※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
子育て・グッズ

生後六ヶ月の娘のお風呂時間が不規則で困っています。皆さんはどうしていますか?主人と一緒に入れたいです。

生後六ヶ月の娘のお風呂について相談です。

ほぼパパが入れてくれています。が、主人は毎日帰宅時間が不規則で、あわせて娘のお風呂時間もかなりズレてしまいます。

出来たらその後の寝んねへのリズム含め、規則正しくしてあげたいのですが、皆さんはどうされてますか?

1人で入れようかとも思いつつ、できたら湯船までしっかり主人のいる時に入れてあげたいな〜とも思ってしまいます(´・Д・)

コメント

ボニー

子供の生活リズム優先した方が良いかなと思います♪
うちは旦那がほぼ終電で帰宅するので毎日一人です゚(゚`罒´゚)゚パパにお願いするなら休みの日だけ!や早く帰宅して子供の生活リズムの範囲内の時にお願いしたら良いかなと思います❀

∞まぁみん∞

私は1人で入れてますよ。
リズムを作るためにやるなら平日は1人で入れて休みの日はお願いすればいいと思いますよ。

あさまつ

私はリズムつけるため毎日ほぼ同じ時間に入れています✨主人がいなければ1人で入れます‼️湯船につかることもあれば、面倒なのでベビーバスにお湯ためて少し浸からせるだけのこともあります。その方が夜寝る時間のリズムもついて良いそうです。

1人でいつも入れてました*\(^o^)/*
休みの日はいつも私が入れる時間に入れてもらってって感じでお風呂の時間は統一してます。
4月から旦那が転職して帰りが早くなったので一緒に入ってますがやはり生活リズムを作りたいなら同じ時間に入れるようにしたほうが絶対いいと思いますよ❤️

erika

うちは子供のリズム中心です✩
パパとのお風呂は土日だけです!
一人で入れても子供をゆっくり湯船つからせること出来ると思いますよ(¨̮)
いつも同じ時間に寝かせてリズム作ってあげた方がいいと思います꒰๑•௰•๑꒱

ちゃりり

皆さんコメントありがとうございます!お返事まとめてでゴメンナサイ💦

やはり赤ちゃんのリズムを一番にしてあげた方がいいですよね😖💨

ちなみになんですが、1人で入れる時皆さんどんな感じですか??近日バスチェアのお下がりもらう予定ですが、現在お風呂マットです。洗面所もせまく、基本的には何か置く事ができません💦💦

リビングに着替えとオムツを用意して、ご自身は服を着たまま赤ちゃんをお風呂入れてるのでしょうか??

ボニー

うちはバスチェアで私は着たままですが先日一緒に入ってみたら何とか出来ました(^-^;💦
一緒に入るなら百均で売ってるタオル地みたいなので髪の毛を入れておける!?(説明下手ですみません)やつ便利です!見づらいですが写メ貼っておきます!

ぼごーる

うちはお風呂の前で子供を服を着た状態で待機させて、素早く自分を洗う→髪の毛だけタオルドライしてまとめる→子供の服を脱がせて子供を洗い、一緒に湯船につかる→子供をバスタオルに包んで待機させて自分が服を着る→リビングに移動して子供に服を着せるっていう手順です!

ちゃりり

写真まで付けて頂きありがとうございます✨✨ちょうど同じようなヘアターバンあります(≧∇≦)

薄着にヘアターバンで、1人でお風呂デビューしてみたいと思います🎵ありがとうございました〜(=´∀`)人(´∀`=)

ちゃりり

詳しく教えて頂きありがとうございます!!すごい!高速ワザですね✨ベビちゃんをタオルにくるんで待機させる時はバウンサーか何かの中ですか??
質問返しスミマセン⊂((・x・))⊃💦

魔女ッ子

ちょっと遅ればせながらですが、うちは毎日旦那さんがお風呂に入れます。
うちの旦那さんも帰宅時間がバラバラなので、あらかじめ1番遅い時に合わせて設定していますよ。
だから、遅い時間ですが規則的でちゃんとした生活リズムにはなっています。

さくちゃん

私は内風呂になってからずっと一人で入れてますよ(﹡´◡`﹡)
旦那が交代制勤務なので、日勤のときは4ヶ月のときちょっとの間入れてもらってましたが21時過ぎになって寝ぐずりもひどかったのでやめました(´・_・`)!お子さんのリズム優先の方が、いいと思います!

私は毎日7時半から8時の間に入れてます(﹡´◡`﹡)最初は授乳以外ほぼ寝てたので寝てるうちに一人で入ってから、起きてる時間が出てきて寝返りしないうちは機嫌がよかったらぱっと一人で入ってから、寝返りが始まったらバウンサーで待たせて、寝返りずり這いするようになってからは先に息子を入れて、寝てからゆっくり入ってます。旦那は休みで家にいるときだけになりました!
旦那さんがいなくても、十分に湯船に浸かって洗ってあげられますよ(*^^*)私はお風呂に入ってからのことより、月齢と様子に合わせてどうやって一人でスムーズにお風呂に入れて寝かしつけにもって行くかの方が悩みました!

ぼごーる

全部で30〜40分くらいだと思います⑅◡̈*慣れると何にも問題なく出来ますよ!肝心なのは準備ですね!
うちも洗面所は狭いので小さめなラックに待機させてますがいっぱいいっぱいですね(*_*)写真貼っておきます♫

ちゃりり

なるほど!!逆転の発想でした!✨ヘルニア持っているので、悪化した際はその方法で旦那に甘えちゃいます(=^x^=)

ちゃりり

どうやってスムーズに持っていくか!ですね!!目からウロコ✨旦那に少しでも育児はいってもらって、楽することばかり考えてました⊂((・x・))⊃苦笑💦💦

意外と皆さん待機状態で入られてるんですね!いつも母か旦那に見てもらって入っていましたー💨挑戦してみます🌟

ちゃりり

ご返答ありがとうございます!写真まで✨

慣れるまでの辛抱ですね😖👍スッカリ夏の気温なので、強気で娘にも待ってもらうことにしまーす❤️

ちゃりり

皆さんご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました〜*\(^o^)/*✨

娘のためにこれからは同じ時間に私が入れてあげることにしますっ(o^^o)🌸