※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo↟
お金・保険

保険証が新しくなり不安。旦那が扶養手続きしてくれたが、保険証は使えず。入院不安で、新しい保険証の届く時期が気になる。問い合わせ先が知りたい。

こんにちは!!
保険証について色々調べたのですが
よくわからなかったのでわかる方
いらっしゃれば教えてください(;_;)

もともとアルバイト週4で働いており
自分の保険証は持っているのですが
今月の初めに入籍をして
扶養に入る手続きを旦那がしてくれました。

先週の検診で入籍をし名字が変わり
旦那の扶養に入る手続きをしまことを
受付の方に伝えると「この保険証は
もう使えないのでとりあえず保険証忘れに
しておきますね」と言われました。

ただこの時の検診で切迫流産と言われた
今週また病院に行くことになりました。

旦那には会社にまだ出来ないか
問い合わせてもらったのですが
「時間がかかるからね〜」と言われたみたいで
いつ新しい保険証が届くのかとても不安です。

月もまたぎますし、切迫流産で今は
自宅安静ですが入院となると
お金のことが不安で不安で、、、(;_;)

いつ保険証が出来るが
どこか問い合わせができるところが
あるのでしょうか(;_;)???

そもそも保険証が出来ることじたい
時間がかかるものなのでしょうか(;_;)?

長くなってしまい申し訳ありません(;_;)

コメント

❥

保険証の会社に電話して聞けるはずですよ(ノД`)

いおりんまま

保険証は結構かかりますよね!
私も妊娠中に旦那の会社で保険証作ってもらったのですが2ヶ月程かかりましたよ!
それまでは受付の人にちゃんと説明したら
保険証を忘れたことにしておいてくれました!

ちなみに今ご自分で入っている保険証は返さなきゃダメですよ🙅

deleted user

私も保険証できるの時間かかって、しばらく医療費は自費でした。
保険証できたら領収書と一緒に持っていくと返金されますよ

nattyu❤︎

確かに旦那様の保険に扶養者として入るとなると、少し時間がかかるかもしれません。
もう少したってからでしたら、正式な保険証が手元にまだなくても、保険者番号、記号番号等が記載された紙をいただけるのではないでしょうか??

deleted user

保険証って結構日数かかるんですよね(´._.`)
うちもかなりかかってまだかまだかで結局3.4週間くらいかかったような気がします。

あんず

私は保険証の手続きを旦那が中々してくれなくて、入籍してから三ヶ月後にやっと新しい保険証が届きました😂

なので、三ヶ月分重複して払っていました。
市役所に行ってその分返して貰えますが、
ややこしいですよね(;・ω・)💦

たつや

保険証が出来るかどうかは、旦那さんの会社にしか分からないと思います。
旦那さんに会社に聞いて貰うしかないと思います。
旦那さんの会社が、1人扶養の受付したらその都度手続きしてくれるのか、月に一度手続きの日を作ってるのか、事務の人の忙しさによると思います。
保険証が出来るまでは、自費で払って保険証が出来たら差額返金になると思います。
入院するなら限度額認定証も作っておくといいですよ。
会社によると思いますが、保険証を今作ってますという仮の保険証代わりを作ってくれたりもしますが、それにも時間がかかる会社もあるので、すぐに貰えるかは分からないです。

アンパンマン♡

だいたい1カ月少しで保険証は出来上がります。
遅過ぎたりするのは今の会社さんが手続きが遅いということになります。
加入日と手元に届く日は異なるので、万が一病院に提出が遅れても病院側に説明しておくと大丈夫です。