※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生が行き詰まりを感じている理由は不安や友達不足、勉強への不安など様々です。どうしたら良いか悩んでいます。

小学一年生で行き渋りをしている子いませんか?

理由は不安感が強いのと友達がそんなにいないのと勉強ができるか不安等々、色々な要因があるみたいです。
どうしたら良いんでしょう。疲れ果てました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず学校でやったことを(聞いたことを)全てほめてあげるとかはどうでしょうか?

うちはいきしぶりはありませんでしたが、
うちも二年生のいまでも、友達らしいこはいません。

45分ちゃんと座れてえらいね、友達いない子だっていっぱいいるから大丈夫だよ、プリントのひらがなとかみてよく書けてるね!とか、明日給食なになにだってね。とか今日の給食どうだった?ママもたべたーい、とか

小さいことは毎日言うようにしています

はじめてのママリ

うちも行き渋りしてます。。
今はママが同行すれば登校してくれます。学校では楽しく過ごしてるそうなので、行くまでが億劫なのか?不安要素はたくさんあるようです。。
私もだいぶメンタルやられてきてて、ここに仲間がいてちょっと今気持ち救われました😭

まずは先生に相談でしょうか。
行き渋りする1年生は毎年いるので、色々対策とか相談に乗ってくれるかもです。
(うちもまだ相談はしてないですが、学校での様子はちょこちょこ報告してもらってます)