※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

叔母の言葉に戸惑っています。子供が欲しいけど、叔母のアドバイスに違和感があります。自分の気持ちを伝えづらい状況です。

モヤモヤしています。

私の両親は他界していてもういないので、叔母が今まで色々相談にのってくれていました。
不妊治療をしていることを話すと、
「私も子供ができにくい体だったけど、自然にすぐにできて3人産めたよ!もし子供ができなくても旦那さんと巡り会えただけでもいいじゃない!世の中には子供がいない夫婦もたくさんいるよ!」
と言われました。

確かに旦那と巡り会えたのは幸せだし、だからこそ旦那との子供が欲しい。
叔母は病院に通わなくても子供できたから簡単に言うのかもしれないけど、そんな簡単に「もしできなかったら夫婦二人でもいいでしょ」的な事を言って欲しくなかったです。
自分の親だったら言葉に出して言えるけど、叔母には遠慮して言えません。
もし子供ができたら、叔母は保育士をしていることもあって面倒見にくるそうです。
来て欲しくないな…。

コメント

☆yu☆

その場の会話を聞いたわけではないのでなんとも言えませんが、叔母さんは不妊治療に反対ってよりもトトロさんを気遣ってくれての言葉ではありませんか?もしも、子どもが授かれなくても夫婦2人で幸せになれるよ…ってことかな?って思いました💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    気遣ってくれた言葉ととれる余裕がない自分に気づきました。
    きっと不妊治療に疲れているんですね(^_^;)

• 1月31日
  • ☆yu☆

☆yu☆

私もなかなか授かれなかったのでお気持ちわかりますよ。
    私、妊活中に芸能人のベビーラッシュがあって、テレビ見るたび報道されてて辛かったです😔
    ここら辺で一回リフレッシュして、夫婦で旅行してみたりするのもいいかもしれませんよ〜☺️

• 1月31日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    リフレッシュ、最近していませんでした。
    旅行、旦那に提案してみます(^o^)

• 1月31日
k♡mama✩

こんばんは✩
私も母が亡くなってるので子供ができない辛さや治療の辛さをはき出す所がなくほんと不妊治療してる間どん底でした…
やっぱり母の存在って大きいんですよね。

子供がすべてぢゃない!!って簡単に言うけど治療頑張ってでもやっぱりわが子が欲しい。
主人に子供を抱かせてあげたい。
この気持ちは不妊治療経験した人出なくても女性に産まれたからには出産を経験したい。と思うのは自然な事だと思うんです。
結局結婚して6年目に授かりました。
良く諦めた頃に出来た!!とか不妊治療を休んでる時に出来たとか聞きますが不妊治療を長年してるとそんなこと全く思えないし治療を辞める選択肢が私にはなくいっぱいいっぱいになってた時もありました…
その当時ほんとに後から結婚していく友達があっとゆうまに子供を授かり気づけば2人目、3人目。
ほんとに羨ましく授かれない不安と心から祝福出来てない自分にもウンザリしてましたもん…
それも人間ですもん。素直な気持ちなんですもん。

• もも

もも

私もどんどん授かっていく友達を祝福したいのにできない自分が嫌です。
    母がいてくれたらと、話ができたらと、何度も思います。
    きっと子供ができたら、もっともっとそう思うんだろうなと。
    隣の芝生は青く見えるといいますが、青々と繁って見えます。その家庭も色々あるはずと分かっているのですが(^_^;)
    いあこさんもお母様亡くされているのですね。
    母親の存在は何歳になっても大きいですよね。

• 1月31日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

わかりますわかります…
    みんな色んな悩みがあったり自分にはわからない部分もあったりするんだろうな😣とは思いますが…
    治療してる時にはそんな余裕がある訳でもなく😞
    母が亡くなってから不妊治療の辛さ、しんどさを話したくてもできない。
    男の主人と母親とゆう存在は比べるものでもないしとはわかってても母の存在が大きすぎて…
    子供が出来るまでももちろん母の存在は大きかったですが子供が出来てさらに大きくなった気がします。
    母が亡くなって6年たちましたが今でもふと寂しくなったりもしますし買い物行っても子供とバァバといる姿を見ると辛くなりますし羨ましいなー!とも思ってしまいます…
    友達がお母さんに預けてみたり手伝ってもらってる姿を見るのも辛いときあります。
    ほんと何歳になろうが母って偉大ですよね💕

• 1月31日
  • もも

もも

母親に替わる存在は本当にいないですよね。
    私は母を亡くして9年になりますが、昨日のことのように感じたりします。
    友達が親の愚痴を言っているのを羨ましく思ったりもします。
    叔母に母親を求めていたのかもしれません。
    ゆっくりマイペースに治療していけたらと思えるようになってきました。

• 1月31日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

ほんとですね😂
    親が先に亡くなるのが普通とはわかってても頭では簡単に理解できないですよね😞

そうですね❣️
    吐きだしたくなったり辛くなったら私もここで色々相談させてもらったりしてます!😊
    ゆっくりゆっくりトトロさんのペースで頑張ってください❤️❤️
    トトロさんが子宝に恵まれますよーに💕

