※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづポン
妊娠・出産

明日で妊娠7週。トイレで血を発見。病院で安静指示。幼稚園送迎や家事が大変。赤ちゃんを守りたいが安静が難しい。どうしたらいい?

明日で妊娠7週。
15時頃トイレに行き拭くと血がついてました。
もう一度拭くと茶色。

怖くなって病院に電話をし心配なら来ていただいても構いません。と言われたので行きました。

無事心拍確認・赤ちゃんは大丈夫と言われましたが、先生に安静にするように言われました。

さて、ここからが問題。
年少の娘がいるのですが、幼稚園の送り向かい。
家事

旦那はあまり頼れない。
実母も義母も頼れない。

赤ちゃんは絶対守りたいし、でも安静って難しい。

私はどうしたらいいんだろう

コメント

sakusachi

安静とはどの程度か言われましたか?
上の子がいると正直なところ絶対安静が出たとしても難しいですよね(T-T)

• ゆづポン

ゆづポン

とりあえず寝とく。入院もできるけど。とも言われました。
    簡単に入院もできないし難しいです

• 1月31日

まずは妊娠おめでとうございます。

妊娠初期は色々トラブルありますよね。
二人目のお子さんということなら予期できることです。

妊娠は望んでいた結果ですよね。
出来てからどうしようでは困りますね。

どうしようと言っても家事は最低限、送り迎えが出来ないならしばらくお休みするしかないと思います。

旦那さんに頼れないのはなぜですか?子育ては一人でするものではないですよね。
厳しいことを言うようですが、どうしようどうしようではお腹の赤ちゃんがかわいそうです。

• ゆづポン

ゆづポン

漠然と、『もしこうなったら』とは考えてて、母子手帳貰えるときに区役所で相談してみようと思ってました。
    こんな早くに困った状態になるとは思いませんでした。

旦那にはそのように伝えてますが、まず『安静』というものを説明してもいまいちピンときてません。
    どの職業も大変だと思いますが、旦那の職業は旦那がいなければ他の方の仕事が止まってしまいます。変わりはいません。

• 1月31日

退会ユーザー

送り迎えは無理でも、帰って来てから上の子の面倒を見てもらうとか、ご飯は買って来てもらうとかできますよね。
    出来ることをするしかないですよ。

• 1月31日
ケロカ

区や市などでやっているサービスを調べてみるのはどうですか??送り迎えなど頼めるサービスがあるかもです。
あとはシッターに頼むか…
安静って言われてもやる事山盛りだし…って感じなんですよね…(>_<)

• ゆづポン

ゆづポン

明日区役所に問い合わせてみようと思います。
    ファミリーサポートはあるみたいですが一度説明会に出ないといけないっぽいんです。
    とりあえず相談してみます。
    ありがとうございます

• 1月31日
まぬーる

安静ってなんなんでしょうね。私も安静にしがら仕事でてます😅子供も幼稚園ださなきゃいけないし。ただまだ、頼る人がいるのでまだいいです。質問の回答ですが、休園の措置をとるのはどうでしょうか?

• ゆづポン

ゆづポン

休園措置ですか!思いつきませんでした。
    毎日楽しく幼稚園行ってるので、なんだか可哀想ですが、最悪、休園の措置してみます

• 1月31日
  • まぬーる

まぬーる

保育料なしで休園できますよ〜!もしくはバス通にするとか、子供と離れて安静にする方法はあります✨

• 1月31日
♡Mママ子♡

出血は問題なくても何かあっても責任とれないし、特に出来る事はないので出来るだけ安静にしましょうの場合と動く事で赤ちゃんに負担が出るかもしれないから絶対安静があると思いますが、どんな感じだったのでしょう??
家事もしてはいけない安静指示なら、家事はお金でヘルパーさんに来てもらうか、宅食など利用するかですね。
でも幼稚園の送迎は身内だけじゃないですかね?
ご主人は何で頼れないんですか??
2人の子供ですし頼れる人がいないなら、ご主人に協力してもらうしかないかなと💦

• ゆづポン

ゆづポン

話し方的に前者のような気はしますが、「入院もできるけど。」とも言われました。
    安静とは?と聞きましたが「基本は寝とく」でした。

ヘルパー・宅食調べてみます。

旦那がいなければ他の方の仕事が止まってしまいます。
    旦那以外変わりはいないです。

でも私からしたら二人の子どもなのに、少しの期間くらい、なんとか調整してくれないか?と言いましたが、俺も仕事忙しい。でした。
    腹立ちました。

すいません、愚痴になりました。

• 1月31日
まゆみほりかわ

私は、3人とも絶対安静でした。
体質だったみたいですが、安静は、基本家事をしない、お風呂、トイレ動いてもいいけど、短く済ませる。
安静=家にいればいいと思ってましたが、立ってご飯の支度などしてはいけないみたいです。
絶対安静は、それにプラス、軽いお風呂、トイレ以外は、常に横になって寝てるでした。
私も、お腹の子を無くすのは嫌だったので守らなければで、嫌な主人のお義母さんに、夜のご飯洗濯物の取り入れ、畳むを、半年間お願いしました。
今は、初期なので安静にしてても、運命に任せなければ行けないこともありますが、できることはしてあげた方が、いいかなとおもいます。
辛い気持ちになりやすい時期ですが、前向きに😌

まの

上の子がいての安静、ツライですよね。
私は上の子が切迫早産だったので明後日に早産予防の手術です。その後自宅安静の予定ですが安静になんて出来るのかなぁというのが本音です。

うちの旦那は単身赴任で週末しか帰ってこないので頼れません。
実家も遠方で私が上の子の面倒をみるしかないので色々調べて家事代行・宅食・ネットスーパーで乗り切ろうと思ってます。
幼稚園は休園というのもアリだと思いますが長期になると娘さんも辛いですよね。
送り迎えだけして家事は後回しで少しずつ・家事代行などで、無理せず安静に出来るといいですね(><)

厚切りトマト

お気持ちお察しします〜!(ノд・。)

あたしもいま同じような感じです。。。
切迫流産と先週言われて家から出ずに安静に!と念押しされました。
ですが上の子(4月から幼稚園なので家で見てます)も遊びたい盛り。家事も育児もわたししかいないので安静になれずです。

夫は毎日日付超えて帰宅しますし、上の子のときも切迫流産だったのでまたか、ぐらいにしか思ってないでしょう。仕事優先です。時々二人の子なのに何故?って思います。。。
娘もわたしもお腹の赤ちゃんも大事に想ってくれているのは分かりますが、あまり気が回らないですね。妊娠は病気じゃない的な考えです。

あたしもいま宅配食などを色々調べています!楽ちんだし、娘にまともなご飯が出来ないのは申し訳ないので(;o;)
コープの宅配はしてますが、宅配食はしてないので。。

• 厚切りトマト

厚切りトマト

追記で(T_T)
    わたしの実家もあちらの実家も遠いのであまり頼れません(;>_<;)なかなか安静は難しいですね。。。
    方法は色々あるかもしれないですが、難しい。。

• 1月31日