※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ての夢が叶わず、折り合いをつける方法を知りたいです。

一人っ子を育てるのが夢だったけど、双子だった。
女の子を育てるのが夢だったけど、男の子だった。
男の子を育てるのが夢だったけど、女の子だった。
予想外の妊娠をした。

等、自分の個人的な子育てへの夢や憧れがあったのに、そうはならなかった方、どうやって折り合いをつけていますか?
折り合いをつけて幸せに生きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々男の子を希望してました。

ですが、そもそも全く妊娠出来ずやっと授かったと思っても流産。
何件色んな病院行ったかもわからない、いくら使ったかもわからない、いっぱい泣いて涙は枯れました。

そんな矢先に娘を自然妊娠で授かり無事に出産。

そんな経験してると男の子が〜とか女の子が〜とかの次元ではなくなります。
きてくれた事に感謝しかない気持ちになります。

あと思ったのが、もし順調に妊娠出産していたとしても男の子とか女の子とか関係なくこの子がいい!この子しか考えられないという感覚になる人が多いのかなと思います。

私は今の娘しか考えられなくなってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。当たり前じゃないと言うことですよね。
    きてくれた事に感謝。
    その気持ち大切にしたいと思います😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

それが運命だと思うことにしましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが運命。
    そうですね。その言葉を聞いて、気持ちが楽になりました。
    すべて最善で、こうなることは決まっていたんですかね😌

• 6月4日
課金ちゃん

子供の事以外もそうですが、そもそも「自分が望んだ事がその通りになる」ということ自体がまず基本的に有り得ない(奇跡に近い)ことだと思っているので、望みが叶う期待もしていない分、叶わなかった時に残念にこそ思いますが、絶望もしないです🤔

進路や就職先とかなら、まだ自分の努力で少しは何とかなりますが、まして子供は授かりものなので、性別や出生のタイミングなどは自分でどう頑張っても変えられない事ですしね😳

良くも悪くも、夢や希望を持たなければ落胆も少ないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くも悪くも夢や希望を持たなければ落胆も少ない。
    確かに、夢や希望持ちすぎていたような気もします。
    自分の予想外のことが起きると、怖い、不安の感情でいっぱいになっちゃうのですが、
    子どものことは運命に任せるしかない部分も大きいですよね。
    それで、授かったのなら、それが運命、それが最善と言うことなのでしょうかね🥺

• 6月4日
I&S&K

男女ときて3人目姉妹へ憧れあり女の子と思ってたら男の子でした💦産まれてからは凄い愛嬌があり上を見てるからか立ち回りも良くて男の子の単純なとことかあいまってめちゃくちゃ天使君です👼
姉妹にはならなかったけど、産まれてからどんどん男の子で良かったと思ってます( *´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの成長と共にこれで良かったと思えたんですね☺️
    私も少しずつですが、そんな風になれるような気もしてきました👼
    不安がずっと強かったのですが、少し気持ちが和らぎました。素敵なコメントありがとうございました😊

• 6月5日
R4

それが私の人生、運命、変えられない事だったと思ってます🙌💗

そして何か意味があるのだと思ってます!🍀

不妊治療だったし、双子2組だし、想定外ばかりだったけど楽しんでます🤗💙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

双子2組、すごいです。
    複数人いると子育てってすごく大変って思っちゃうけど、R4さんは想定外なことも楽しめているんですね。

私は、1人育児から2人育児になった途端にメンタルを崩してしまいました。ずっと1人育児に憧れていたのですが、訳あって今2人育てています。
    R4さんに比べたら本当にまだまだなのに、私は苦しくなってしまっていて。
    複数人いると、子どもの病気の時とか自分の体調不良の時とか本当に大変だなと実感しています。

子育てを楽しめる秘訣って何かあるのでしょうか?🥺

• 6月6日
  • R4

R4

私は双子が想定外なだけで、子だくさんは憧れだったのでまだ良かったです🙌

子供の病気や体調不良は大変ですよね🥺

私は子供達の笑顔や、仲良く遊んだり協力したり、
    習い事や園や学校での成長を見てとても嬉しいし、喜びを感じます💗💗

そして、自分の趣味や美容も我慢せずできる範囲でやってます🥰
    子供達も趣味には巻き込んで楽しんでますよ🍀

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子沢山が憧れだったんですね✨

私は1人か2人かでずっと迷っていて、自分としては1人に憧れていました。

確かに、子ども達の笑顔や成長を見たら喜びを感じられるのかもしれないですね🥺
    まだ、2人育児が始まったばかりなのですが、毎日1人っ子に戻りたいと思ってしまっていて、本当に罪悪感です。

我慢は良くないですよね。
    楽しむ気持ち忘れないようにしたいです🥺

• 6月6日