※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子供の健康保険は私の扶養か、夫の扶養か悩んでいます。収入の高い方に入れるのが原則だが、子連れの場合は状況が異なるかも。詳しい方のアドバイスを求めています。

未婚で出産、5年シングルマザーで先日入籍しました。

子供の健康保険は私の扶養にはいっていますが
結婚を機に移動させたほうがいいのかこのまま私が扶養したほうがいいのかどっちか悩んでます🥲
メリットデメリットなどありますか???
旦那の方が収入は高いです。基本的には収入高いほうにいれるのが原則、、とネットではかいてますがら子連れの結婚の場合はまた状況がかわりますよね...?
どちらにいれてもあまり変わらなような気もしますが、、、
保険のことよくわからないのでどうしたほうがいいか詳しい方教えていただけるとうれしいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず社保の扶養で家族手当があればその値段、付加給付などの制度があるのかなどを調べて自分の方が福利厚生が良いなら旦那さんの方に入れるように言われるまでそのままにしておきます😌旦那さんの方が福利厚生が良いなら扶養を変えたいと申し出ます。

• m

m

ありがとうございます!
    福利厚生詳しく聞いてみます💦

• 6月5日