減るらしい?ので完母でやりたかったので、1ヶ月ちょっと必死で頑張りましたが赤ちゃんが吸うのが下手で、私も心身共に疲れ果ててしまい、、ストレスの方がよくないなと思って今はミルク時々母乳くらいの割合です、、。
たぶんこのままだと母乳が枯れていきそうで、完ミになってしまうだろうなと思うんですが、妊娠糖尿病だった方で完ミにしてる方いますか?
母乳がせっかく出てるのに勿体無いなという気持ち、糖尿病への不安、もう少し頑張った方がいいのか、、。でもほぼ完母で頑張っていた時より心に余裕ができ、育児が楽しめています。母乳は3ヶ月が勝負なので、このままで後悔しないかな、、😭😭

コメント

ままりん

妊娠糖尿病でした!
出産してから3.4ヶ月くらいは預ける以外母乳育児、それ以降はミルク8割くらいでした!
最初完母といっても足りなかったみたいでときたまミルクも足してました。
出産してからもうすぐ五年ですが、緩やかに数値が良くなっていって今が1番よいよ!とこの前いわれたところです✨

母乳育児の方が、リスク減ること初めて知りました😆!
知っていたら私もっと頑張っていたのかも。💦

人それぞれかもしれませんが、私は母乳育児だからといって劇的に数値が良くなったわけではなかったです!
後悔しないように、というお気持ちすっごいわかります!
けど、
母乳育児じゃなきゃいけない!というのは個人的には気にしなくて良いかと思います⭕️✨
母乳じゃなくてもミルク🍼でも
わんぱくにママ大好きっ子に育ってくれてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳の分泌はいいみたいで、完母でもいけるみたいなんです、、🥲赤ちゃんだけの問題ではなく、私もあげ方がたぶん下手でうまく咥えさせられなくて🤣頻回授乳で乳首がヒリヒリしたり、授乳姿勢もしんどくて体がガチガチだったり、左右入れ替えるときも体が大きくなってきてしんどかったり、、🥲🥲みんな通る道だと思いますが、授乳時間がストレスになってしまって🥲だけどたまにあげるとスムーズに飲んでくれたりするので、諦めちゃだめかなって思ったり悩みます🥲🥲

産後の糖尿病の検査、続けられてるそうですが、産後の最初の検査は引っかかってしまった感じですか?💦
    でも母乳もあげていない今の方が数値がいいのは素晴らしいですね!✨わたし産後の検査はまだですが少し希望が持てました🥲💕

• 6月4日
  • ままりん

ままりん

お互いに慣れるところから始まりますものね‼️
    赤ちゃんもママもまだまだこれからですよ!
    ストレスになるのもわかりますけどね🙇‍♀️
    けど、大きくなってふとしたときに、授乳って大変だったけど幸せだったな〜って思い出しちゃってます♡
    悩みながらで良いと思います✨
    母乳が順調にでるならお出かけとかも楽ですしね!
    気負わずラクに赤ちゃんとママさんが良い方になるようになります、きっと!✨
    お互い育児頑張りましょう♪

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

あ、大事なとこ返事してませんでした笑

産後の最初の検査は引っかかりませんでしたよー!
    産んだ直後はすごい数値悪過ぎてやばかったです😆だから自信なかったけど問題なしでした。
    それから半年ごとに定期的に内分泌科でみてもらってますが、五年近く経った今が1番良い結果でした😁
    2人目希望で、先生には今状態よいので妊娠するには良い⭕️って言ってもらえて頑張ってます😆笑 

• 6月5日
ふうしゃ

わたしも妊娠糖尿病で
完ミです🍼同じく頑張っていましたが母乳は枯れていくばかりでしたがすっぱり諦めきれず、夜間の授乳だけおしゃぶり代わりにと思い続けていました。

最近めんどくさくなって
すっぱり辞めました🤣

無理に母乳辞めなくても
いいんじゃないでしょうか?
加えるのが下手っぴなら
何分までと決めて咥えさせる。
必死に頑張りすぎたら
睡眠時間もなくなっちゃいますし、ママの体を休める時間も必要です☺️

それなら頻度がへって
出てなくてもくわえさせて
自分が納得できるまでは
あげちゃっていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミの方の意見が聞けて嬉しいです😃!
    わたしも常に母乳がしんどくて、今は胸の張り具合と赤ちゃんのタイミングが合って自分が余裕がある時にあげてる感じです!!
    きっぱり断乳!ってする勇気はまだなくて、、🥲
    ですが母乳の分泌はいいみたいで、こんな状態でもまだ完母への道も諦めきれない自分にも嫌になります🥲🥲
    ただ母乳メインでやっていた時は、毎日のように泣いてメンタルが崩壊していたので今の感じでゆるーくやっていくのがいいのかな、、🥲🥲
    結局はストレスないやり方が一番ですよね🥲🥲

• 6月4日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

わたしも生後1ヶ月の頃は
    まだ胸も張っていたかったので同じようにタイミングが合えば授乳していました😊

わたしの場合は分泌があまり
    よくなくなっていって
    しまって💦多分同じ状況ならわたしも諦められないと思います。

そうですよね、完母で軌道になるまでは量も少ないですし、赤ちゃんもママもまだ慣れてなくて授乳も簡単にできないから時間もかかるし
    頻回授乳だしで大変ですよね🥲

• 6月4日