※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児が赤ちゃん返りしている理由について相談です。保育や幼稚園での出来事が影響している可能性があるようです。

4歳児が、下の子が出来たとかじゃなくても
赤ちゃん返りする瞬間ありますか??

最近預かり保育を利用しまくっているんですが、それは本人も楽しんでやっていて、きつい日は預かりはしないとか本人とやり取りしてるので、大丈夫かなと思ってるんですが、
幼稚園で苦手な先生がいて、それで泣いているところをさらにお友達に見られたことが恥ずかしかったみたいで…
そのせいなのか幼稚園行く前にすごくグズって嫌がったり、預かりしたくないと言ったり、
帰り道も抱っこじゃないと無理になり、すごくわがままばかり言ってきます。
今気づいたんですが、上記に書いた幼稚園での出来事は本人から聞き出してさっき発覚したのですが、それが原因でもしかして赤ちゃん返りしているのかなと💦💦

コメント

赤ちゃん返りという言葉が適切なのかは分かりませんが、あります🥺
環境の変化とかストレスとか…。
5歳児さんでもありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なにか言い回しがそれしか思いつかなかったのですが、
    5歳でもありますよね😞💦
    いつもすぐに気づいてあげられず、あれ?もしかして最近グズってるのって…て感じで気づくことが多くて🥲💭

難しいですね、本当に🥲

• 6月3日