※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru♡
お仕事

妊娠21週で、正社員で3年目だが悪阻で休職中。退職後6カ月以内に出産予定。出産育児一時金は元職場で申請する必要があるか、旦那の会社の保険に入れるか知りたい。

妊娠21週(6カ月)の妊婦です。
無知なのですが…
正社員働き今年3月で3年目になるものです。
悪阻が酷く今年3月から休職し2ヶ月経ちました(診断書にて4ヶ月貰いました)。
出産予定日が10月12日で明日退職届を出しいくのですが退職から6カ月以内に出産する場合、
出産育児一時金は元職場で申請しないといけないのでしょうか?
退職後、旦那の会社の保険の扶養に入るつもりですが旦那の会社に申請はできないんでしょうか?分かる方教えて欲しいです(´Д`)

コメント

Ru♡

すみません(>_<)分かりました。

ママが勤め先の健康保険に1年以上加入していて、退職後6カ月以内に出産する場合は、ママの退職前の健康保険に申請することも可能です。パパの勤め先の健康保険とどちらに申請するかは、健康保険(組合、共済)による付加給付の有無で決めるといいでしょう。退職前の健康保険を選んだ場合は、「出産育児一時金不支給証明書」などの書類を提出するように指示されることがあります。これは、パパの勤め先の健康保険からとママの退職前の健康保険からの二重申請を防ぐためのもの。書類については指示を受けたときに確認を。
だそうです。

ゆかてぃん♡

分かってよかったですね♡♡
手続きとかややこしいのが多く大変ですが、世の中知っている方が得なことたくさんありますからね\(^ω^)/

私は出産手当金を支給してもらうために産休後の退職にしました(・∀・)
本当は育児休暇給付金も頂きたかったのですが、同じ場所に復帰しないと貰えないみたいで。。
諦めました‼︎

Ru♡

コメントありがとうございます♡
出産手当金羨ましいです(≧∇≦)!
得な方も選びながら身体も大事にしながらいろいろ試行錯誤してます(笑)
難しいですね…☆

ゆんみん

解決してよかったですね\(^o^)/
私も予定日が10/12なので思わずコメントしちゃいました\(^o^)/
お互い頑張りましょうね♥️

Ru♡

予定日一緒なんですね♡
コメント嬉しいです(o^^o)

出産までマタニティーライフ満喫しましょ♡