※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんmama
子育て・グッズ

4歳の反抗期に悩んでいます。保育園では元気なムードメーカーだが、家では泣いたり怒ったりが多い。落ち着く時期やイライラ対処法を知りたいです。

4歳の反抗期しんどくないですか😭?

8月で5歳になる女の子ですが、言うこときかない、何か言えば「嫌だ」しか返ってこない、ちょっとしたことですぐ泣く(ジャンケンで負けたとか、手がちょっと当たったとか)、思い通りならないと癇癪、、という感じです。
保育園ではすぐ泣いたり怒ったり等はなく、クラスの中ではムードメーカーのような存在らしく、家での様子を先生に話すとビックリされます。

保育園で頑張っている分、また下が三つ子ということもあり我慢が多い分、家では甘えたり感情が爆発しているのかな…と、甘えさせてあげなきゃもっと上手く付き合わなきゃと思ってはいるのですが、下の子達もイヤイヤ期なのもあってわたしもいっぱいいっぱいになり毎日怒鳴ってしまいます。自己嫌悪の日々です。。

4歳は天使って聞いていたので期待していましたが、たまーーーに天使な時が垣間見える程度で基本は上記の通りです。ちなみにイヤイヤ期はそこまで酷くなかった記憶です。

4歳の反抗期が酷かったお子さんをお持ちの方、いつ頃落ち着きましたが😭?いつ楽になりましたか😭?
希望が欲しいです…😭

あとわたしも常にイライラしてしまい、すぐ感情で怒ってしまいます。どうやってみなさんイライラを抑えて接していますか😭?
どんどんなりたくない母親になっていきます…

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子ですが、年長の男の子で年中よりも反抗期ひどくなってます😭

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

コメントありがとうございます♡
    え、これ以上酷くなるんですか😭無理です…😭
    年中の時もそれなりに反抗期酷かったですか?

• 6月2日

うちも年長さんのが酷いです(´д`)ノ
そして、周りの男の子たちも荒ぶってて年長さんのママたち大変そう💦と思い見てます💦

私は何で、何にイライラするか聞いてます。イライラするの分かるけど、八つ当たりしても解決しなくない?と言うと、そうだよね……となる時と、面倒臭いからもういいと言われます😅

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

えー、、年長さんの方が酷くなる、、しんどすぎます😭

対応の仕方もありがとうございます!
    わたしもまず怒る前に、なんでそうなっちゃうのか聞いてみようと思います🙇‍♀️

• 6月2日

退会ユーザー

お疲れ様です😣
    小学校入れば一時落ち着くよ!と先輩ママさん話してました🥺

保育園ではいい子してるから、たまにママに意地悪してもいいでしょとか言うので、意地悪だとどっちも気分悪くなるから楽しいことしようよーと話を持っていくようにしてますが、ムカつく時はムカつくのでお酒の減りが早いです😂

• 6月2日
  • こっちゃんmama

こっちゃんmama

ありがとうございます😭💓
    やっぱり小学生になると一旦落ち着きますかね🥺
    入学を目標に頑張ります!!

ままりさんの対応素晴らしいです👏わたしも見習ってそういう声掛けしていきたいと思います🥺
    お酒進んじゃいますよねぇ😏✨笑

• 6月3日
ma

大変ですね💦そりゃいっぱいいっぱいになりますわ…💦お疲れ様です😭

私もだんだん生意気になっていく息子に日々イライラしてしまいますが、最近様子が落ち着いてるな!と感じてます。園での生活とかもあるし子供なりにストレス溜まってる時期、そうでない時期、とあるんでしょうね😅

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

コメントありがとうございます🥺💓

息子さんと同い年ですね!!やっぱり4歳って口が達者になるので返ってくる言葉にイライラしますよね😭最近少し落ち着いてきたと聞いて希望が見えました🥺
    きっと大人と同じように子供もストレスとか色々ありますよね、、(>_<)

• 6月3日
マリー

同じです💦💦
今日幼稚園休ませたのですが
朝から行きたかったのにって大泣きで、おもちゃ投げたりして
手がつけられなかったです、、
私は魔の四歳児って思ってます💧
今月で、5歳になるので
お子さん同じですね😀
幼稚園では、娘さんみたいな感じで、そういうことは、ないみたいなんですけど、、
家だとすごくて😅💦
私はおさまるまて、放ってあります笑
相手すると機嫌悪くなるので💧

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

わかりますー😭1回こう!と思ったら納得いくまで泣いたり騒いだりしますよね💦
    息子さん、同い年で園では同じ感じなんですね🥺
    やっぱり園で頑張ってる分、家だと甘えたかったり自分を出したりしてるのかな😣

お互いに息抜きしつつ頑張りましょう😭♡

• 6月3日
よーこよーこ

この時期を中間反抗期と呼ぶそうですね。

うちもまさに息子がその時でほとほと困り果てています😭

YouTubeなどで対策を勉強中です💦長く続くみたいですが頑張りましょう🥲

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

中間反抗期というんですね😣
    大きくなってからくるよりマシだよってよく聞きますが、それでも今が大変すぎて参ってます😭😂

勉強されてて素晴らしいです🥺✨
    長く続くんですね…✍︎お互い無理せずに頑張りましょう😭

• 6月3日
ままん

まさにうちの娘も反抗期です😭
うちの場合すぐ怒って大きいため息ついたり、言い方が強くなったり、「言われなくても分かってんだよ!!」と嫌な言い方をして来たり、、下の子には「うるせーな!」など汚い言葉遣いもします(これは旦那の影響です、、)
ほんとイライラさせられます🥲
数日前、何を言っても直らないしヒートアップする一方だったので少し離れたいと思い旦那に娘を託して買い物がてら娘に黙って15分ほど家を出ました🥲その間旦那が娘に「嫌な言い方すると皆離れちゃうよ」的な事を言ったらしく、帰宅したら泣いてる娘が謝って来たのですが、、まあそんな事では直りませんよね😂

• こっちゃんmama

こっちゃんmama

ちょうど同じ月齢の女の子で一緒ですね😭
    すごくすごくわかります😭!!
    大声で怒ったり、「今やろうとしてた!」とか、下の子達に手が出たり、、毎日こんな繰り返しで参ります💦
    少し離れる時間大事ですよね!そういう時間もとって、お互い無理せずに乗り越えましょう😭🤝😭

• 6月8日