※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日幼稚園の見学に行ってきました。幼稚園とこども園の違いって何です…

今日幼稚園の見学に行ってきました。

幼稚園とこども園の違いって何ですか?
こども園は保育園寄りなイメージなのですが、全然違うのでしょうか?💦

近くのこども園は保育園と同じ期間の申し込みで、同じ審査方法で決まります。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

保育園枠の子がいるだけで、特に違いはないです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    幼稚園枠の子が、保育園枠に、または逆とかって事もできるって事ですか?😳

• 6月3日
カスちゃん

こども園は
短時部(14時まで)の子と長時部(18時まで)の子が混ざって過ごしてる感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!生活は一緒にって事ですね!
    そうすると、幼稚園枠、保育園枠で申し込みが違うって事ですよね…?🙄

• 6月3日
  • カスちゃん

カスちゃん

違いますね☺️
    でも初めは幼稚園枠で途中で仕事が決まったり仕事したいな〜と思ったら長時部に変更しやすいのがメリットです☺️
    あとはいろんなお友達と接することが多いのもメリットです!

• 6月3日

こども園は幼稚園部と保育園部があります。預けるのも条件がありますね。
こども園でも幼稚園よりなのか保育園よりなのかあります。保育園よりだから制服なしだったり、幼稚園よりだと行事多めもあります。

こども園は私立と公立があります。そこでもまた変わりったり、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    あの子は制服だけど、こっちの子は持ってないとかもあるって事ですよね?

同じとこに通ってて全然違うのですね…1度説明聞きに行ってみます🥲ありがとうございます😭

• 6月3日

退会ユーザー

いえ、こども園でも制服のとこはあります。私の住んでる近隣の私立こども園は制服で、保育園部も制服です。保育園よりではなく幼稚園よりなので泥遊びとかはなくお勉強してます。少し遠くの公立こども園は保育園よりなので制服はなく、がっつり保育園です。
    友達の住んでるところは私立こども園で保育園よりで、制服なし、芋掘りに泥遊びに夏は毎日プールに保育園みたいです。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

預かってもらえる時間が幼稚園部の子と保育園部の子で違うって感じですね❣️
元幼稚園だったところがこども園に変わっていたり、元保育園がこども園に変わってる所も多いですね!
同じ園に通ってる子達は制服着てる子と来てない子が混ざってるって事はないと思いますよ😊
そこは統一されているはずです!全員私服登園か全員制服登園って感じで✨
幼稚園部の子は幼稚園に直接申し込みで保育園部の子は市役所での申し込みです!

へも

こども園です!うちの園の場合ですが、0〜1歳児まではイメージ保育園、2〜5歳が幼稚園ってかんじです!乳児部と幼児部に分かれてます😊

2歳児からは、14時までは幼稚園のように過ごして、それ以降は1号認定の子は預かり保育という事になり(料金必要)2、3号認定の子も同じく預かり保育組に入って過ごします(料金不要)🌸