※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯並びに影響はあるでしょうか?同じような方いますか?

ずっとストローで飲ませてました。大丈夫でしょうか?
割と早い段階でストローで飲めるようになったので家でも外出先でもストローマグでやってたのですが、最近友人から、歯並びの問題から家ではコップでやり外出時はストローでやってるよと聞きました。これまでずっとストローでやってきてしまい娘の歯並びに影響したらと思うと本当に申し訳ないです。
歯が生え始めるのは遅く、11ヶ月ごろ?からで、今は下の歯2本がしっかりめと上の前歯が生えかけです。
数日前からコップ飲み頑張っていますが、これまでの期間ストローばかりで飲ませ続けてしまったことでやはり影響はあるのでしょうか、、?😣同じような方いらっしゃいますか?🥲

コメント

moon

上2人ずっとストローでしたが歯並び問題ないです☺️

ぴよ

上の子も下の子も6ヶ月からストロー使っています☺️
上の子は乳歯生え揃いましたが歯並び特に問題なく綺麗に生えています✨
保育士していますが、ストローが歯並びや歯の成長に影響を及ぼすとは聞いたことがなかったです‪🤔‬

姉妹のまま

長女が6ヶ月頃からストロー使っています!
ストローの水筒卒業したの3歳とかです💦
乳歯はかなり歯並び良かったです✨
ただそのせいか、今下が2本永久歯ですが、歯並び悪くなるなーって感じです…

ストローのせいではないと思います!

はじめてのママリ🔰

こぼされるのが面倒でずっとストローマグでしたよ!
2歳すぎてから勝手にコップで飲めるようになってました。
そして娘は旦那に似てめっちゃ歯並びいいです✨羨ましい🥺

息子も1歳半ですがストローマグ毎日使いまくってます。

指しゃぶりの方が長時間だから悪くなる可能性はあると思います🤔
でもやっぱり1番は元々のアゴの造りや歯の形、並びは遺伝的要素が大きいと思いますよ🤗

みぃー

娘、ストロー飲みずっとしていて、コップ飲みは2歳前までできませんでしたが、歯並びめっちゃいいです。
ストロー関係ないと思います。