※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がお金がないとよく言ってきます。子ども4人いて困っている様子。外食や旅行ができず、羨ましく思っているようです。友達の悩みに共感することが難しい状況です。

友達の「お金がない」があまりにしつこいです。
皆さんなら何と言いますか?

友達が正社員フルタイムで子ども4人います。

もう15年程の仲なので、よく連絡とるのですが…

お金がなくて外食にも行けない。
弟が結婚したけどご祝儀あげるお金がない(10万)
お金がなくて旅行に行けない。
子どもにピアノ習わせたけどピアノが買えない。
子どもが全員小学生になったけど金がないから団地から出られない。

などばかり言ってきます。
子どもの服は全部兄の子のおさがりだから子ども服は買わなくていいんだ☺️いいでしょ!と言われましたが羨ましくもないです…

たまたまうちの娘がスタバ飲んでる写真をインスタに載せたら「スタバ嫌い😵高すぎ」とコメントされていて(我が家も富裕層ではないのでスタバなんて数ヶ月に1度です)

GWにテーマパークに行った写真を載せたら、
「うちはGWも休みなく働かなきゃ食べれない」と言われました。

もう「そうなんだね」しか返す言葉がないです…

コメント

ママリ

めっちゃ面倒くさい人ですね😅💦
私なら距離置いちゃいます💦

まー

自分が望んで4人子供産んでしてお金がないことを友達に言ってお金貸してくれとでも遠回しに言ってるんですかね😅
うちはお金ないのにみんなはみたいな僻み?にしか聞こえない。

それは自分たちのせいであって
ママリさんに言うことではないですよね😅

距離取るかひたすら無視するしかない気がします。

.

んじゃあ何で子供4人産んだの?って言いたくなりますね、、
そういう人って行動せず文句ばっかりのイメージです。

YouTubeでもはじめたら?😘
と言います。笑
流すのが1番ですね〜

はじめてのママリ🔰

言わないで!と言ってもお友達が変わることはないと思うので、嫌な気持ちになる場合は遊ばないのが1番かなと思います💦多分無自覚だと思うので…

deleted user

既読スルーですね😂  

ママリ♡

インスタでのみだけならハートだけ送ってあとはスルーします🤣

ママリ

へえ笑

で統一でいいと思いますよ笑

もはや友達以下ですよね🤣

はじめてのママリ🔰

スタバ嫌いと言われたら
そうかなー?私は好き!🥰って返しますし、
休みなく働かなきゃと言われたら
頑張ってー!と言います笑

変に感情移入して共感すると
この人はわかってくれると思ってそのようなことずっと言われるのだと思うので、
いくら仲良くても毅然とした態度でいいと思いますし
話合わせる必要ないと思います🥰
そしたら向こうが話し合わないと思ってくれるはずです🤣

その方とずっと連絡とってたいなら別ですが🥰🥰

はじめてのママリ🔰

一緒にいて楽しいですか?
私ならもう連絡取りたくない位面倒です💦
そんな返しばかりされたら話す事ないです😂
お金ない様ですし、一緒に遊ぶ事も今後なさそう…

はじめてのママリ🔰

うざいですね..僻み嫉みがすごい😅💦4人も子供いると大変だね😀って私なら嫌味言っちゃいます(笑)

deleted user

スタバや旅行の件は
「我が家では普通だよ〜😄何事も計画的なんで👍」
って正直に言います。

はじめてのママリ🔰

仮にお金なくてもそれを表に出されても困りますよね😂
そうなんだね!でいいと思います😂そもそも4人養うならある程度お金に対する覚悟が必要ですし、なんだか情けない話ですよね🥲