※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなっぴ
産婦人科・小児科

1週間前に発熱と咳があり、薬を飲んでいたが、咳が酷く夜間に嘔吐も。別の医者に行ったが薬で改善せず、ご飯も食べられない。ただの寝冷え?

上の子の咳に関してです。
1週間ほど前に突然の発熱、寝冷えと診断され、痰絡みの咳も少しあったので気管支系に効く薬をもらって飲んでました。
熱は落ち着いたものの、咳が酷くなる一方。
夜間は特に酷く、咳き込んで嘔吐が続いています。
苦しくて夜中に起きることもしばしば…
咳が酷くなったので1度違う医者に行ったのですが、出されてる薬で大丈夫と言われ、吸入して終わりました。
ここまで酷い咳は今までなく、ここ1週間はご飯もまともに食べれていません。
ほんとにただの寝冷えなのでしょうか、、、。

コメント

2年目ママリ

咳喘息みたいになっていれば、喘息の処方薬や吸入でよくなります。
細菌性の炎症を併発してるのならば、抗生物質でよくなります。
よくならないのなら、薬飲んでも咳ひどいんですけど…と飲み切らなくても医者に行きます😅
お薬何飲んでますか?

  • せなっぴ

    せなっぴ

    回答ありがとうございます。
    抗生物質、痰のきれをよくする薬、気管支の炎症を抑える薬、ツロブテロールテープを貰いました。気管支に関する薬は全部処方してもらったようです。(違うお医者さんに行った時に言われました)

    • 6月2日
  • 2年目ママリ

    2年目ママリ

    ちなみに吸入は酷い時は毎日した方がいいです。
    下の方もコメントしてますが、わたしの娘もRSだった時、嘔吐するほどの咳で、緩和目的でインタールメプチンの吸入を1日2回しに病院通ってました。(今は自宅に吸入器があるので、処方だけもらって自宅でしてますが)
    副鼻腔炎っぽい咳の時は抗生剤でもセフジニルでよくならず、クラリスでやっと治りました。

    • 6月3日
はっぴぃ野郎

うちの子は風邪薬を1週間飲み続けても良くならず悪化する一方だったのでRSの検査をお願いするとRSになっていました!!
結構ひどい咳で、ぜえぜえ言っていて下の子はちょっとうんちが白っぽくなったり下痢っぽくなりました🤔
3ヶ月の赤ちゃんがうつったりすると大変な病気なので一応検査してもらってもいいかもです!RSの検査して欲しいと言うと検査してくれます!2週間前ぐらいになったので流行り出してると思います🤔🤔

  • せなっぴ

    せなっぴ

    回答ありがとうございます。
    移ったのか、下の子が鼻水症状でてきて苦しそうです😰
    明日もう一度医者に行ってみて、検査お願いしたいと思います😣

    • 6月2日
  • はっぴぃ野郎

    はっぴぃ野郎

    まだミルクやおっぱいしか飲めない赤ちゃんの鼻水がつまって苦しくてミルク飲めなくなったりしたら入院とかになってしまうみたいなので早めがいいですね😭😭
    RS陽性にならないといいですね…😣😣うちの下の子2ヶ月の時になってコロナで病床に空きがなかったので入院できませんでしたが家で私が座って夜は寝かせてました😭
    せなっぴさんも風邪貰わないようにお身体ご自愛ください🙇‍♀️

    • 6月2日