※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが舌を出し続けて心配。同じ経験の方いますか?

生後11日の赤ちゃんです。

ここ数日、ずっと舌を出しています。
寝てる時も起きてる時も舌が少し出ています。
最初は可愛いなぁ〜ぐらいに思っていたのですがずっと出しているので気になってネットで調べてみると病気の事なども書いてあり心配になりました。

同じように舌が出ていたけどなんともなかった方、いらっしゃいますか?
私のきにしすぎでしょうか…?

コメント

deleted user

娘も出てますよ(笑)
知り合いの保育士さんの
娘さんは1歳まで舌が
出てて記念写真は
舌出して写ったのらしいです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣!
    同じような方がいらっしゃって安心しました💦
    考えすぎですね💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分舌が大きくて
    入らないんだと思いますよ♪

    他にも
    舌の感触を楽しんでいたり
    ゲップが出たりなくてとか
    お腹すいた時とか
    舌を出すみたいですよ!

    自閉症の特徴のひとつに
    舌を出すとありますが
    他にも自閉症らしき
    症状がないなら
    そんなに気にしなくても
    大丈夫だと思います!

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだといいのですが😭

    自閉症だと生後間もなくだと、どんな症状があげられますかね?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳未満の子だと
    自閉症の診断は難しい
    みたいです。
    特に新生児なんかは
    分からないみたいです。

    泣かない、目を合わさない、
    声をかけても反応がないなど
    どの症状も基本的に
    生後2〜3ヶ月にならないと
    分からないものばかりの
    ようです(汗)

    心配でしたら
    1ヶ月検診の時に
    先生に相談されては
    どうでしょう?

    • 1月31日
そう

過去の投稿に失礼します💦
まだ見ていらっしゃいますか??😢

私の息子も全く同じで常に舌が少し出てて気になっています。
指で刺激しても閉まってくれず、、

その後お子様は改善されましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    その後、舌を出していたのはしだいに落ち着いていつの間にかしまえていました😅
    余韻が残っているのか今はテレビを見ている時などは口が開けっぱなしだったりしますが💧笑
    息子はいま5歳です!

    • 2月14日
  • そう

    そう

    返信ありがとうございます(*^^*)
    もう5歳になられたんですね👏

    いつ頃気にならなくなったか覚えていますか??

    息子は今生後2ヶ月で、生後1ヶ月なる前位から舌が出てるので気になっちゃって。
    おしゃぶりなどでトレーニングするべきか悩んでるんですが、おしゃぶりはされてましたか??

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔すぎて全然覚えてないのですが…🤣
    写真を見返してたら生後半年ぐらいになったら舌は出てないようでした!
    ただ口はパカっとあいたままでしたけど🤣

    うちの子はおしゃぶり嫌がってしてくれませんでした💦

    • 2月14日
  • そう

    そう


    そうですよね、かなり前ですもんね!
    写真見返して頂きありがとうございます😭🙏
    おしゃぶり無しでも改善されたんですね✨
    私も様子見てみようと思います👶
    少し気が楽になりました💦
    ありがとうございました😊.*・゚ .゚・*.

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    当時はおしゃぶりでトレーニングすれば改善されるという発想がなかったので特別何かしたりはしませんでした💦

    1人目だといろいろ気になってしまいますよね😭
    治る事を願ってます🙏

    • 2月14日
  • そう

    そう


    1人目気になりすぎて疲れちゃいますね💦
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 2月14日