※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
妊娠・出産

最近無痛分娩を考えています。経験者の感想を知りたいです。痛みや疲労感について教えてください。

最近分娩のことをよく考えるようになりました。
私の行ってる病院では無痛分娩も行なっているため無痛分娩にしようかな?っと考えています。
無痛分娩で出産された方感想教えて欲しいです。
痛みや出産後の息切れ…疲労感など。
よろしくお願いします!

コメント

無痛って言っても陣痛を感じないだけで、実際分娩台の上では痛みは多少あります!

初産の人はいきむ感覚がわからない為、麻酔を弱めざるを得ない人も多く、痛みがかなり強くて全然無痛じゃなかったと訴える場合も多いとか。あと初産の場合、いきむ感覚がわかりづらい為、鉗子分娩や吸引分娩になりやすいというデメリットもあります。

私は1人目で普通分娩を経験しているので、無痛分娩をうまく活用できて感動しましたが、1人目の場合だと少しリスクは増えますね💦あと無痛分娩だと出産時の痛みがほぼない為、後陣痛が余計辛かった記憶があります!

色々と書きましたが、私は無痛分娩を体験して良かったと思ってますよ❤️

• しまじろう♡

しまじろう♡

やはりメリットデメリットはありますよね(;_;)
    私の病院の説明では痛みではなく陣痛時に押されるような感覚はあるため力むタイミングなどは問題ないっとは言われました。
    でも初めての分娩だと流れも分からないので何もかも不安ですー!

• 1月31日
egg

陣痛中に無痛にきりかえました!

本当に痛くないのに参道を通る感覚とかはあってとってもよかったです!!
無痛推しの病院だったので同時期に出産した方みんな無痛でした!やっぱり陣痛に耐えてないので次の日から元気です!(笑)

あと無痛にすると子宮口の開きがはやくなりますよ♪
12時間ぐらい耐えて4cm弱しかあいてなかった子宮口が麻酔かけて30分後には全開になってそのまま生まれました!(//∇//)

次も無痛にする予定です!!

• しまじろう♡

しまじろう♡

無痛分娩にすると分娩時間が短くなるって聞いたことがありますー(^^)
    やはりそうなんですね!
    出産直後はどうでしたか??
    息切れたりします??

• 1月31日
  • egg

egg

全然息切れもなく、わー生まれたー!って感じでした!!(笑)

• 1月31日
  • egg

egg

あ、あと上の方のいきみ方とかは私は大丈夫でした!
    助産師さん?とか先生とかがちゃんといきみ方らタイミング教えてくれますよ😊
    💩するときといきみ方と同じで、腹筋する感じとおなじです(* ॑꒳ ॑* )お腹に力入れるだけでした(* ॑꒳ ॑* )

• 1月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

すごーく安心しました♡
    息切れもないんですね(^^)
    助産師さんや先生に言われた通り力めばいいんですね♡
    無痛の方が赤ちゃんの負担も少ないみたいですしいいですね!

• 1月31日
  • egg

egg

わざと痛み残すところもあるみたいですが麻酔なしの陣痛に比べたら本当に微々たるものです!!

縫ってる間も一応麻酔がきいてるので引っ張られてる感じがするだけでした(´˘`*)

• 1月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

そうなんですね!!
    痛み残さないでーですね(^^)
    麻酔の針刺すとき痛かったですか??
    陣痛に比べたらそんなに痛くないんでしょうが…不安です!
    質問ばかりですいませ(;_;)

• 1月31日
  • egg

egg

私はそんなに痛くなくて普通の注射って感じでした!
    そりゃ不安になりますよね!!
    私も自然分娩する!って意気込んでて(笑)

• 1月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

腰に注射するんですよね??(^^)
    不安ばかりが大きくなって勝手に妄想して怯えてました(;_;)

• 1月31日
  • egg

egg

そうです!腰?背中?てかんじのところです!(´˘`*)

あと陣痛に耐えてこそ産んだわが子は可愛いわ~なんていう人もいますが無痛で生んでもバッチリ可愛いです(* ॑꒳ ॑* )

• 1月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ですよねーですよねー♡
    お腹の中にやって来てくれた時から共に生活してますし、我が子はどんな形で産まれても可愛いですよね!

麻酔もそんなに痛くないみたいですし安心しました♡
    無痛分娩にします!!^_^

• 1月31日
✩sea✩

3人とも無痛分娩です^^*
産婦人科が無痛分娩を推奨してるようで、ほとんどの人が無痛分娩で出産してます☆
1人目は破水からの微弱陣痛で、なかなか本陣痛にならずに少し大変でしたが、全然痛くなかったですよ^^*
1人目は会陰切開しましたが、2人目3人目は会陰切開してません!
吸引などもしてないです(*´▽`*)
助産師さんに「いきむの上手よー」と言われながら、出産しました(*´∀`)

• しまじろう♡

しまじろう♡

3人とも無痛なんですね(^^)
    赤ちゃんの負担も少ないみたいですし、痛みもないならいいですね♡
    上の方と同じく息切れとかなかったですか?^ - ^

• 1月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

息切れはないですよ^^*
    1人目の時は、18時間分娩台の上で1人で、麻酔かかってるから下半身動かなくて、寝てるだけで腰が痛くて、なかなか生まれなくて疲れちゃいましたが、2人目3人目は人工破水してから3時間くらいで3~4回くらいいきんでスルンと出てきたので、息切れする間もないです(*´∀`)

• 1月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

おぉーすごいです♡
    不安だった分娩が、お話聞いていける!って思えて来ました(^^)
    ありがとうございます😊

• 1月31日