※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘が風邪で食欲がなく、特定の食べ物しか受け付けない悩みです。保育園に行ったら食欲が戻るか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

相談に乗ってください😂😂

大食いだった娘
一週間前から風邪ひいており、今は、熱もなく鼻水と咳だけです。
風邪をひいてから食欲が落ち
なかなか食べてくれません‥‥胃が本調子じゃないのかな?と思い、お粥などをあげますが、べーーーと吐き出します。
風邪をひくまえから自分が嫌なものはべーーーと吐き出します。
ここ最近は風邪の影響なのかべーーーする頻度が多くなりなにをあげたらいいのかわかりません‥‥
特に白ごはんは食べません。ふりかけかけても形を変えても食べません😢
今のところ100%食べるのは果物、ハンバーグ、味噌汁、野菜、あんかけ類(あんかけはご飯にかかっていたら食べません)くらいです。
一口食べたと思えば、二口目はべーーー👅
一口目べーーー👅したと思えば、二口目は普通に食べるなどありますので、なにが好みなのかわかりません。

あと頑張って作っているのにべーーー👅されることによるイライラとなにをあげたらいいのかわからない悩みと栄養取れてるのかなという不安が重なってます‥‥‥‥
保育園に行き始めたら食べたくなるとか聞きますが、、そうなんでしょうか??

同じような経験した方アドバイスください😢

コメント

tao

息子も1週間突発にかかって食欲落ちまくりでした!
1日で食べるのはうどん1本とゼリー数口…
果物すら嫌がる始末だったので、私の場合はOS1飲めてたらオッケー!

大人でも体調不良の時は何も食べたくなくなるので、体力のない子供なら尚更だろうなぁと😀
イライラしないコツは頑張って作らないことです!笑

毎食果物と味噌汁とハンバーグ野菜のローテーションでもいいんですよ☺️
逆にそれだけ食べれてたらはなまるです👍
元気になったらまたいつも通り食べますから♪

• はじめてママリ

はじめてママリ

食べたくないのか好き嫌いしてるのかわからなくて‥‥

• 6月3日
ママリ

わかります!
うちの子達も普段よく食べるので体調崩すと途端に食べなくなり、心配&イライラです😅
イヤイヤ期とぶつかった時はそのまま偏食になりがちになりましたが、普通は胃腸も復活すればいつも通りよく食べるようになりました😊
治りかけてきたらとりあえずいつもより少ないくらいの量を用意して、食べれるだけ食べて〜って気持ちで食事してます😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

偏食になりがちです‥‥‥‥
    出しても投捨てたりベーしたりするので、いつも食べ残しを捨てる悲しい気持ちになります😂😂

• 6月3日
ままり

子供達はかなり食べる子たちですが、風邪引いたらなおっても①〜2週間くらいバナナだけしかたべなかったり、食べさせて〜と甘えん坊でした

米以外は食べるなら大丈夫ですよ
食べない子は本当にたべないのでそれだけ食べてればいいとおもいます

知り合いの子、マック一緒に食べに行って…食べたのナゲットの皮二口のみでした(笑)そしてとんがりコーンもってルンルンしてました
後から食べるんだろうな〜
お菓子でいきてるのかな(笑)と思いました(笑)そんな子もいますから

• はじめてママリ

はじめてママリ

なんか食べるだけでもマシですかね‥‥‥
    バナナとかも風邪引く前は好きだったのに風邪ひいて急に嫌になりました‥

• 6月3日

うちも上の子、風邪のたびに食欲落ちてます😅💦

うちの風邪の時の定番はオートミールもしくはシリアルてす!!
どちらも牛乳で浸すか、果肉だけのフルーツジュレ?ソース?で混ぜてます。
あんかけみたいな水分多いやつにも少しオートミール混ぜてたりします。

オートミールである程度栄養補ってくれるかなっていうのと、
混ぜるだけで作ってないので食べてくれなくてもあまりダメージないので😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

オートミールあげたことなかったので、買ってあげてみます!!

• 6月3日