※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わずに幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園の情報がないため、可能かどうか不安です。2年保育後の移動経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

【質問】プレ幼稚園に通わなくても幼稚園に入れるか?

2月に1歳になる女の子を育ています。只今育休中で4月に保育園に入れて復帰予定ですが迷っています。
希望していた園が落ちてしまいましたが、2年保育までの小規模保育園なら入所できるかもしれないと市役所の方から聞きました。
2年保育後他の保育園に移ることも検討していますが、主人かは幼稚園に行かせたいと言われました。
その場合プレ幼稚園に通うことは難しいと考えたのですが、プレに通わずに幼稚園に行くことは可能でしょうか?

もちろん人気の園などにもよって変わってくるとは思いますが、幼稚園の情報がまったくないので教えていただけたら幸いです!

また2年保育から幼稚園、違う保育園に移った方などいらっしゃったらお話聞かせてください!

コメント

ちゃっぴぃ

プレ通わずに幼稚園通うことは可能です😄
人気のところはプレで満員になります😥

かなんさんがどちらにお住まいかわからないので幼稚園情報わかりませんが😵

• かなん

かなん

お返事ありがとうございます!

地域は千葉県松戸市です!市川市に隣接している松戸市なんですが😂

家の近所を幼稚園バスが何台も走ってるので、どこかは入れるのかなー?なんて思ってました!

きちんと調べなきゃダメですね。。
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ちゃっぴぃ

ちゃっぴぃ

微妙な位置ですね😓

園バスの幼稚園の名前を見て調べてみると良いと思います😄

〇〇幼稚園
    ↑グーグル先生に聞くと出てきます😊

ベネッセのウィメンズパークにも情報あったり、なかったり、するので自分の目で見るのが1番良い選択肢になるかな🙌って思いました♥

• 1月31日
  • かなん

かなん

そうなんですよ!!すごい微妙!!
    幼稚園によって特色あるかもですから、グーグル先生に聞いてみます!!
    後、バザーとかもやってるとこは見学に行ってみます!

• 1月31日
のび♡のん

うちの子供が今年からプレに通うところは3年保育で入る子がほとんどで2年で入る子は若干名しかいないそうです。
プレなしでも一応受け付けてくれるそうですが、プレの子が優先みたいですょ!

• かなん

かなん

お返事ありがとうございます!

2年保育?3年保育?。。
    いまいち理解してないかもでした。
    1歳児クラスに入所しての2年なので、3年保育になるかもです。
    3年保育を終了したら、プレ幼稚園に通うことが出来るのですかね?

質問ばかりですみません。自分でもきちんと調べてみます!

• 1月31日