※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊活

42歳で1人目を出産後、高齢で2人目の妊活に取り組んでいます。高額な不妊治療に不安を感じ、医師から染色体異常のリスクが指摘され、悩んでいます。採卵と移植の選択に迷い、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

高齢2人目妊活について
何度か既出の質問でしたらすみません🙇‍♀️

現在、42歳で1人目を顕微授精にて出産しました。
できれば2人目をと再度不妊治療を始めましたが
高齢のため保険適用がなく、高額すぎてビビりました。
行っている病院が特に高額なのもありますが。

また、治療中に医師から私の年齢43歳だと
染色体異常?の可能性が83%くらいだし、
貯卵しておけばよかったね。と言われ。

あきらめようかと心が折れかけてます。

金銭的にがんばれないこともないのですが
①もう一度採卵し、貯卵と移植する
②今回採卵の初期1胚盤胞2を移植して終わる
かを悩んでいます。

高齢でも2人目を無事出産された、
2人目を授かってよかった、逆に大変だなど、
同じような境遇の方がいらしたら教えて
いただけないでしょうか。

1人でも金銭的にも愛情もいっぱいで
育ててあげた方がいいのではという気持ちも
あったりします。

まとまりのない文ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃママ

1人目37歳、2人目39歳、そして今回42歳にて3人目出産です。(8月で43歳です)
1人目がなかなか授からず、3~4年不妊治療をしていましたが、体的にもう限界で、ステップダウンしようと話していた時の妊娠でした。
今回の妊娠は「3人目欲しいけど、出来たらいいね」という話をしていての急な妊娠でした。
義両親とも3人目妊娠した時はかなりもめました。
「42で妊娠出産して、子供育てていけるのか」
「子供を高校大学まで通わせた時に、何歳になるかわかってるのか」
等を毎日のように言われ。(2世帯で住んでいます)
ノイローゼ気味になり「そんなに言うならじゃあおろしてきます」と怒鳴り、義両親からの過干渉は止まりました。
色々な大人の事情で(跡取りとか)何も言えないので黙ったのでしょう。
私は3人とも授かって良かったと思っています。
体力が追いつかない部分もありますが、大変なのも可愛いチビらを見ていて全部帳消しになってますよ(* 'ᵕ' )☆

諦めて後悔するのなら、トライしてみてよいと私は思います😊

  • みんみん

    みんみん

    3人ご出産ステキ。
    おめでとうございます‼️
    義両親さんも…
    けど、帳消しになるんですね(^^)
    やっぱりかわいいですよね✨

    たしかに、ここで諦めるとずっと後悔しそうな気もするし、後悔し続けるならトライしてみようかと思います✨

    ありがとうございます‼️

    • 6月3日