※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいたん
子育て・グッズ

5ヶ月から始めようか迷っていますが、4ヶ月終わりぐらいから始めるのは早いでしょうか?

離乳食について

みなさんは離乳食何ヶ月から始めましたか?
5ヶ月から始めようかと思ってましたが、
最近、食べ物に興味があり、大人が食べてると見てるだけでなく、もぐもぐ口を動かす、よだれだらだらです。
4ヶ月終わりぐらいから始めようかと考えてますが早すぎですかね🤔??

コメント

はる

早くないと思います!

わたしは特に食べたそうな傾向なかったですが、5ヶ月の2日前、旦那の休みに合わせて始めました。

• ぴいたん

ぴいたん

平日なおかつ、月曜日に始めるといいよ〜とちょっと大きい月齢のママさんが言ってました☺️
    旦那さんも初めての離乳食見れて良かったですね!!

• 6月2日
  • はる

はる

確かに、アレルギー食品は保育園とかなければ病院やってる平日にこだわった方が良いかもですが、
    最初に食べるのアレルギー性のない米や野菜なので、気にせず休日にしちゃいました!
    そのママの意図はなんだろう、、🤔

• 6月2日
  • ぴいたん

ぴいたん

なるほど!!
    確かに、お米や野菜が始めだしアレルギー性のないものですもんね☺️
    卵とか小麦あたりだとでるかもしれないから、平日日中にしようかと思います🥺
    そのママさんの意図はわからないです笑まだ、うちは離乳食体験した時なかったんであっ、そうなんですね〜!ぐらいで返事しちゃいました笑

• 6月2日
  • はる

はる

検索してたらママリの過去のやり取り出てきて、
    主になんとなく心配というのか理由のようでした、
    ただ麦茶はアレルギー可能性があるので私も平日にした気がします!

アプリ(私はステップ離乳食)アレルギー性のあるものが食材毎に⭕️❌△で注意喚起してくれてるやつがあるので、それが参考になります。

まぁ米は大丈夫かと!✨

いすれにしろ初日はしっかりムービーに収めてくださいね✨

• 6月2日
  • ぴいたん

ぴいたん

早速アプリダウンロードしてみました!!
    何食べさせるか、1週間ごとのカレンダーみたいな感じででてるし良いですね!!
    ⭕️って書いてあるのから始められるし見やすいです☺️❤️

• 6月2日
  • はる

はる

すごいいいですよね!
    スケジュール助かりました。

ただ、スケジュール従うのも徐々に大変になるので、食材の余り具合とか、
    お母さんの気分で、
    スケジュールは気軽に無視するのをおすすめします😆笑!

• 6月2日
  • ぴいたん

ぴいたん

離乳食は、旦那が休みの日ぐらい協力してほしくて、本でも買ってこれ読んで作る!ってことをさせようかと思いましたが、アプリで見た方がわかりやすいかもですね!
    まだ、本は買ってませんが💦
    確かに!!気分でスルーしつつやっていこうかなって思います😆笑
    ちなみに作る時は、赤ちゃんのものだけ作ってましたか??
    ポテサラ作るついでにジャガイモとにんじん茹でて潰しちゃおう〜てきなことをしてましたか??素材の味であれば気にせずに作って後からすりつぶしするで良いですかね😇?
    味付けしちゃったら、赤ちゃんには濃くなっちゃうので、注意しつつですよね💦

• 6月2日
  • はる

はる

本買ってない、、笑!
    材料◯◯ 初期
    とかでググって出てきたやつ見てます。

親のご飯が超適当でコープの揚げ物とかまだあげられないので、
    今でも保育園から帰ってきてバタバタの平日は特に別で作っちゃってます💦

ポテサラはついでに作ってあげられそうですね✨

• 6月2日