同じく母を亡くしてる方と共感できる部分などお話出来て良かったです(´ ˘ `∗)♥︎∗*゚
    ありがとうございました☺️

私も不妊治療がんばりたいと思います❣️

• 1月31日
  • もも

もも

私も同じように母を亡くしている方とお話しできてありがたいです😌
    いあこさんに赤ちゃんきますようにと私も祈っています💕
    ママリにこれからもお世話になると思うのでまたよろしくお願いします😌
    ありがとうございました🍀

• 1月31日
ヤット

私も中々授からず8年かかりました。
不妊治療をする中で周囲の温かい言葉がその時の私には伝わらず、不妊治療をした先輩の言葉もそれでも赤ちゃんできたやんって思っていました。

そんな気持ちの時には赤ちゃん来てくれませんでした。

不妊治療をしてることや周囲の妊娠出産をこころから喜べるようになった時、顕微授精をして上の子は私のもとに来てくれました。

しんどい気持ちを体験したからこそ夫婦2人であることがまず大事だということに気づけたのだと思います。

うちはやっと授かった赤ちゃんに夢中になり過ぎて、夫婦関係破綻しかけました。

だけど、やはり夫婦がいて子どもがいるんですよね。

厳しいことをお伝えしてしまいましたが赤ちゃんがいないことだけに焦点を当てると今ある幸せさえ逃してしまいます。
少し視野を広げて見ませんか?

• もも

もも

貴重なお話し、ありがとうございます。
    うちもきっと赤ちゃんが授かったら、夢中になってしまいそうです。
    私はまだ、他の人の妊娠出産報告を素直に喜べません。
    まだまだ、こんな私では赤ちゃんが来てくれないですね(T-T)

• 1月31日
ちょこむ

難しいですね(>_<)
でも、すぐ出来るよ!とか、頑張ってればいつかは!って言われるよりよくないですか?プレッシャーというか…
そんな無責任な言葉よりも、出来ても出来なくても、夫婦2人でも幸せだよって有難い言葉だと私は思いました。

同じ立場に立ったことがない人から納得いくようなら言葉は出てこないと思います。そこは悲しくても流すしかないですかね…
出来なくても気負わず、気楽にねって意味で言ってくれたんだと思います(>_<)

• もも

もも

流すという方法もありますね。
    ポジティブに捉えるようにしたいです。

• 1月31日
ハルヒママ

話の流れがわからないけどトトロさんの雰囲気が思い詰めてるように見えて気を楽にしてくれようと気遣ってくれたのではないかな?
気楽に考えなさいって(*^_^*)
頑張ってるトトロさんからしたら簡単にそんな風に言わないでって思っちゃったかもしれないけど諦めた頃にできたって話もあるくらいだから気楽にいきなさいってことだったのかもしれないですよ(*^_^*)

• もも

もも

確かに思い詰めていました!
    気楽に、気楽にと過ごしていけたらと思います。
    何のための治療か分からなくなってしまってはダメですね💦

• 1月31日
リル

私は不妊治療もうすぐ7年たちます。うーん…世の中子供のいない夫婦はたくさんいるし旦那さんと二人で幸せに…っていうのは私達側が言う言葉かなと私は思います。今、子供が欲しくて不妊治療して頑張っているのに子供がいるひとに言ってほしくないなぁと思うんです。私は職場のおばちゃんとかにも言われたりするんですが、それは治療を諦めたときこちらが言いますから!っていつも心の中で思ってます。先日、叔母からも言われたときは少しショックを受けました。叔母は母の妹で、こないだ会ったときに急に言われたんです。
トトロさんのおっしゃる通り旦那と巡り会えたのは幸せです、だからこそ旦那との子供欲しいんです。本当にお気持ちが痛いほどわかりましたのでコメントさせていただきました。まとまりのない文章ですみません😢⤵⤵

• もも

もも

私の親戚で子供が欲しくても出来なかったご夫婦がいて、その方に叔母と同じ言葉を言われたら素直に聞けたかもしれないなと思いました。
    夫婦二人でもいいのは頭では分かりますが、子供が欲しいから不妊治療をしているのに、叔母に結果論を言われて悲しかったです。
    旦那と巡り会えたからこそ、子供が欲しいですよね!
    リルさんに赤ちゃんが一日も早くきてくれますようにと祈っています。

• 2月1日
  • リル

リル

ありがとうございます(>_<)
    同じですね、私の叔父夫婦は子供がいません。確かに叔父夫婦から言われるなら間違いなく納得出来ますね😅でも、叔父夫婦とはよく会ってますがそんなこと言われたことは一度もないです。たぶん私の気持ちがわかるからこそだと思います。叔父夫婦はすごく仲が良いです。お互いを大事にしてるのがすごくわかります。私もずっと仲良し夫婦でいたいなぁと心から思っています。もう少し不妊治療頑張りますp(^-^)qトトロさんはお優しい方なんだなと文章読んでいてすごく感じました、赤ちゃんきてくれますよ!😊

• 2月1日
  • もも

もも

私の親戚もとても仲がよく、でも叔母が私に言ったようなことは言ってこないです。そっとしておいてくれます。
    私もずっと仲良し夫婦でいたいなと思います😄
    これからも不妊治療頑張ります。
    赤ちゃんがきてくれることを信じています。
    ありがとうございました😌

• 2月1日