※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きでほぼワンオペのママさん、仕事と子育てで疲れ果てています。2人目妊活は無理で、一人っ子にするか悩んでいます。同じ状況の方、経験を聞かせてください。

共働きフルタイム、実家が遠方で頼れなくて、ほぼワンオペのママさんいらっしゃいますか😭
4月から仕事復帰して娘を保育園にあずけているのですが、すでに疲れ果てています。保育園に通いだしてから隔週で発熱している娘の看病で仕事も休みがちになってしまい、出勤した時には休んだ分の仕事が乗っかってきて休憩する暇もありません。さらに娘の風邪をもらいながらも出勤する毎日。。

自分で選んだ道なので弱音を吐くことは間違っているのかもしれませんが、どうしてもどこかで吐き出したくなってしまいます。
子どもは2人欲しかったのですが、こんな状態で妊活は絶対に無理です。
共働き実家に頼れずワンオペママさんで、お子さんが2人以上の方、何歳差で出産されましたか?また、このような状況で選択一人っ子にした方いらっしゃいますか?よければお話聞かせてください😭

コメント

yu.a.ri

回答になってないかもしれませんが💦
私は前共働きで完全ワンオペでした。
病院勤務で隔週子供が発熱していて、休んだりお迎えに行ってたら、看護師長さんに「働くのまだ早かったんじゃない?」って言われちゃいました😅
私の場合その言葉で仕事辞めちゃいました😭

いちごみるく

正社員共働き 回答になってなくてすみません
4月から0BABY預けてます!
先週お迎え2回、3回お休みでほぼ仕事いけてなかったです😭

今年妊活して2人目希望してますがさすがに2人目は正社員きついと思い来年からパートに変えます。

ひろ

うちは3学年差の2歳半差です!
最初のうちはどうしても体調不良あるので疲れますよね…💦
親子共々慣れると少し余裕出来ると思いますが💦

1人目の時はほぼワンオペでしたが、2人目生まれてから夫が残業セーブしてくれるようになったので、今の方が結構余裕もって生活できてます。
保育園も前に比べてパパさんの送迎(コロナで在宅やフレックスなど増えたからかもです)かなり多くなったし、共働きなら双方の協力必須な時代なんだなと思います😵

くま

今二人目を出産し、育休中です。
もともと共働きフルタイムで、一人目のときはお風呂の時間に主人が帰宅する感じで、保育園送迎、夕食作りから食べさせるまではワンオペでした。
ちょうど一人目復帰がコロナ禍だったので、在宅メインで何とか回っていた感じです。
在宅勤務ができなかったら確実に続かなかったと思ってます…。
次復帰するときに在宅メインでできるのかちょっと心配です。
上の子は結構体が強かった方でしたが、それでも最初の1年はよく休んでキツかったです💦

みゅうみゅう

共働きフルタイム
両親高速で2時間半
義両親高速で3時間
どちらも県跨ぎの遠方で頼れずです。
うちは今1歳3ヶ月と4歳1ヶ月です。
12月から働き始めましたが毎日お熱で大変でした。
12月〜2月は休みも多くて3/5は出勤できたかな?という感じです。
旦那と交代で休みを取っていました!
3.4月はほぼ行けてたんですけど今月末から息子が発熱で、今娘も発熱です💦
残業続きでひどい時20時帰宅とかで本当にしんどくて😵‍💫
しかも保育園落ちて託児なので私が出勤してる日しか預かって貰えないので1人の時間も無けりゃ休む暇もありません。
めちゃくちゃイライラしてしまって当たったりしてます😭
自分が子どもらから風邪もらって体調崩しても誰も助けてくれないし家事しなくちゃいけないし
正直言って本当にめちゃくちゃしんどいです😭