※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

退院後、里帰りをしない女性が家事や育児をどうしていたかについて相談です。特に買い物や食事のことが心配で、どのくらい安静に過ごすべきか悩んでいます。

里帰りをしない先輩ママさんにお聞きしたいです。
退院後、里帰りをせず、子供と旦那さんとの生活をされる方、食事とか買い物とかってどうされてましたか?
退院後、旦那は育児休暇を取らないし、子供は未満児で保育園に行ってます。
もちろん、手の込んだ食事なんて作りませんが、私が入院中、旦那が突発性発疹で何かに取り憑かれたように狂い、ご飯をほぼ食べなくなった娘を頑張ってみてくれました。
帰ったら、手作りの味噌汁とか、そんな簡単なものでも食べれて来なかった栄養を取らせたいと思っていますが、まず食材を買いに行ったりしなければ‥
コープも頼んでますが、出産がいつかわからない状態で傷む野菜などは買わないほうがいいと思い、買ってなくて冷凍庫にたくさんの冷食しかありません。
産後退院後、買い物とかってどうしてましたか?家事育児普通にやってましたか?
特に水回りのことはしないほうがいいことは承知ですが、やらなければ生活ができないし、親戚に協力してもらうにも流石に毎日は無理だし、買い出しなんて、どんなものがいいか、伝えたりするのも面倒だし、自分で見て買いたいし‥みなさん産後どのくらい安静にしてるんでしょうか?

コメント

ゆい(27)

ネットスーパー頼んでました!家事育児普通にやってました🤣上の子の送迎もしてました

はじめてのママリ🔰

誰にも頼れなかったので退院した日に買い出し言ってました💦😂

ままり

ほぼネットスーパーで対応してました。
帝王切開で、上の子も家にいましたが普通に家事はやってました。
安静になんて無理ですね。

退院後普通に家事してました!
買い出しも自分でしてましたよ😊
安静にしていたのは入院中くらいでした。

旦那さんに赤ちゃんと上のお子さん見てもらって、ママが買い出しするのがいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

徒歩5分くらいで生鮮取り扱いしてるドラッグストアがあったので、退院したその日から行ってました😂
後は夫にお願いしたり。
行かない方が良いのは当たり前ですが、そうもいかないので…。
家事も全然手抜きしながらやって、でもそれ以外は横になるようにしていました😊

ちちぷぷ

出産前に大量の作り置きをしておきました。野菜切っておいて煮れば味噌汁!とか。入院中もそれで済ませてもらいましたが、、もう出産されてますよね?

買い出しは夫、週に一度程度。
やれることはやってもらう
やれなければテキトーにですね。
水回りは、昔はお湯が出なかったからよくなかったけど、最近はお湯が出るから問題ない?と実母は言ってましたけど😂そうなの?ゾクゾクっとしますよね。なるべく洗い物は夫に任せてご飯は作ってました!
親戚が手伝ってくれるならおかずとか作ってもってきてくれるとありがたいですね☺️