※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krk1217
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が遊びで力を使い、ひっかいたりつねったりして痛い思いをしています。どのようにして止めさせるか、何歳くらいで聞き分けができるでしょうか?

こんばんは。1歳9ヶ月の息子がいます。✋の力が強く、本人は遊んでいるつもりでも、私たちをひっかいたりつねったり、たたいたり、かなり痛く怪我だらけです(;´Д`)
どのようにしたらやめさせられるのか、言葉の理解はまだ不十分だとおもうのですが、何才くらいで聞き分けができるようになるのでしょうか?

いまは、たたいた時に手を押さえて、人にはナデナデしてあげてね。と言うとその時は理解しますが次にはわすれているようです。

よろしくお願いします。

コメント

BBおんま

もうその位の年だったらダメな事はダメ!と強く行っていいと思います。子供は賢くてお母さんが本気で怒ってるかどうか分かるみたいですよ♪
今度はお友達を怪我させたらいけないので、強く言った方がいいですよね‼︎

あんり♡

今月で2歳の息子も力が強いです。叩かれると結構痛いです(-_-)
まだ分からないと思いつつ、毎回、言い聞かせるしかないかな?と思ってその都度言い聞かせています。そしてそのときだけでも、ヨシヨシしてねと言って出来たら大げさに褒めています。

ずっとこんな風に乱暴だったら…と考えると少し怖くなりますが、「お父さんがお母さんや◯◯を優しく守ってくれるみたいに、◯◯が力持ちなのは困ってる人や小さい人を守るのに使うためだよ」と根気強く伝えてます…(^^;;

krk1217

アドバイスありがとうござます!
幸い友達にはやらないようですが、次にやったら強く言ってみます。

mi-chai

うちの子今1歳10ヶ月でもうすぐ11ヶ月になりますが叩いたりかんだりしてきます。痛いと言うとわざとまた笑いながらやってくるので意味はわかってると思います。それが今はおもしろいんでしょうね!
そういう時期なんだと思います。
物ほったりもしますし分かってるのにするのでほんとに悪い時は怒らないといけないと思いますよ。

krk1217

アドバイスありがとうござます。
似たような状況ですね(´・_・`)
かわいい息子なのに、じゃれついて来られると逃げ腰になってしまいます。

わたしも、気長にがんばります。

krk1217

アドバイスありがとうござます。
うちも少し前に噛みつきもありましたが、この時期は過ぎたようです。

叱ってみたり、優しく言い聞かせてみたり、あの手この手を使っていますが、なかなか手強いです(;´Д`)
ただパパが叱ると若干効き目があるようなので、旦那の力を借りながらやってみます。
ありがとうございました(≧∇≦)