※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

電車での抱っこ紐の利用について エルゴで2時間の抱っこは大丈夫でしょうか?赤ちゃんの負担も考慮しています。

抱っこ紐で電車のお出かけ
もうすぐ五ヶ月の、男の子です。現在、育休中なので、来週、会社に顔を出しに行こうと思っています。会社まではドアドアで一時間半くらいかかります。まだ二人だけで電車でお出かけしたことがないのですが、道のりは階段も多い事、電車での迷惑を考え、ベビーカーはもたずに抱っこ紐で行こうと思っています。
抱っこ紐はエルゴを使っているのですが、エルゴに2時間くらい抱っこしたままでいても大丈夫なのでしょうか?
私が疲れることは問題ではないのですが、子供が体勢的に2時間もエルゴの中で大丈夫かなと思っています。
ちなみにいつも散歩などエルゴで一時間近く出かける時は嫌がることはありません。

コメント

controlbox

こんばんは。
片道二時間半かかる実家に帰る時は、毎回エルゴでずっと抱っこしてますが、全然大丈夫です。
新幹線で座る時に、エルゴしたまま膝の上に子供のお尻をのっけて、紐がくいこんでる子供の太ももを休憩させたりします。
基本、子供はずっと寝てて、あまりぐずったこともないです。

こつづみ

それはつまり往復で4時間エルゴって事になりますかね?
この時期は暑さもありますし、ちょっと赤ちゃんには負担が大きいような気もします。
そこまで混まない電車であればベビーカーを持って行く方が良いのかなと個人的には思います(*›ω‹)

しーちゃんママ

往復3時間と会社の滞在時間ってことですよね?それをずっとエルゴですか?
ちょっとキツイかもしれないですね。。。
途中授乳室などで休み休み行くとか、車の方にチャイルドシートつけて送ってもらうとか、タクシーで行くとかはできませんか?
とても暑いことも気になります。ましてエルゴだとお互い暑いですよね。。。
水分補給のマグは使えますか?
まだ無理なら授乳室に寄りまくるとか、、、

先日私も育休中の職場にどうしても行かなくてはならず、
片道電車だとやはり90分はかかることから、2度行きましたが、1度目は兄に運転をしてもらっていき、2度目はタクシーで片道5000円かけて行きました(>_<)

ボニー

大丈夫だと思います!
心配ならタオルを1枚敷いて足の部分が痛くないようにしたり、途中空いてる時などに1度エルゴから出して抱っこしたりしたら平気かと思います♪
電車の中は冷房も効いてるかも知れないので風邪引かないように(*´﹀`*)
気を付けて行ってきて下さい♡

梨娘

私も会社まで一時間半ですがエルゴで行きました。
会社では、抱かせて、抱かせてとなるので、エルゴを外しました。
ベビーカーは大変だと思います。

Yun

大丈夫だと思いますよー!

うちは電車乗ったら、エルゴ外して膝の上に座らせてます♩
お互いその方が楽かな、と思うので(´▽`)ノ

もし、座れる状況なら、エルゴ外してあげたりして休憩すればいいと思いますよー!

ゆま

コメント、ありがとうございます。席では太ももを休ませてあげるようにしようと思います。
うちもいつもエルゴで寝てしまうので、大人しくしてくれていたらいいなと思います^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。会社が都心のオフィス街の為、ベビーカーで行くと、会社まで遠回りの道のりとなってしまうんです。。
でも、確かに、子供には負担ですよね。。みなさんからもアドバイス頂いたように、途中乗り換えの駅にデパートあるので、そこの授乳室で授乳や休憩を挟みながら行こうと思います。

ゆま

コメント、ありがとうございます。確かに子供には負担ですよね。完母でまだマグは使ったことがありません。なので、乗り換えの駅で授乳と休憩をしながら、乗り換えまで電車は30分程度ですが、グリーン車の座席券を買って、行こうかと思ってます。
車で行けたらいいのですが、会社が都心であり、主人も仕事なので、車は出せません。タクシーだと片道1万円くらいしてしまうので。。
無理をせず、体調や天候を見ながら、行ってきます^_^

ゆま

コメント、ありがとうございます。タオルを引くと少し足に余裕ができそうですよね!
途中の休憩は必ず入れる事にします⭐️
電車の冷房も気をつけます!

ゆま

コメント、ありがとうございます。会社では私もエルゴを外そうと思ってます⭐️

ゆま

コメント、ありがとうございます。私も席ではエルゴ外せるようにしようと思います!
そして休憩しながら、子供に負担をかけないように、行ってきます⭐️